PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

今年の栽培計画

去年からはじめたプランター栽培。
主にもらった畑の土を使って、上岡流の条溝施肥での栽培でした。
にんじん、大根、葉っぱ類、インゲン豆、枝豆、トマト、なす、ピーマン、さつまいも、モロヘイヤなどなど。
にんじんなどの根菜は、ゆうとが抜くのを楽しんでいたので、今年も植えよう。
大根は、秋に3プランター植えて、お店で買わずに済むくらい大きくなってくれました。これも、栽培決定。
小松菜、ほうれん草も、切れることなく植えておくとお店に買いに行くこともなくていい感じ。これも栽培決定。
インゲン豆は地植えでかなり豊作だった。今年は、どこに植えようか検討中だけど、家の端の雑草君がいっぱいのところに植えた方がいいかな・・・・。枝豆と交互に植えることにしようか・・・場所を検討
トマトはプランターだとちょっと硬くなっちゃう感じ。これも地植えがいいな・・・・場所はあるかな?
ナス・ピーマンは今年はやめにしよう。
サツマイモは袋栽培で、結構取れたけど、水はけが悪かったのかな、ちょっと小さかった気が・・・。こちらは永田農法にして、また袋でリベンジ!
モロヘイヤは買ってきた苗がちょっと悪かったかも。苗の買い時を逃さないようにして、これも栽培決定。
新しく、ジャガイモに挑戦!これも、永田農法と、条溝施肥の2パターンつくってみようかな・・・・

新しく購入予定の資材は赤球土!
春が待ち遠しいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/956-42d4c0dc

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。