PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

カリン

20091103190322
風邪予防にカリンシロップを作っています。特に喉や喘息系に効果があるということで、去年はずっと子供達が飲んでいました。
おかげで今年の今にはすっからかん…


ということで今年は少し多めに作りました!

コメント

さっちさんへ 

おひさしぶりです~。
うちの子達、今年はみかんがだいのおきにいりらしく、一日に何個?ってかんじで食べてます。


カリンシロップはいろいろ作り方ありますけど、ゆーりままははカリンをきって、砂糖をまぶして・・・で終わりです。しばらくして出てくる液を飲むわけですが、1ヶ月以上おいてからのむのがいいらしいです。
割合はカリン1㌔に対して、砂糖1㌔。
梅シロップとかの作り方と大体おんなじです。

インフルは、こっちも警戒出てます(涙)
新型の予防接種が、こっちは16日の週からだというので・・・・気が気じゃないです。ももちゃんもがんばってうつらないように!!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2009年11月06日 00時06分 
  • [編集]

りんりんさんへ 

こんばんわ~。
新型旋風、まだまだこれからってかんじですね。
うちの幼稚園は幸いにもまだ出ていませんが、近くまで来ているかんじで、来週あたり、一号が出そうな雰囲気です。おそろしい・・・・

カリンシロップは、お隣さんも喘息持ちで、大活躍してますよ~。
カリンは、その辺になっているのを欲見るんですけど、、今年は産直で買いました~。最近はなかなか市場にでないようで、手に入れるのが一苦労ですよね。
使う砂糖によって味もかわりますが、家のお勧めは三温糖。ちょっと甘みがましておいしいですよ~。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2009年11月06日 00時01分 
  • [編集]

すごい 

うちはミカン食べさせてビタミン摂取!!
カリンかぁ~いいなぁ~
作り方教えてぇ~

岩手はインフルエンザ注意報発令されたよ・・・
  • さっち 
  • URL 
  • 2009年11月05日 09時44分 
  • [編集]

病院通い お疲れ様でした… 

発熱などなど大変でしたね。しかし新型旋風収まる日はくるのか?という感じです。
カリンシロップ 手作りなんですね!?!?!?
すごい!
何がすごいって、まずカリンという食べ物が手に入る事、
でもって作り方を知っている事。
なんだかあたしも飲んでみたいです…。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2009年11月04日 22時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/929-3f80fd8a

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

