PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

仏事とは忙しいもので・・・・

結局、いろいろ電話でのやりとりの結果、金曜日の朝に突然移動することにしました。
まだ風もあるので、電車と新幹線で移動です。

というか、自分達が電車を使って移動することははなから頭になかったので、やっぱり頭がちょっとテンパっていたのかな?

8時半に行くことを決めて、最速で用意して、10時発の電車に乗ることに。事情を聞いているお隣さんが、それならば、と駅まで送ってくれました。感謝!

12時近くの新幹線に乗り、岩手入りしたのが1時半。

納棺は12時からだったので、時間をわざとはずしたけど、やっぱり棺に入っている姿を見ると、なんともいえない気持ちになります。

子供達は一室に集められて・・・・無法状態です。

棺には、最近の火葬場の事情もあり、お金は入れられないそうです。紙で作ったものならいくらでも、というので、子供達に折り紙で作らせました。

翌日はお通夜と火葬。
火葬場に12時に着くように、11時から移動するので、10時くらいには拝み始まるようです。で、和尚さんが来る前に行かなきゃだから・・・・逆算すると結局家を8時半に出ることになりました。

ゆうとは静かにちゃんとお経を聴いています。
火葬場で、ご飯を食べながら待ち、集骨するときになって、かなり衝撃があったようです。死んじゃったことがやっとなんとなく理解できたかな?

ひいおばあちゃんのうちについて、次はお念仏。
ここの習慣?では、おお~~~きな数珠をみんなで回してます。

お通夜のごはんをいただいて、今日は終了。

日曜日は予定はなく、月曜日はお葬式。
これがまた朝早い・・・・

8時に家を出て、和尚さん待ち。9時半には和尚さんが来て、10時からお経が始まります。
今日も子供達は無法地帯。
11時にはお墓にいって告別式。
お墓に散骨して、いったん帰ってきます。
初七日と、49日の法要をして、この時点で、12時。
子供達は結構限界で、用意してきたみかんやバナナとかおにぎりとか、出してもらった栗ご飯とかでお昼ごはん?みたいなかんじで食べちゃってます。

お経が終わって、子供達も何とか食べて、またお墓へ。
このあと移動してお膳を囲みますが・・・・

子ども担当で、子どもの親は別室でご飯です。

ゆうとは移動中に寝てしまい、結局3時くらいまでお昼寝。

ゆいちゃんはお昼のおかげで、そのあとおんぶで寝ちゃい、ついた頃には元気いっぱいです。

ハードスケジュールをこなした皆さん。お疲れ様でした。
すごく盛大な葬儀だったので、おじいちゃんもさぞ喜んでいることと思います。

ちなみに、ゆーりママ達は6時頃に岩手を出発し、10時に到着。

すごい3連休でした。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/918-034cb0b1

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

