PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

心外来~H21年9月~

4ヶ月ぶりの心臓外来です。ほんと、お久しぶりで、今日はレントゲンとエコー

その前に月曜日、下痢っピーだったゆうと。幼稚園に行ったものの、お昼に「気持ち悪いみたいです」と幼稚園から連絡があり、迎えに行くことに。吐いてはないけど、吐き気があるらしい。

ちょうどよかった・・・というか、その恐れアリだったので、昨日あわてて外来の予約をいれたんだけど。

今日の予約は2時半。ちょっと余裕があるので、ゆいちゃんを昼寝させて、ゆうとはまったりと遊び・・・・ダンボールでゆうとロボットなんか作っちゃいました。もちろん作成はゆーりママです。

インフルエンザ対策にマスクをしていくものの、ゆいちゃんはすぐに取っちゃう。ゆうとはすぐに口元をなめてべろべろに・・・・果たして予防効果はあるのか疑問です。

でも、病院側で、ちゃんと待合所を分けてくれててので、ちょっと不安が取り除けました。

さて、エコーとレントゲンの結果。
左房も肺動脈も圧はかかっているけど異常なし・・・・と、変わりなし。僧房弁の弁口面積も変わりなし。成長と共に弁口も一緒に大きくなって欲しいものです。
そして、懸案だった身長。
今日は幼稚園で毎月計っているものを持っていきました。表と照らし合わせて、低身長の疑いははれました。前から2番目くらいに小さいけど、一応大丈夫らしく、ホルモンは心配ないでしょうとの事でした。問題はどっちかというと体重の方・・・・全然増えてません。

レントゲンの結果は、やはり腸にガスが溜まっているらしく、胃腸炎でしょう・・・ということ。月曜日に下痢をしたこととをはなして、結局浣腸をして終了。

インフルエンザについては、ゆーりママ的に「はやめになっちゃった方がいいか~?」なんて思い始めていたところを、ばっさりと、「ならないほうがいい」と切られ(当たり前ですが)予防を徹底することに。
ワクチンは早くても10月になるでしょうということだから、あと最低一ヶ月は用心しなきゃ・・・・

ホルター心電図は外来予約の1週間前に小児科に直接予約をとって、結果を心外来で聞けるかんじにしてほしいらし・・・・。次回は1月だから・・・・冬休み中かな?

いろいろこまごまと聞けて、ちょっと安心。
風邪にかかったら死ぬ!と恐れていた頃が遠く感じます。

コメント

るなさんへ 

ご無沙汰してます。
ほんと、インフルエンザ、怖いです~。
幼稚園で一人かかったら・・・・休ませますよ。
予防接種してもかかるときはかかるんでしょうね、絶対ではないはずです。
新型も・・・タミフルを常備しておきたいですよね。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2009年09月08日 20時40分 
  • [編集]

りんりんさんへ 

ご無沙汰してます。
心臓の方は異常なしなので、安心ですが、やはり話題の中心はインフルエンザですよね。
今までも持ち歩いていましたが、てぴかジェル.小型で、結局今年も持ち歩く羽目になりそうです。マスクはすぐとってしまうので、結局意味をなさないんですよね・・・・
幼稚園にももって行き始めました。が、効果はあるんでしょうか・・・
冬がとても心配です。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2009年09月08日 20時39分 
  • [編集]

NoTitle 

異常なしでなによりです。
新型インフルエンザ、怖いですよね~
幼稚園で誰か1人がかかったらあっという間に広がりそう。。。
去年の冬はお友達が次々とインフルにやられ、大変そうでした。
みんな予防接種受けたのにそれなりに大変だったみたいだし、
新型も予防接種してもかかるのかしら??
  • るな 
  • URL 
  • 2009年09月07日 23時47分 
  • [編集]

安心しましたね 

良かったです、異常なくて。
それにしてもインフルエンザは、、、やっぱし子供の予防については難しいですね。マスクよりもむしろ手洗いとか瞬間消毒液を持ち歩くとか、そっちに気を使ったほうがよさそうですね。
もしもかかってしまったならば、いかにして症状をひどくしないうちに終息させるかですね。
これから冬場、新型が冬場にも流行るものなのか、そうだとすれば気が抜けませんね。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2009年09月07日 15時57分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/906-cc31f617

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

