PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

そろそろ梅の季節だ!

6月の行事といえば!そう、梅仕事の季節!
今年も、去年梅を売ってくれた方と取引ができたので、南高梅がそろそろ届くはず。
今年は10キロ、漬けちゃいますよ~。

そして、さっき表の畑のおばちゃんに聞いた、甘梅の作り方。
まず、かた~い、あお~い、高田梅を塩漬けにし、それをからからになるまで干す。
その間に赤しそをもんでおいて、その漬け汁としそを冷蔵庫で保存しておく。
干し終わった梅に熱湯をかけ、塩抜きをして、その後にしそと梅を交互に入れ、氷砂糖を入れ、しその汁を掛ける。あま~い、しわしわの梅だそうです。

去年は甘露煮とか、いろいろ作ったけど、これもまた手間隙かかって面白そう!これもぜひ作ってみよう。 

梅干しは今年は塩分濃度をちょっと替える予定。15%くらいにしてみよう。
なんせゆいちゃんが梅干し大好きだからな・・・・おなかにいるとき、これでもかっていうほど食べたからだろうか・・・・(汗

そのゆいちゃんにまつわるエピソード。
このまえ、しそで作ったふりかけを入れておいた入れ物がゆいちゃんのご飯中に割れてしまった。
そしたら、おお泣き!音にびっくりしたわけでもなく、当たったわけでもない。泣き止まない・・・
「びんが割れても、あたらしい入れ物に入れれば、まだまだあるよ」
とあたらしい入れ物にふりかけを入れてあげるとやっと笑顔。
どうも、もう、たべられなくなる・・・!と焦ってないたらしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/881-94a167f4

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。