PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

カテーテル検査終了!

無事、術後一年のカテーテル検査が終了しました。
検査自体は去年と同じ感じ。違うのは、今年は負荷検査といって、運動をしている状態を仮定しての検査をすることと、検査後にICUに入らず、直接お部屋に帰ってこれること。

朝は7時におきちゃったゆうと。朝の7時半までは水分100mlならOKだけど、きりがなくなる恐れあり、でテレビでごまかしつつ、あっという間に8時。点滴が入らない・・・なんてトラブルもあったけど、なんとか針の刺しなおしはせずに、眠り薬を飲んだのが8時半。寝たくないゆうとは、「ゆうとまんま・・・」とご飯を催促しつつも、うつろになること9時半。一時間の格闘の末、何とか寝た瞬間にお迎えが・・・・

カテーテル検査室の前で、麻酔を打たれてお別れ。


待つこと3~4時間。
1時半ころにベッドへ帰ってきたゆうとはまだ寝ていました。
この後4時までは絶対安静、ということで麻酔からさめかけの錯乱状態と格闘しつつ、やっと4時。水分解禁で、ポカリをすごい勢いで飲みほして・・・・でも、やっぱり「まんま・・・」とご飯を要求。
なんとかご飯まで、寝かせつつ、だましつつ、その間に足の固定のシー寝はずれまくり・・・・

6時頃、ご飯が運ばれてきたときは、すごい勢いでご飯を食べていました。よっぽどお腹がすいていたよう・・・

一般的に麻酔のさめかけは暴れることが多いけど、ゆうとはそれなりに静かなほうだったらしく、なんとか安静の時間を乗り切れました・・・

さて、結果のほうですが・・・・

簡単に言うと、安静時は肺高血圧は見られなくなりました。ただ、運動をしたときに、やはり圧はかかるらしく、マラソンとか中距離走なんかはやめたほうがいいということ。結局全力疾走を3分以上続けるような運動はつかれるかも・・・ということらしいです。
でも、それも、専門的な運動、と言う意味らしいので、日常生活なんかは特に制限はないし、スキーも水泳もOKということで、親としては一安心!

今後の受診も一年に一回エコーで肺動脈圧を見ていくくらいでOK。薬も終了。風邪を引かせないように・・・と注意されていたけど、風邪の扱いも普通の子と同じくらいで良いでしょう、と一気に負担が減った感じです。

とりあえず・・・よかった~~~!

今日は退院の時に、珍しくT先生が見送りしてくれたので。ちょっと世間話もできちゃってよかった~~。ぜひ、来年の受診の際は、兄弟をお客さんとして連れて行きますから・・・・と宣言してきたので実現するるといいなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/735-91f21dc7

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。