PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

指先が器用になったな~

岩手から帰ってきて、めきめきと発達しているのが目に見えてわかる。
それが、手先の器用さ。

今までできなかったこととか普通にできていることがある。
まずは形抜き。抜くこともできなかったのに、今では抜くだけじゃなく、ちゃんとはめることもできる。
あとは、積み上げ。
積み木だけにとどまらず、いろいろなブロックやら、おもちゃのパーツを積み上げて遊んでいる。これは、そっと置くという動作ができるようになったおかげ。
そして、ブロック遊び。ただはめるから、形を作って遊ぶようになった。まだ、大人から見ればなんだかわからない形も、本人的に車のつもりだったりしている。(行動を見ているとわかっちゃうんだよね・・・)

そして一番びっくりしたのは、ご飯。
ちゃんとフォークですくったり、さしたりして口に入れている。それだけじゃなく、ちゃんとお茶碗をもって、口に入れているんだから・・・・ほんとにすごいとしかいえない!
ご飯が少し楽になったな~。

何気に1歳7ヶ月だし。1歳を超えてから、めきめき成長してるから、時がたつのが早く感じちゃう。
あっという間に2歳になるのかな・・・・

そしてゆーりママはあっという間に年をとっちゃうんだよね・・・

コメント

みゆきちゃんさんへ 

ほんと、ご飯が自分でたべられるって、すごいことですよね。
かなり親の負担が減った感じがします。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2007年04月13日 20時51分 
  • [編集]

るなさんへ 

こんばんわ~。
気分でやるときとやらない時とあるんですけど、基本的におなかがすいていて食べたいときは、親が手を出すことを許しません。
アシストは必要ですけど、やっぱり食べる気がかなり関わってるかも・・・
でも、ひろくんは、結構マイペースだから、いつの間にかたんたんとやってるかも
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2007年04月13日 20時50分 
  • [編集]

NoTitle 

できることが増えると嬉しいよね。
  • みゆきちゃん 
  • URL 
  • 2007年04月13日 05時41分 
  • [編集]

すご~い!! 

ちゃんと自分でお茶碗持って食べれるなんて!
ひろはまだ自分ではうまく食べれないので、
フォークで刺してあげたり、スプーンもアシストが必要です。
やっぱり「ヤル気」の問題なのかしら??
  • るな 
  • URL 
  • 2007年04月12日 23時41分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/678-f24dba40

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

