PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

あかちゃんゆうゆう日・・・・!!

先月はちょうど体調が悪く(入院する前日でした)参加することができなかったゆうゆう日。今回はマイカーもあるので、余裕で参加してきちゃいました。

今年、何気に4回も出席していることもあって、ちらほら見たことのある顔が。1月にお話した女の子の親子も発見。結構忘れないもんなんだな・・・とちょっと自分の記憶力に感心しちゃったりする。

ゆうともだいぶ大人になったからか、それとも場所になれているからか?最初の頃のようにゆーりママから離れない、何てこともなく、ブロックを見つけて遊びに行く。そのあたりで、ゆうとを見ながら、近くにいたお母さんたちとお話していると・・・・ゆうとの計測の順番が。
今回の体重・・・・8.4キロ
   身長・・・・76センチ

成長曲線からちょっと外れちゃうけど、体重は1月から800グラムくらい増加している!!胃腸炎あとの食欲が半端じゃなかったからな・・・それで増えたのかな。

周りでは服を脱ぐのをいやいや・・と騒いでいる子もいる中、ゆうとはとってもいい子に、家のお風呂に入るの?って言うくらい簡単に脱がせてくれて、着させてくれた。

またもやブロックのところへ・・・行くと、1歳くらいの子が2人。ゆうとはブロックを渡してあげたり、どっかからチラシを持ってきたり、机のところにいって遊んだりと、だいぶ自由に遊んでいる。ゆーりママから離れることができるようになったのは、かなりの進歩。

11時近くになると、赤ちゃんたちはミルクの催促とか眠いとかで会場は大変なことに。ゆうとも段々おなかがすいてきたようで、そろそろお暇をしようか・・としているところに、今までお話していたママからメルアドください、と!かねてから持ち歩いている名刺を渡して、めでたくお友達になりました!!

こんな感じでとっても満足なゆうゆう日を満喫してきたんだけど、なんと平成19年度は、この若松でのかゆうゆう日を行わないというのです!!市町村合併したおかげで、月に2回あった日程が、北会津と河東への会場での振り分けというかんじで、若松での日程が一日しかなかったのにも不満なのに、来年度からは北会津と河東でしか行わないというんです!!

聞いてないよ~~~

まあ、うちのゆうと君はだいぶ大きくなったので、ゆうゆう日もそろそろ卒業しなきゃかな~、と思っていたのであきらめも着きますが、結局子持ちは車がないと、子育て支援も満足に利用できないぞ、と言うことですね。(は~~)

コメント

みゆきちゃんさんへ 

こんにちわ。
だいぶ最近は生意気になってきました。
日々成長です・・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2007年03月25日 19時42分 
  • [編集]

るなさんへ 

こんにちわ。
子育て支援の一環で、市で行ってるんですけど、育児相談とか栄養相談もできるので、結構助かってたんですよ~。実際離乳食のときは相談にのってもらったし。
保育所の子育て支援も参加してみようかとも思うんですが、育児サークルみたいな感じになっちゃうみたいで、ちょっと面倒だな・・・なんて思ってしまうのも(結構自由気ままに参加したかったりするんですよね)。
公園遊び、本格的になりそうです。砂遊びの後が恐ろしかったりして・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2007年03月25日 19時40分 
  • [編集]

イスカンダルさんへ 

名前の件は了解しました☆

あかちゃんゆうゆう日、結構参加者は多いと思います。

保育所はどちらにつれてっていますか?ゆーりまま、今度の春からつるが保育所の子育て支援を利用しようと思ってるんですけど、あそこはいける週が決まっているみたいなんですよね。園庭はいつでも開放しているって話ですが。

やっぱりいつでもいけるところにしようかな・・・・?
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2007年03月25日 19時36分 
  • [編集]

NoTitle 

大人になって行くんだねv-7
  • みゆきちゃん 
  • URL 
  • 2007年03月25日 12時34分 
  • [編集]

残念~ 

子育て支援が使えなくなるなんて残念ですね。
きっと他のママたちもそう思ってるはずだし、
そこで会ったママさんたちとどこかで会ってみては?
やっぱり同じくらいの子供がいるママたちとの交流って貴重ですよね。
暖かくなってきたら公園遊びも本格化しそうですね。
  • るな 
  • URL 
  • 2007年03月25日 00時25分 
  • [編集]

息抜きも必要ですよね 

すみません、名前が2つだとややこしいので今度からブログの名前でもいいでしょうか?
「あかちゃんゆうゆう日」行った事がないです(^_^;)
結構参加されてる方、多いのでしょうか?

うちはたま~に保育所の赤ちゃん広場につれてくんですが。
(ここは2歳まで大丈夫です)
やっぱり子育て支援は息抜きになりますよね~
  • イスカンダル 
  • URL 
  • 2007年03月25日 00時13分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/667-044bb45b

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

