PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

最近のゆうと☆1歳3ヶ月

なにげに1歳3ヶ月になっているゆうと。
心臓の手術をしてからのゆうとの成長は結構すごかったりする。
というか、いままでが遅かったのか、やっと追いついてきたのか・・・・

ご飯に関しては、自分で食べようとする意思はあるけど、まだうまくすくえない。手づかみで食べるのはOK。
好きなものはマカロニとお魚関係、レバーにサツマイモ。マカロニは目の色が変わってしまい、それしか食べなくなるので、最後に出さないと大変なことになる。
マンマ=ご飯とわかっているらしく、自分で要求することもあるし、親の言うことを理解して、移動することができる。
ストローマグを使って自由自在に飲むことができる。
コップのみに興味があって、親の真似をして、コップで飲んだふりをするけど、実際には飲めない。親が介助すれば飲める。

着替えがとても楽になった。脱がせようとすれば、協力的に体を動かすし、きる時も手を袖に自分で通せる。何より、段差に手をかけて、足を上げてくれるから、下半身を脱がせるのがとても楽ちん。

お風呂は最初から最後まで一緒に入っていられる。今まではあげ方にお父さんの手助けが必要だったけど、ゆうと自身でお風呂に立っていられるし、お母さんが体を洗う間も待っていられる。

一番成長したのはあんよ。
ここ2~3日で格段に進歩した。いままで勢いで歩いていたような感じもあったけど、自分の足で10歩くらいいける。このくらいあるけると、お家の中をほとんど自在に移動できるから、自分の好きなように遊べる。
壁伝いに歩き、ドアもちょっと隙間が開いていたりすると自分で明けてしまう。

遊びもひとり遊びが大分できるようになって来た。
積み木も丸しかつめなかったのに、三角や四角もつめる。これは今日発見。


コメント

tomさん へ 

始めまして。ご訪問ありがとうございます。
小学校のころに手術というと、結構記憶ものこっているのではないですか?手術って怖いものだから、あまり覚えていたくないですよね~。
心臓病とのお付き合いは大変ですが、気長に気楽につきあえたらいいな、と思います。
励ましありがとうございました~。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年12月15日 00時01分 
  • [編集]

頑張れぇ~ッ 

私も履歴からお邪魔です。
ゆうとくん心室中隔欠損なんですかッ!
実は私もそうでしたぁ。
成長とともに自然と孔が塞がるケースもあるということで、待っていたのですが塞がる気配がないもので小学生の頃手術して孔は塞ぎました。
心臓病大変ですが頑張って下さいネ。
こんな変な大人ですが、生きていけます(笑)
  • tom 
  • URL 
  • 2006年12月14日 13時25分 
  • [編集]

頑張れぇーッ 

私も履歴からお邪魔ですぅ。
  • tom 
  • URL 
  • 2006年12月14日 13時21分 
  • [編集]

りんりんさんへ 

マカロニ、味付けは特に選ばずって感じですが、こどもは案外すきなんだよ、っておばあちゃんに教わったんです~。
保育所ではきな粉とあえて出てくるそうですよ。
家の場合、ミネストローネに入れてることのほうが多いですが、きな粉も反応上場です。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年12月13日 20時06分 
  • [編集]

いらっしゃいませ 

ぷくぷくさん、はじめまして。ようこそ~
ここ1ヶ月というか、日に日に成長が目覚しく、昨日できないこともできちゃってるのに驚きです。
心臓の病気は確かに長期戦です。
風邪さえ引かせなきゃ・・・・と最近ではちょっと油断してるかも・・・
風邪の時期本番なので、少し気を引き締めようと思います。
また、遊びにいらしてくださいね!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年12月13日 20時04分 
  • [編集]

マカロニかー 

こんばんは~。
マカロニかーと思いました、うちも明日あげてみよう!ちなみに味付けはなんですか?
あんよ、ますます上達したんですね~。目が話せないけど、本人はご機嫌でしょうね。
術後元気さが増してきているようで、嬉しいですね!
  • りんりん 
  • URL 
  • 2006年12月11日 23時50分 
  • [編集]

 

履歴からお邪魔しました

凄い成長ですね~~

いっぱい出来ることが増えていって楽しいですねぇ
うらやましい~~

心臓の病気は長期戦
頑張りすぎないように 気長にお付き合いですね

又遊びに来させていただきま~す
  • ぷくぷく 
  • URL 
  • 2006年12月11日 22時01分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/604-6a1476fd

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

