PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

竹田病院☆心臓検診 12月

今日は、心臓検診の日。
会津に帰ってきて、この前循環器センターで検診をしてからまだ2週間ですが、今日がF先生の心臓検診なので、予約のとおり行ってきました。

今日の予定は、この検診だけではないので大忙しでした。

車をお父さんに借りる為、お父さんを会社に送っていき、その足で、市役所に。乳児医療の還付の申請をしに行ったのですが、これが予想外に時間がかかる。
8月からの岩手でうけた医療行為に関する領収書を添えて児童福祉課に行ったのですが、カテーテル検査で入院した分がなにやらおかしいそうで・・・・

12万以上かかった入院費は最初に高額療養費の申請を社会保険事務所にして、すでに還付されています。その通知書を持っていったのですが、その金額を12万以上かかった入院費から引くとが72000円より低くなってしまうというのです。結局、社会保険事務所に確認をしなきゃいけないらしく、それも書面での照会をかけなければいけないので、時間がかかるから・・・・
その上、注射(シナジスの注射は高いのです)にかかった金額が5万くらい。
この金額にも難癖をつけて、小児慢性をなぜ申請しないのか・・・とおっしゃる始末。
確かに、申請すれば一時負担金が小額ですむので、楽といえば楽ですが、この申請は1病院に一つづつの申請。さらに、ゆうとが生まれたばっかりのときに、当の社会福祉事務所に「手続きが煩雑になるだけだから」と、申請しなく手のいいんじゃない?的なことを言われたので、そのままにしているだけなのに!
まあ、愚痴になるますが・・・・

結局のところ、申請すれば帰ってくるのはどちらも一緒なので、どっちでもいいんですけどね~。来年のカテ入院のことを考えると、申請しておくのがよさそう・・・・かな?

でも、市役所の対応もとってもむかつく・・・・

で、結局全ての話がおわるまでに30分。ゆうとは大泣きで、お家に着くまで大変ななきっぷりでした・・・・

帰ってきて、おやつを食べて一段落。
でも・・・・

今日は10時にお掃除の人がくることになっているんです。

さかのぼること2日前。メッドコミュニケーションと、あまり名前を聞かないところから電話があったんですが、普段なら即切りするところを、珍しく話なんか聞いちゃって、4点で500円のハウスクリーニングをしてくれるというから、頼んでしまったのです~。

で、ファンヒーターと寝具類3点を掃除してもらい、終わったのが11時半。
とっても怖いハウスダストとダニを目の当たりにして、ちょっとショックだった~~~。
と落ち込んでる暇もなく

いつもならゆうとはご飯を食べ終わってる時間だから、もう、大騒ぎ。

はらへった~~~と大泣きだったので、速攻できるお好み焼きを作り、やっと落ち着く。

   ふ~~~

つかれたな~、と一休みしているけど、今日はこれから検診。

15時の予約。多分エコーするんだろうな~、とお昼ねをさせないでいるけど、やっぱり家の中にいると、いつものリズムでネムネム光線を発せられたので、少し早いけど、病院に出発!

久しぶりの病院。レントゲンを取って、待ってると、いつもの看護婦さん登場。
大分ご無沙汰だったので、ゆうとも大きくなりました~。
とお話ししていると、今日はなんとエコーをしなくていいと・・・・

 え?

ということは、今日はお昼ねなし?

ゆうとはというと、病院の広さに興奮して、かなりテンション高いし、歩き回ってるから、すごい。お昼ねなしで大丈夫?かいな?って感じ。

診察は聴診のみ。診療情報提供書にあったようで、お話をほとんどしないままでも話が通じていました。僧房弁もかなり良い状態になったようだと、おっしゃってくれて、このまま状態をみれそうだということで、一安心。
風邪薬を市販薬でもいいということを言われたので、お勧めを聞くと、痰と鼻水と咳の粉薬を処方してくれるというからやった~~!っていうかんじ。
今飲んでいる利尿剤もあと2~3カ月くらいで徐々に飲まなくてもよくなるらしい。
巷では胃腸炎が猛威を振るっているから、なるべく病院には近寄りたくないもん。これならちょっとしたことなら病院にこなくていい。
この後の予定も一応確認して、シナジスの注射を打って今日はおしまい。

でも、結局家に帰って4時半。
ゆうともゆーりままもくたくた。

お昼に作っていったカレーに助けられ、早々にご飯を食べ、お風呂に入って、二人ともばたんキュー
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006年12月19日 11時36分 
  • [編集]

こんばんわ 

ほんとに、良くなってきている分、元気いっぱいでうれしい限りです。
たった半日の通院もかなりお疲れでした・・・・
また来月も・・・と思うと、また疲れちゃいます。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年12月13日 20時02分 
  • [編集]

こんばんは。 

良くなってきているようで良かったですね!
でも本当にお疲れ様でした。
応援ポチしてまた来ますね(^-^)
  • 小雪 
  • URL 
  • 2006年12月10日 00時33分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/602-35ec85e0

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

