PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

自立支援医療

今年度から育成医療が自立支援医療と名前を変え、手術の際の負担額が変わりました。

ゆうとの心臓の手術の費用のお話しですが、高額な手術代もこの制度のおかげで、ある一定の自腹ですむ訳です。事前に申請が必要なので、ゆーりままは9月中に申請したのですが、今日やっと、「負担額がきまりましたよ~」と通知が来たので、福祉事務所にとりに行ってきました。

普段は車のない生活をしているんですが、ここ一週間の悪天候のため、どこにも出かけられず、ちょっと暇をしていたゆーりままとゆうとだったので、今日はお父さんを会社に車で送っていって、そのまま車を使わせてもらうことに。
家には帰らずそのまま福祉事務所に行くと、大体9時でした。いつもならおやつのじかんのゆうとはご機嫌ななめ。事務所に入って、人がいっぱいだったのと、初めての環境に泣き止まず。
結局女の職員さんに抱っこされて拉致されていきました。

その間にゆーりままは説明をうけて受給者証をもらいました。
負担額は40200円。
入院中の食事代以外はこの額の負担だけで済みます。しかも、乳児医療を申請すれば、この分の帰ってくるので、実質の負担額は食事代だけということになります。

うちに帰ってくると、早速循環器船センターから請求書が来ていました。仕事がはやいですね~・・・・
中身をあけて請求書をみると、実際かかった額は(診療費総額)3851720円。
健康保険だと2割で・・・・・おいくら?って感じ。
食事代は12480円で、その他の自費分を入れると、55932円の支払いだけですむわけですから、制度のおかげで助かりました~。


拉致されていたゆうとはお話が済む頃に帰ってきたけど、ずっと泣いていたらしい。抱っこでぴたっと泣き止むから、たいしたもんです。

そのまま車に乗せても泣き出すので、おやつタイム。1歳からのカッパえびせんを食べて(ゆうとお気に入り!)、ご機嫌になったところで、今日はリオンドールの2偕に行ってみました。

だ~れもいないから、ゆうとの専用あんよ練習場となり、ゆうとはご機嫌であるくあるくあるく・・・・。
やっぱり家の中は狭くて歩く気にならないのかしら・・・

そんなあんよの練習を30分程して、満足したようなので、買い物をして今日は活動終了~~~

コメント

けんた’sママさんへ 

ほんと、手術するのに、お金の心配がないだけで随分と楽です。でも、これでもだんだん自己負担が高くなってきているんですよ?今まではほとんど負担がなかったようなので、以前から制度を使っている人達にとってみれば、改悪になるようです。
えびせんにしても、やっぱり美味しいものがすきなんですね~。味をしめないように、あげないようにします!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年12月03日 23時05分 
  • [編集]

 

 こういう制度改正はいいですよね!
 ニュースとかみてると改悪じゃないの?と思うような議案が成立してたりするけどコレは賛成!!
 1歳からのかっぱえびせん、けんたも一時期食べてたんですけどちょっと普通のかっぱえびせんを試しにあげてみたらもう見向きもしなくなっちゃいました…
 塩気がないからものたりないのかな?
 ニキビができちゃうからゆうとくんは1歳からのを好きでいてね!
  • けんた’sママ 
  • URL 
  • 2006年12月02日 08時48分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006年12月01日 23時27分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/597-ccf73c9c

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

