PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

循環器センター受診 術後1ヶ月

本日、退院後1ヶ月の受診の日です。
病院に10時頃までに行かなきゃいけないので、実家を出発したのは朝の8時。いつもの朝よりかなりあわただしい。それに加えて、雰囲気を察してか、ゆうともぐずぐず。かなりぐずぐず。ちょっとでもゆーりままが離れると泣き出すので、なかなか出発準備もはかどりません。
とりあえず、今日のゆうとのおやつに、かっぱえびせんと、サツマイモ、キャンディーチーズ、お茶とおにぎりを持って・・・・いざ出発です。

早めに出たこともあって、到着は10時前。しかも、道中ほとんど寝ていたゆうと。これからエコーがあるから、あんまり寝かせたくなかったんだけど、仕方ない。

受付を済ませて、まずは体重と身長の計測

    体重:7.28Kg
 身長:74cm

   ・・・・伸びてます。これには驚き。
それよりも、すごいのが・・・ゆうとの泣き。測定室に入った瞬間から泣き、廊下にでると、ぴたっと泣き止む。う~ん、うなるしかないね。

その次は、レントゲン。これまた、同じく、レントゲン室に入った瞬間なき、ちょっと待ってる間は持ち直して、いざレントゲンを取るときは泣き止まず。廊下にでるとピタ

でも、せっかく泣き止んでも、次には心電図が待っている・・・案の定おんなじ。ずっと泣き止まなかったけど、抱っこでなんとかあやして取って・・・。

  ふ~~~
あまり待たずに、診察に呼ばれました。
やっぱり、ここでも泣くのね~~と、おお泣き。先生、思わず、
「いつも、こんなに不機嫌ですか?」
と心配に。ゆーりまま「病院に着てからです。いつもはすごいご機嫌です」と答えると、先生苦笑い

レントゲン結果も、酸素もOK(96~98)あまりゆうとが泣くもんだから、お互いの声が聞こえなくて、いったんゆうとだけ廊下にいるおばあちゃんに預けて、ちょっとお話。
風邪を引いて熱を出したときの対応方法とか、利尿剤とのからみとかを聞くことができました。先生によって考え方が違うのは知っているので、一番信頼しているT先生の考え方を聞いておきたかったのです~。
お話をまとめると、ちょっとした鼻程度の風邪なら市販薬でも可。(病院にいって、反対に風邪をもらってくるリスクを考えて)咳や熱が出るようだったら受診をしたほうが良い。熱が出たときは、下げてあげたほうが体(心臓とか肺)にかかる負担が少ないので、解熱剤で下げてあげたほうがベター。熱が出ている時に、利尿剤を飲ませて脱水になることもあることについては、水分が取れなくなったら利尿剤を中止したほうが良いが、医者の判断を仰ぐのが良い(受診したほうが良い)
外出については、人ごみは避けたほうが良い。常識の範囲で行動して、なるべく風邪はひかせないように。運動については制限はないが、まだ手術後なので、肩、腕を上に引っ張ったりは年内中はあまりしないほうが良い。


と、最初の診察はこんなかんじで終了。

午後になりエコー検査
今日は、見るところが、決まっているのでエコーする先生が違う。まあ、確かにエコーまで先生がやったんじゃ、先生休む暇ないよね・・・ご苦労さまです。ほんと、お医者さんは大変なお仕事だよ・・・・

エコーを取ったあとにすぐまた診察が。
先生のお話をまとめると、退院前のエコーと今回のエコーの結果、左心房の大きさも、弁も特に変わりがないから、このままの状態で行くのかも知れないということだった。肺の血圧も大体同じ。大きな変わりはない。
この結果を踏まえて、お薬の処方が変わりました。
今までは、朝夕2回、利尿剤と血液をさらさらにする薬を飲んでいたんですが、これからは、一日量をちょっと減らして、朝の1回ですむことになりました!!なによりこれはうれしい!最近知恵がついてきたゆうとは、薬を飲ませるのが一苦労。朝一回頑張ればいいのは、ゆーりままもゆうともうれしいこと!

あとは、シナジスの注射をして、先生とお別れ。
丁寧にお礼を言って、また会う時までしばしお別れです。
はあ~、いい先生にあえて、良かった~~。

今後の予定としては、来年の秋頃にカテーテル検査を行い、その前に何回か外来に来てほしいということで、とりあえず4月に1回診察が入りました。

今日は朝8時に家を出発して、かえって来たのが5時過ぎ。ちょっと働いてきました、的な時間です。

それにしても、びっくりしたのは、シナジスの料金。乳児医療で帰ってくるとしても、一回5万は・・・ふう~

ゆうと的な一日としては、朝6時頃おきて、ご飯を食べて、ぐずぐずしているところに、車に乗せられたら、気持ちよくて、8時半ころから10時頃までぐっすりお休み。なんか、車が止まったと思ったら、怖い病院についているし、検査検査で泣いて、疲れて、おやつを食べて、ご飯を食べたら、元気になっちゃったから、女の子を見つけて軟派しようと、壁伝いに一生懸命歩いているうちに、ふつうに歩けちゃったし!いっぱい遊んだら眠くなっちゃって、1時頃には眠り薬を飲まされて、そのまま寝ちゃった~。(エコー検査)起きたら注射をされて、また泣いちゃったら、もう、帰る時間。まだ薬も利いていて、車に乗ったら速攻ねむくなっちゃったから、そのままお家までぐっすり!結局寝すぎな一日だし、足はふらふらだし、最悪な一日だったよ~・・・・・

っていう感じかな?

スポンサーサイト

コメント

たかぎさんへ 

こんにちわ。
マタニティ生活、なかなか大変だったんですね~。
苦労した分、成長の喜びもひとしおですよね。
これからもよろしくお願い致します!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年11月24日 21時33分 
  • [編集]

hime mamaさんへ 

ありがとうございます。
実家のおかげでゆっくり過ごすことができました~。
どんな場合でも、信頼できる先生を探すことが一番たいせつですよね!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年11月24日 21時31分 
  • [編集]

sheng2へ 

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、
また、遊びにきてくださいね!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年11月24日 21時29分 
  • [編集]

 

履歴から参りました。ご訪問ありがとうございます。
ゆうとくんは、出生体重も現在の体格もうちの娘とほぼ同じですね。
私も切迫流早産で長いこと入院した末の出産でした。
ゆっくりゆっくり。確実な日々の成長が本当に幸せですよね。
大変なこともあるでしょうがママさん、パパさんもご自愛ください。
  • たかぎ 
  • URL 
  • 2006年11月23日 23時51分 
  • [編集]

 

まる1日、ほんとにお疲れさまでした
それでも、順調なようでお薬の回数も減ったみたいだしほんとによかった★
親にとって信頼できる先生に出会えるのって重要ですよね!
ゆうとくんもゆーりままさんもゆっくり休んでくださいね
  • hime mama 
  • URL 
  • 2006年11月23日 22時40分 
  • [編集]

あしあと 

ご訪問ありがとうございました。
これから!これから!ですね。
またあそびにきてくださいね!
まずは応援ぽちっと!
ぶろぐ!・ブログ!
  • sheng2 
  • URL 
  • 2006年11月23日 12時07分 
  • [編集]

お疲れ様でした! 

一日お疲れ様でした。
ほんとちょっとした仕事なみですね><;
でも結果が良好なようで安心しました。
ゆっくり休んでください。
  • kojikojimama 
  • URL 
  • 2006年11月22日 21時30分 
  • [編集]

 

 ゆうとくんもゆーりままさんもお疲れさまでした~
 でも多少遠くても信頼できる先生に巡り会えたのはよかったですよね。
 病院や検査が嫌いなのも仕方がない!
 ゆうとくんよく頑張ったね!
 先日過去の記事を遡って読ませていただきました。
 ゆーりままさんやパパさんが大切に思っているゆうとくんの検査結果が悪くなくて私もなんだか嬉しくなっちゃいマシタ。
 ゆーりままさんもお体休めてくださいね!
 
  • けんた’sママ 
  • URL 
  • 2006年11月22日 21時14分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/592-04ce5ac6

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

