PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

自我の目覚め?

今日の朝は車のフロントや屋根に雪がうっすらと積もっているという、ちょっと寒い朝でした。もう冬ですね~。

そんな寒い朝なのに、ゆうとは早起き。なんとかおっぱいでごまかしながら布団の中にいてもらおうと頑張るけど、それも朝の6時には限界。結局起床。

昨日あたりからとてもおしゃべりをするゆうと。抑揚とかついてきたので、ほんと自分でいろいろしゃべっているように聞こえる。それに加えて、きゃ=、という奇声も出せるようになった。
自分の我が通らないときとか、気に入らないときには、そんな奇声も出すようになったし、「マ行」の発音が比較的うまくなってきたよう。
「まんまんまんま」「○み~」とか。
マ行じゃないけど、「ないないない~」とか、「うま~」なんかも、しゃべれる。意思疎通が取れるようになってきたから、ゆーりままとのやり取りも、ゆーりままからの一方的な語りかけというより、会話になってきている。

もうひとつ、できるようになったのは、ラッパ。
おもちゃのラッパが吹けるようになりました!
この、吹くって、結構難しいらしいけど、今では、結構大きな音も出せるようになった。

来週の今日は検診の日。あと一週間、なんとか風邪を引かせないようにしなきゃ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/585-e7371bc3

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。