PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

入院2日目

今日の予定は初めての検査で心機能シンチ検査と外科医と麻酔医からの術前説明がありました。

説明の時間が10時からの予定だったので、お父さんが9時半頃にこちらに来てくれました。それまでにゆうととゆーりママはご飯を食べ、お風呂に入って、おやつにしようか、というところでしたが。一見優雅に見えますが、これがかなり時間的にもなかなか忙しいんです。

お風呂と言えば、前入院時は最終日まで大泣きでしたが、今回は免疫が出来たのか、家にいる時とさほど変わらずの状態で入れたのが助かりました~〓

術前説明は何気に一時間もかかったようで、話しを聞いている間にゆうとは大泣きしながら点滴を入れられ、検査前の眠り薬を飲まされ爆睡。眠い時間帯というのもあって、11時に寝て、結局検査が終わって起きたのが2時。まだ薬が効いててフラフラなのが危なっかしいけど、今回はすぐに点滴を抜いて貰えたのがよかった~〓。手が使えないと本当ストレスもたまるし、危なっかしいしいいことないもんね~。

一日お父さんが居てくれたので、遊び相手にもなってくれたし、今日はあっという間に終わっちゃった〓〓
説明の内容は、大体今まで聞いていたけど、今回は手術の詳しく内容についてだった。簡単にいえば、穴に布を貼付けて塞ぐだけ。でも、貼付けるために心臓を止めて、その間は人工シンパイを使うし、輸血はもちろん必要。いろんな意味で恐ろしい事だなあと思うけど、それをしないと身体が大変なんだから仕方ないよね~〓
それでも、今までの認識を変えさせられる話しも聞けた。穴は今回塞ぐ事で一段落だけど、後に残る僧坊弁。これはゆうとの場合、重複僧坊弁という形態で、通常ひとつある弁のところに弁が二つあるんだけど、この二つあること自体が狭窄ではないということ。分かりにくい説明だけど、狭窄がなくなる可能性もあるというんだから、ちょっとうれしい情報だ。

でも、それもこれも、まずは手術後の状態が安定してからの話し。術後は一週間くらい麻酔を切らさないように安静を保つといいこと。山場は24時間。24時間後に一度麻酔を切ってみて興奮とか痛みを感じず、肺高血圧危機を乗り越えたら麻酔を切っていくということだ。この肺高血圧危機、前回のカテーテル検査で分かった数値を元にして説明された。通常7以上が危機レベルらしいけど、ゆうとは6、6。予防策を万全に整えとて臨んでくれると言う言葉に、本当勇気づけられました。

お父さんの職場の人や関係者の方達がゆうとに千羽鶴を作ってくれました〓ゆうとに見せたら手を伸ばして早速おもちゃにしようと、かなりお気に入りです。食べそうな勢い、イヤ、あれは食べる気満々。せっかくの千羽が999羽にならないようにしなきゃ~〓

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006年10月07日 20時29分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/542-5036f451

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

