PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

毎朝のお仕事

るなさんのところのひろくんもやっていましたが、うちのゆうとも毎朝、出勤前の妹のかばんをあさるのが日課。そして、妹が帰ってくると、もちろんあさる。



今日もこんな朝から一日が始まり、そして、今日一日は栗栗栗の一日。
昨日おじいちゃんがもらってきた大量の栗を渋皮煮と甘露煮にしようと、おばあちゃんと二人で皮むき。

全工程を終えたのがお昼過ぎ。

今までは煮た栗をスプーンですくってあげていたので、これがぽろぽろこぼれて食べにくいらしく、あげるほうも食べるほうもちょっと嫌煙していたけど、この皮むきからヒントを得たのか、ゆーりまま、煮た栗も皮むき。

全部皮をむいて、4等分くらいにすると丁度ゆうとの一口。
これがずいぶん食べやすかったらしく、ぱくぱくと食べる食べる。
栗には成長作用があるらしく、牛乳と一緒に食べるとおおきくなれると聞いたもんだから、牛乳も一緒に。
これで大きくなってくれるといいなあ~。

栗にあきたゆうと。というより、枝豆を発見。
あんまりぐずぐずしているから抱っこをしていると、ゆでた枝豆がみえたらしい、
「何が欲しいのよ~」とゆーりままが言うと
 「まめ~

これは、はっきり聞こえたぞ!

このほかにも、今日は言葉らしきものが、「ゆうと」というのが聞こえたし。これは幻聴だろうか・・・・・

昨日あたりからするようになったしぐさがとてもかわいい。
伝い歩きをしてあちこちに移動できるようになったんだけど、ご飯を食べ終わると、いすから自分で降りるようになった。それから、テーブルを伝って、ゆーりままのところへきたな~と思うと、背中の方へ。
背中にいるゆうとにむかって振り向くと、にこ~として待っている。
どうも、背中越しにいないいないばあ、状態を楽しんでいるようだけど、これがまた、とってもかわいいんだよね。

でも、今日は、口にレバーが入っている状態で背中にきたもんだから、きていた服がレバーまみれ・・・。ちょっとこれには参りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/534-3f711bf8

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。