PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

久々の雨

今日は久々の雨。
ここ最近、おばあちゃんと3人でいろいろ出かけていたけど、今日は雨ということもあってお休みデイにしちゃいました。


昨日予防接種をしてきたけど、特に変わりはないみたい。副反応らしきものはないけど、いまいちご機嫌がよろしくない。どうも甘えん坊。ゆーりままから離れてくれない。ちょっと抱っこをしていれば、満足してその辺に遊びに行くのに、また戻ってくる。
甘えてくれるのは小さいときだけなんだろうけど、その辺をかまれるゆーりままはちょっと痛い

ここのところ、ご飯の悩みがなくなった。
どちらかと言うと、量は食べてるほうだし、手づかみで食べることも少なくなってきた。どうも、食べさせてもらったほうが、効率よく口に入ってくることを覚えたらしい。
しかも、ちょっとお腹が満たされば、スプーンやフォークをつかんで、食べる練習をするときもある。食べたくないものでも、自分で口に運んだものは食べるんだよね~。
食の好みも変わってきたみたい。
夏場はトマトをだいぶ食べたけど、このところトマトには見向きもしない。退院後に貧血予防で食べさせていたレバーはだいぶ食べのもあって、味に飽きてきたみたい。
牛乳は、冷たくても飲むけど、量はそんなに飲んでくれない。
納豆なんか積極的に食べさせたことはなかったのに、ここ2週間、毎朝自ら納豆を指差し、要求してくる始末。
そして、なんといっても枝豆!
家には枝豆卿が妹と甥っ子と旦那さんで、結構争いながら食べていたんだけど、そこにゆうとが加わったかんじ。
ゆでたての枝豆を見つけた時点で、指をさして「う~う~」と枝豆くれコール。隠してもだめ。はいはいでキッチンに来ることもあれば、歩行器に乗ってやってくることもある。
ご飯中、ずっと枝豆が気になってるし、他の人の分もほしがる始末。

そしてついに、今日は口の中に残す作戦に発展!この作戦、ちょうど一年前の甥っ子がしていたしぐさ。最後に食べるおいしいものはなかなか飲み込まずに口の中・・・。枝豆だから豆から次第にづんだ状に・・・。

そんな成長を果たしたゆうと。今日はもうひとつ。
なんと肉を食べたんです!
肉は今までも刻んで食べさせていたんですが、今日はなんと大人仕様のしょうが焼きを手づかみで口に運んで、前歯でちぎって食べていました。これはすごい
それだけじゃなく、もっとよこせ、とおじいちゃんのところに行ってねだってるくらい。これはすごい!!

おじいちゃんのところでお肉と枝豆をもらったゆうとの口の中は、お肉とずんだ・・・・。
でも、お肉がなかなか飲み込めない・・・

口の中に入れたまま歩き出すゆうと。追いかけるゆーりまま。
寝る前なのに、こんなに食べていいんだろうか・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/530-bade0088

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。