PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

りんご

りんごジュースは嫌いなゆうと、しかし、りんごは食べるんです。↓
Download file

最近は、声の調子が変わってきました。抑揚のある「ん?」とか、「こ~」とか指差しながら言ってみたり、明らかに外に行きたい!と指差しながら泣いてみます。
散歩に出れば、草を指差して、触らせろと騒ぐし、子供らしい一面がどんどん。

なんといっても1年前の甥っ子の動きと似てきたのが面白い。回転いすにはよじ登るし、人が食べてるものをほしがるし。一日一日を見ても、できることがどんどん増えていくから子供の成長ってすごいな~。

最近の悩みは牛乳。退院後あたりから一切ミルクを飲まなくなったゆうと。フォローアップも甘くて飲まないので、牛乳に切り替えたいのに、一口飲んであとは拒否。カルシウム不足になっちゃうんじゃない?と心配のゆーりまま。貧血を指摘されて、輸血までされちゃったので、アレから鉄分には気をつけようと、毎日レバーを上げているんだけど、これはとっても大好きらしく、うれしい限りなんだけど。カルシウム・・・どうやって摂取させていったらよいものやら・・・

スポンサーサイト

コメント

 

るなさん、こんにちわ。
牛乳デビューしちゃいました!入院前までにデビューはしたいと思っていたので、予定どおりと言えば予定どおりなんですが、まだそんなに「すき!」と飲んでくれるわけじゃないので、こまめに飲ませないと、と言う感じです。
カルシウム補強のおやつは食べてるんですが、最近果物スキルがどうしても低いので、おやつを果物にしちゃってるんです。
まあ、病院食より確実にカルシウムにしろ鉄にしろ食べられてるんで、心配なのはむしろ入院中かも。
ひろくんもだいぶ自我が芽生えてきてますね!「あんにゃんにゃー」と怒るあたりはうちと一緒かも!一人遊びも増えてきてちょっと楽しくなってきましたね!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月19日 10時43分 
  • [編集]

 

まんまさん、こんにちわ。小魚ミックスなんか買ってきてやってみます。
検査自体の出血も多少はあったんでしょうが、心臓のこととか、いろいろな要因が重なって輸血になったんじゃないでしょうか。手術も控えているし。子供なら誰でも輸血になるというわけではないのでは?
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月19日 10時38分 
  • [編集]

 

ゆうとくん、牛乳デビューしたんですね!
アレルギーとかも出ていないみたいなのでクリアーですね。
カルシウム、どうしてもっていうなら「カルシウム強化」の卵ボーロとか
赤ちゃんも食べられるマンナとかビスケットがありますよ!
おやつにあげれば多少は補えるかな?
どんどん子供らしくなってきますね。
言葉のバリエーションも増えてきたり、自己主張が強くなってきたり・・・
ひろは最近気に入らないことがあると「あんにゃんにゃん~!」と騒ぎます(笑)
  • るな 
  • URL 
  • 2006年09月18日 23時18分 
  • [編集]

 

小魚はミキサーでふりかけにしてあげてはいかがですか?それだと、量もとれますし!レバー大好きだと、ママは大助かりですね?!
検査とは心臓カテーテル検査の事ですか? カテーテル検査には出血がともなうんですか… 手術並に心配な検査ですね。 ゆうと君は検査の際に出血が多くて輸血になったんですか?誰でも子供なら輸血になるとかなのでしょうか??
  • まんま 
  • URL 
  • 2006年09月18日 14時38分 
  • [編集]

 

まんまさん、はじめまして。
牛乳はなんとかちょっとづつ飲めるようになってきました。
なんだか生暖かいのが嫌だったようで、冷たい牛乳ならそんなに嫌がらないようです。お腹も下痢なんかはしていないので、このまま様子を見ようと思ってます。小魚なんかは好きなので、ちょこちょこ食べているんですが、硬いので、のどに突っかけるのがちょっと難点ですね。
貧血だと輸血するのかどうかは定かではありませんが、今回の検査は大動脈という太い血管内に細い医療器具の管を心臓まで通して行う検査だったので、出血もそれなりにあったはずなので、輸血ということになったのだと思います。心臓の病気のほうでも、それなりに無理をしている体なので、それもありかなと思っています。
たしかに、輸血による心配はいろいろありましたが、次回の手術も輸血が必要になることを思えば、心配しても仕方ないと、思うようになりました。
それでもやっぱり貧血にはさせたくないので、退院してから毎日レバーを食べさせてます。レバーは大好きなようなので、ちょっと今のところは安心しちゃってます。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月17日 21時55分 
  • [編集]

 

カルシウムや鉄分を採らせるのって本当大変ですよね。ミルクがダメなら小魚やカルシウムを吸収しやすいお野菜などを食事に取り込むしかないですよね...ゆうと君はお野菜は大丈夫ですか?ミロとかの飲み物はまだ早いですしね...
貧血だと輸血するんですか? 手術の際にとかではなく、貧血治療でですか!?私の子も貧血ありで、輸血には疑問や不安が多いので詳しく知りたいです!
  • まんま 
  • URL 
  • 2006年09月17日 10時13分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/524-1c895cdd

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

