PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

祝☆1才

IMGA1601.JPG

本日無事1歳の誕生日を迎えることができました。誕生日ケーキはゆうとは食べられないけど、
IMGA1604.JPG
一応ロウソクに火をつけて、お父さんと一緒に吹き消しました。

日本的なお祝いに、一升もちをついてもらい、背負って歩くこともして、これで無事行事はおしまい。
妹夫婦も駆け付けてくれて、ささやかな宴となりました。

1歳となると、結構いっちょまえに子供らしい行動が増えてきています。
今のゆうとは、
 まだ立つことはできないけど、はいはいでの移動はかなり早い。
 歩行器に乗れば自由自在にあちこち移動し、あらゆる扉を開けていたずらし放題(仏壇の鐘をならしてみたり、ゴミ箱の扉をあけて、なかからビニールを取り出したり、玄関のスリッパをいじってみたり・・・)
 ソファーの上によじ登り、背もたれに上ったり、スクワットをしたり、ソファーの上ではかなり上機嫌
 指差しができるようになり、あれこれと、ほしい物を指差したりしています
 バイバイができる・・・けど、手のひらが自分の方を向いている
 砂利遊びが大好き
 池をのぞいて金魚を観察
  
 これで歩けるようになったら・・・・・もっと目が離せなくなりそうです。

コメント

 

よろしくお願いしますm(_ _)m
  • ライまま 
  • URL 
  • 2006年09月22日 09時37分 
  • [編集]

 

K先生ですか。循環器センターの小児科の先生は確かに2人ですね。そういう意味で専門家は2人ということになるのでしょうか。
衣類のこととか、細かいことって結構きになるんですよね。退院してから詳しくお知らせします!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月19日 20時51分 
  • [編集]

 

こんにちは。うちの主治医はK先生です!
T先生も循環器専門の小児科医師なんですか?
医大に紹介される前の病院で、循環器専門の小児科は県内に二人ぐらいしかいないので医大の循環器センターのK先生を紹介されました。T先生もなら、医大にしか岩手に専門の先生いないいって事なのかぁ?。
パジャマも持参した方が良さそうですね。これから、前あきのいっぱいそろえなきゃ! かぶるタイプのは結構ありますが、診察などで大変そうですよね?肌着も前あきタイプ方がいいですよね?
いろ?Aと準備が必要だし、気持ちの面でも大変そうだなぁぁと今から弱きになります!3日の検診ではなに言われるんだろうと今から怖いです。。でも、一番辛いのは子供なんだし母が頑張らなきゃとは頭ではわかっているんですけど…
  • ライまま 
  • URL 
  • 2006年09月19日 14時11分 
  • [編集]

 

ライままさん、こんにちわ。
3日とういことは、主治医はT先生でしょうか?うちはT先生です。多分1ヶ月以上は入院してるはずなので、良かったらいらしてください!
パジャマは持っていったほうがいいかもです。汚されてたり、検査のときは病衣をきなきゃなので、借りておくと楽かもしれないです。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月19日 10時48分 
  • [編集]

 

ライの次の診察が3日なので、ゆうと君の入院前ですね… 月一の診察の際にまだゆうと君が入院してたらおじゃましようかなぁ!
入院の際は病衣借りますか? myパジャマにしようか悩み中です...
手術の際は育成医療を使うつもりです!
自分が出産の際にしか入院したことないので出産費ぐらいお金かかるのかと思って今から不安だったりしてました...また、退院後教えて下さいね!
付き添いの食事代全然頭になかったです(^_^;) 忘れてた... 私もどーしよーか考えとかないといけませんね。
  • ライまま 
  • URL 
  • 2006年09月18日 15時01分 
  • [編集]

 

ライの次の診察が3日なので、ゆうと君の入院前ですね(>_<) 月一の診察の際にまだゆうと君が入院してたらおじゃましようかなぁ!
入院の際は病衣借りますか? myパジャマにしようか悩み中です...
手術の際は育成医療を使うつもりです!
自分が出産の際にしか入院したことないので出産費ぐらいお金かかるのかと思って今から不安だったりしてました...また、退院後教えて下さいね!
付き添いの食事代全然頭になかったです(^_^;) 忘れてた... 私もどーしよーか考えとかないといけませんね。
  • ライまま 
  • URL 
  • 2006年09月18日 15時01分 
  • [編集]

 

ライままさん、こんばんわ。
検診が循環器センターなんですか~。そうすると入院は6Fになります。一度検診のときなんかに、見させてもらったらいかがでしょうか?結構参考になるかもです。ゆうとの入院中に、お見舞い名目であがってきてもかまわないですよ~。
DVDは残念ながら見れる設備はないです。ビデオとテレビが一体になってるもので、テレビカードも必要になるので、見せっぱなしにするとお金はかかります。
保険というより、手術目的の入院なら育成医療を申請しておかないといけないです。そうすると入院代は食事代と病衣のみで、食事代は一食280円です。食べた分のみの実費請求です。病衣は一日70円になります。
子供の入院代はそのくらいですむはずですが、退院したら詳しくお知らせします!
子供の入院代よりお金がかかるのは、実は付き添いするお母さんの食事です。これは結構痛いです。付き添い食を頼むことはできますが、一食680円くらい(?)で、高い割りに病院食なので、ちょっと微妙です。でも、他に購入できる場所といえば2階の売店のみで、おにぎりとかカップスープになってしまいます。これは、今回のゆーりままの課題なんですが、ご飯代を浮かしつつ、栄養が偏らないように、なにか買っていかなければ・・・といま、検討中です。ちなみに、テレビの下の床灯台の中に小さな冷蔵庫はついています。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月17日 21時45分 
  • [編集]

 

ゆーりままサン、お返事ありがとうございます(>_<) 盛岡の事です! 循環器センターに検診行っているので入院も循環器センター内にですよね?
完全付き添いだと言うことでちょっと安心しました(^o^) でも、入院ってすごく大変そうだなぁ↓ビデオも見れるんですか(^o^)DVDはどうなんでしょう?
入院代の事なんですが、保険がきかない分の食事代や他でどれだけお金がかかるのか…不安にもなりますm(_ _)m もし、情報ありましたらいろ?Aと教えてください!ちなみに、小児慢性疾患の手続きはこの間してきました。
  • ライまま 
  • URL 
  • 2006年09月17日 09時45分 
  • [編集]

 

らいママさん、はじめまして。
循環器センター、盛岡の岩手医大付属循環器センターのことでしょうか?
あそこは完全付き添いです。というか、すべて母任せです。小学生くらいの子供も付き添いで入院してました。
医療行為のみ看護婦さんが行いますが、お風呂、着替え、食事、他に尿量チェックなどもお母さんがすることになります。ベッドは柵が高いので、転落等の心配は少ないと思いますが、そこに親子一緒にねるので、ちょっと狭いです。
術後はICUに入ると思いますが、その際は、子供がどうしてもぐずって仕方ないとき以外は面会時間が決まっています。
かなり暇をもてあますと思いますので、暇つぶしのおもちゃ等用意していくことをお勧めします。ビデオも好きなものを用意していくといいですよ!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月16日 09時55分 
  • [編集]

 

ちょっと質問ですが、循環器センターって入院は完全付き添いですか?私の子も来春に手術予定で付き添い希望なんですが、じゃなかったらどうしようかとm(_ _)m子供は1才10ヶ月になります!
  • らいママ 
  • URL 
  • 2006年09月14日 23時23分 
  • [編集]

 

るなさん、こんばんわ。
ほんとあっという間にいろいろなことができるようになって、ついて行くのが精一杯です。
今のもっぱらの心配は階段とガスです。
階段は登っていこうとするし、ガス台に手をかけようとするんですよね~。
ひろくんもあっという間にいたずらするようになりますよ・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月13日 22時01分 
  • [編集]

 

ちゃん・りーさん、ご無沙汰してます。
ほんとあっという間の1年でした。そして、この先1年もあっという間に過ぎそうです。
はやく立って歩いてくれると、確かに楽しみも増えそうですね~。楽しい1年になるように頑張ります!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年09月13日 21時59分 
  • [編集]

 

ゆうとくん、初めてのお誕生日おめでとう!!
去年の今頃は待ちに待った天使との感動のご対面!って感じでしたよね~
あれからもう1年。
ゆうとくんは無事1歳、
そしてゆーりままさんご夫妻はお父さん&お母さん2年生にあがったわけですね。
ゆうとくんは指差しやバイバイができるようになったんですね!
すごいなぁ~
これからもきっといろんなことができるようになって、
その度に私たちにたくさんの感動を与えてくれるんでしょうね。
ますます楽しみですね。
  • るな 
  • URL 
  • 2006年09月12日 00時48分 
  • [編集]

 

1歳おめでとうございます!!
歩けるようになるのも、じきですね。歩くようになると、心配事も増えますが、やっぱり楽しいですよぉ。
バイバイ、娘も最初は自分の方を向けてでした。きっと自分から見ると他人のバイバイがそうだからかな?って思います(笑)。
ゆーりままさんも1年あっという間でしたか?これからも健やかに、楽しいことがたくさん訪れますように。
  • ちゃん・りー 
  • URL 
  • 2006年09月11日 16時54分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/522-440ddaa9

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

