PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

検査入院~退院しました①

 8月21日から心臓のカテーテル検査目的でやく10日間の入院から、昨日やっと退院してきました。
結論からいうと、手術です。

 21日に岩手医科大学付属循環器センターの6Fに入院。検査は28日ですが、その前にいろいろ他の検査も行うということで、1週間前に入院しました。

 21日は予定はなし。
 22日にMRI検査。これは、1時間程検査に時間がかかるということで、なんと麻酔を使っての検査。それにはちょっとびっくり。左手に点滴の管を挿されて、いつでも液が注入できるように、シーネで固定され、その上に網をかぶせられて、保護。でも、何でも噛みたいゆうとは網を引きちぎり、ついには、点滴の針まで抜いてしまい、流血。おお泣きで点滴の針をさされたのに、もう一回刺す羽目に。
 検査自体は何事もなくすんで、夕飯前に麻酔からさめたものの、腰に力が入らない。だから、お座りができなくてご飯をたべてても、コロンといっちゃう。
 
 ご飯といえば、これが一番困った。
 子供の入院といっても、病室はこれといって変わりなく、4人部屋。ベッドがちょっと子供仕様に柵が高いくらい。大人ベッドについているようなテーブルもないから、ご飯をどうやって食べたらいいものか・・・。しかも、今は遊び食べ、食べ散らかしがピーク。病気の子で、元気がないならいざ知らず、なんせゆうとは元気満々。用意していったレジャーシートをベッドの上に敷いて、そこにお座りさせて食べさせるけど、やっぱりシーツまで汚れそう。
なにかいい手はないかな^、と考えて、テーブルを貸してもらう。
 でも、これも結局高さが合わなくて、使えない。
 仕方がないから、荷物入れの上で食べさせる。これは目線がまあまあよくて、対面に慣れるので結構いい。しばらくはこうやって食べていたけど、スペースが狭くてちょっと落ちそう。
 で、結局落ち着いたのが、ベビーカー。ベビーカーにお座りして、エプロンをかけて食べるのが一番ベスト。お盆を手すりに乗っけると簡易テーブルになって、いい感じ。
 と、まあ、食べ方はこれで落ち着いたけど、今度はメニュー。

 病院なのに、離乳食後期と幼児食の中間がない。ゆうとは離乳食後期よりちょっと固めで、手づかみ食べができるものがよかったんだけど、ご飯はめちゃめちゃやわらかいし、そのまま飲めちゃう。じゃあ、幼児食にすれば・・・・と、してみたんだけど、今度は味付けが濃すぎ。カレーとかナポリタンとか平気で出てくる。(当たり前だよね)
 結局、栄養士さんがやってきたのは入院してから4日位してから。なんとか話し合いの結果、ご飯はおにぎりにしてもらい、野菜のスティックを出してもらうことに。・・・・これも結構微妙だったけど。
 
 23~24日は何にもなくて、お休み。
 25日に24時間心電図を装着。これがまた重いし、線が邪魔で遊ぶのに四苦八苦。まだ、コードを取らないだけましだったけど。
 で、26日にエコー検査をして、やっと28日にカテーテル検査となりました。

 カテーテル検査は結構大変。全身麻酔を行うので、朝から絶食。浣腸もして、検査の前に眠り薬を。検査室まで抱っこで連れて行くけど、検査室前で麻酔を打たれて、ここでお別れ。
 9時40分に検査室に入って、出てきただのが1時30分すぎ。でも、ICUに運ばれただけで、処置が終わって面会できたのは2時30分を過ぎていました。

 肺に負担がかかりすぎて、体もむくんじゃったこともあり、次の日に退院予定でしたが、様子見で延期。結局31日の退院となりました。

 長い10日間でした。


 

 

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/517-a3e0dcc2

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

