PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

手づかみで食べるもの

 ちょっとずつ食欲回復。ということで、今日はおじや復活。
 自分で食べたい欲求も満たしてあげなきゃ、ということで、かぼちゃを1センチ角くらいにして用意。これが、結構好評で、自分で食べること3つ。詰め込みすぎてちょっとむせてたけど、お味噌汁とかお茶をのんでまた食べる。
 ゆうとの食べ方って、おもしろい。片手でつかんで、両手で持って、なんとか口の中にいれた・・と思ったら、ちゃんと奥歯のほうに押し込んでいる。
 かぼちゃは食べられたけど、ちょっと固めのブロッコリーは無理。で、べ~、と出す。
 豆腐もつかんで食べる。けど、力加減がわからず、崩しちゃう。結局口に入るのは、1/3くらい
 バナナはすべってなかなかうまくつかめないけど、ちゃんと奥歯まで押し込んでる。

 明日は何をあげようか?考え付くのはジャガイモ・・・くらいかな?

 歯が6本。そろそろ本格的に虫歯対策をしなきゃ。
 そう思って、仕上げようの歯ブラシを買ってきたけど、なかなか素直に磨かせてくれない。前歯だけでも、みがかせてくれ~。となんとかあお向けにするけど、すぐ逃げちゃう。
 それじゃあ、お母さんが磨いているところを見せてあげよう、と抱っこをしたままお母さんは歯磨きをしてみせるけど、にこにこ笑って面白がっている。その直後にゆうとを磨いたけど、やっぱり素直には磨かせてくれない・・・ううう。がんばろ~

 でも、お茶を飲んでくれるようになってほんとによかった。
 なんせ、暑い。汗はすごくかくし、ミルクだけってわけにもいかない。
 コップのみでも飲めることはのめるけど、ストローのみをマスターしてほんとよかった~!
 気付いた時に、ささーと飲めるお茶。まぐまぐバンザイ!

 
スポンサーサイト

コメント

 

りんりんさん、すみません(汗
新生児の頃はいざ知らず、この頃になると結構親も余裕が出て、結構適当になってくるんですけど、なにが悪いのかもわからず、未だにベビー用品から抜け出せないんですよ・・・・
家も大人はナイーブなんです(W)が、ご飯の前に既にビオレ使ってるんですよね、考えてみれば。
家のしゃんぷー、ラックスで、においは結構好きなんですけど、実家で使ってたミノンに切り替えたいな~、と思って探し中です。とっても使い心地良かったです。が、なかなか売ってないので、こまりました~。
におい・・・・う~ん、香りでごまかす?あ、海草のめかぶを食べさせてみては?確か、体臭の改善作用があるんですよ。粘っててたべやすいですよ~。うちのゆうとはめかぶデビュー済みです!結構好評だったですよ~。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年07月12日 22時11分 
  • [編集]

 

ゆーりままさん、だから、二人目育児中の母親に、そんなこときかないでっ!
もう とっくに 体は大人と同じボディーソープ(ちなみにナイーブ)だし。今日はあまりの臭さに、詰め替えを何を入れたか忘れたシャンプーで洗っちゃいましたってば!
よく洗い流せば いいかーなんて思ったりしてますが、次に詰め替えるときはボディーソープはビオレにします…。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2006年07月12日 21時34分 
  • [編集]

 

ちゃん・りーさん、こんにちわ。
やっぱり夏って食欲落ちるんですかね?最近はあんなに食べてくれてたのに、最初の一口の口当たりで一回分のペースが決まっちゃいます。もちろん、口当たりが悪いと、あとは食べないとか・・・
ストローは、ほんとに飲みたい時は助かるんですけど、そうではないときは遊び道具らしいです、彼にとっては。
子供用の瀬戸物とか、本物の焼き物のコップとかそろえてあげたいですね。せっかく会津にいるから、お土産屋さんでいいものでも探してこようかな?
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年07月12日 20時54分 
  • [編集]

 

りんりんさん、こんにちわ~。
最近3回になったとはいえ、朝はほとんどヨーグルトとか常備してあるもので済ませちゃうので、ほとんど2回食と同じペースです。
しかも、暑さもあってか、食欲落ちてるし・・・・(泣)
むちゃむちゃになったおさつスナック・・・・切ないですよね。
でも、できないことができた時って、赤ちゃんもうれしいんでしょね。
汗臭さ・・・家もすごいです。よだれとおしっこ臭も気になる季節で。結構頻繁にシャワーはしてても、所詮シャワーなんですよね。
うちは今、ベビーソープ使ってるんですけど、そろそろビオレデビューしちゃおうかと思ってます。今探してるのは、シャンプーなんですけど、メリットはちょっとな~。と
なんか、お奨めあります?
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年07月12日 20時50分 
  • [編集]

 

離乳食、夏は暑くて大変ですよね。我が家はニンジンも好きでした。スティック状にしたものをゆでて。
もちろんジャガイモも大好きでしたね。
冬になったら大根もあるけれど。
1歳ちょこっと前からはアスパラガスも食べてました。会津は産地だったので、新鮮で農薬なしのが手に入りましたし。先の部分と真ん中部分を。太い場合は4つか2つに縦方向に切って手に持たせて食べさせていました。
ストローって本当に遊んじゃいますよね。なので、我が家はストロータイプのものではなく、コップを見せるようにしたら割りとスムーズにコップで飲むようになりました。もちろんグラスではなく、子供用の瀬戸物か樹脂製でのみ口が薄いものが飲みやすかったようです。
  • ちゃん・りー 
  • URL 
  • 2006年07月12日 15時36分 
  • [編集]

 

こんばんは~
3回になると 途端に 忙しくなった気がしませんか??
我が家もまだ昼はご飯としてはあげていませんが、おやつにおさつチップという紫色のをあげてます。(なにせ乳ボーロダメなんで)最近は袋を見たらウキャウキャいって喜びます。だけど手に持っている部分を食べることにまで頭が回らないようでいつもにちゃにちゃになってまずそうになったかわいそうなおさつチップが手のひらを開けたら出てきます。
初めて手に持ったおさつチップが上手に口に入った時、にこ~っと笑って出来た~って顔をしたのが忘れられません。
子供なりに出来ない出来ないって思いながらがんばってるんだなーって思いました。
ところで 汗臭さ ってどうです?うちの姫、将来が心配なくらい、臭いんですけど…。朝シャン欠かせないんです…。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2006年07月11日 23時31分 
  • [編集]

 

るなさん、こんにちわ。
3回食とは名ばかりで、朝はほとんど、おつまみ程度です。
ボーロは何回か食べてるうちになれて来たようで、やっぱり練習が大切なようです。
おやつはまだあげなくてもいい、とは聞いても、やっぱり手づかみの練習にボーロとかって使いたいですよね。
うちは、次は歯ごたえの練習にウエハースとは使ってみようかと思ってます。
ストローの習得はほんと助かりました!水分補給にちょっとマグを出すだけで飲んでくれるのは安心です。
うちは利尿剤も飲んでて、汗も半端ではないので、おしっこも油断をするとすぐに濃縮尿になっちゃうんです。しっかり飲んでもらわなきゃ。
マグを振り回すだけちゃなく、ストローを引っ張り出して、遊んじゃうんですよね~。あれには参ります。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年07月11日 21時05分 
  • [編集]

 

ここ最近すっかりご無沙汰してしまいました・・・
ゆうとくん、3回食に進んだんですね!
手づかみ食べもできるようになってすごいですね~
少し前からひろにも卵黄ボーロを食べさせているのですが、
握ったままで食べるまでにいたりません。
まだあまりおやつに興味がないのかなぁ??
ちょっと動くだけでも汗ダラダラになっているので、
水分補給は大事ですよね。
ひろはストローマグはまだじょうずに飲めず、振り回してほとんどこぼれちゃいます・・・
  • るな 
  • URL 
  • 2006年07月11日 00時44分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/492-e1bbd356

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

