PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

自分で食べる

 ロタ騒ぎ以降、点滴をして帰ってきたゆうとは元気満々が持続中。なんと、あれほど悩んでいた離乳食をパクパク食べ始めました。それも量が今までよりも多い。そして、何より一番変わったのが、自分で食べる、ということ。今まではゆーりままが持っていくスプーンをつかんでも、口に持っていくことがなかなかできず、ゆーりままが誘導していた感じ。でも、今回は違います。手づかみで自分で食べるのです。
 今まで、手づかみを始めた時は様子を見て、握りつぶす→捨てるという行動でした。その時点でご飯終了となっていたのですが、なんと、握る→口に持っていく→カミカミという一連の「食べる」という動作になりました。握る時点で力加減がわからずなかなかうまく口に入らない。ので、ご飯を大人ご飯と同じものにしてみました・・・・ら食べるんですよ!いままでおかゆおかゆだったのに・・・・ちょっとびっくりです。
 妹に離乳食の相談をしてみると、「やわらかいものばっかりじゃだめだよ、かまない子になるよ」とアドバイスをもらい、早速固めのものを用意。
 ちゃんとかんでいるか疑問だけど、あかちゃんセンベイを・・・・前歯でカリカリとかじる音が若干聞こえます。ウエハースなんかも前歯でかむのに良いらしいので、今度買ってこよう~
 飲むことも成長が見られました。お味噌汁系なんかはおわんに口をつけて、こぼしながらも飲むことができます。が、こぼすので、外出の時はNG。哺乳瓶もそろそろ離れていかなきゃ、ということでストローを練習させることに。
 調べた結果、紙パックの飲み物で練習すると一発らしい。ということで、3つで300円ほどのピジョンのベビー麦茶を購入。早速練習。
 1日目であっという間に飲むことを覚えました。ピジョンの紙パック、大きさが赤ちゃんでも持てる大きさなので、自分で持って飲んでいます。が、まだマグストローはだめ。
 2日目もおんなじ感じ。
 ちょっと1日おいて、ご飯の合間にマグを差し出すと、いいのみっぷり!自分で持つことはちょっとできないけど、しっかりこぼさず飲んでいます。これで外出時もOK。

 なんだか食事に関する成長が著しいこの3日間でした。

コメント

 

るなさん、こんにちわ~。うちもスパウトはだめです。なので、コップからのじか飲みの方が好きです。
>本には最初はママが少しパックを押してあげて・・・なんて書いてありましたが・・・
 そのとおり。に実践しました。一回目でOKでした。一応据えたんですけど、覚えるのに時間がかかったってかんじなので、2~3本紙パックで飲ませましたね。いまはストロー大活躍でちょっとうれしいです。
 ストローが使えると、完母のるなサンにとっては外出時の水分補給が大分楽になると思いますよ~。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年06月20日 21時02分 
  • [編集]

 

うちもそろそろストロー練習をさせようかと思っていたところです。
ふむふむ・・・紙パックがいいんですね?
本には最初はママが少しパックを押してあげて・・・なんて書いてありましたが、
ゆうとくんは一発で自分でOKだったんですか?
実はひろ、スパウトもあまり上手に飲めなくて。。。
でも、スパウトがダメでもストローで飲めたベビ友もいるので、
ちょっと練習してみようと思います。
  • るな 
  • URL 
  • 2006年06月20日 17時45分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/477-cd7d4c32

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

