PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ロタでした~(涙)

 昨日の白い下痢騒ぎ。夜はポカリ以降普段と変わらず。呼吸は楽ですやすやと寝ているんだけど、やっぱりうんちが気になります。(夜以降はでていないけど)
 結局、朝一番でうんちオムツを持参してかかりつけに行ってきました。今日の先生はF先生。この病院で初めてゆうとを見てくれた先生で、小児科の先生を全部回った結果、一番信頼できる先生と、ゆーりままの中で格付けされております。
 
 月曜日の熱発以降の経過を話し、昨日のオムツを持ってきたことを話す。先生はまずお腹と胸を診て、オムツと血液を検査してみましょう。・・・・待ってる間どうしようかな~、と先生が迷っていましたが、結局点滴もすることに。

 点滴はなんと5時間もかかってしまいました。終わったのが、3時半頃。その終りかけにやっと検査結果が出て、先生より
「ロタウィルスだね。痙攣とかまれにする子がいるから、もしそうなったらすぐ来てね」
と、言うことでした・・・・・・

 白いうんち、独特の酸っぱい異臭。もしかしたら・・・・と思いつつ、ただの風邪だよ・・・と願っていたのに、結果はやっぱりロタでした。

 離乳食は何を食べさせればいいのか?とお聞きすると、ヨーグルトはちょっとやめたほうが・・・と苦笑い気味に、言われ、お粥とか食べれるものをあげてね、と。お腹を冷やさないように。とこのくらいで、あとは整腸剤(ミヤBM)を飲んでうんちを出していればOKらしい。1週間くらい続く子もいるそうなので、1週間分でました。これで、一連の病院通いがひとまず落ち着けばいいな~。

 帰ってきて、点滴を終えたゆうとは元気満々!足にも力が入って、ぐいぐいと歩いています。(もちろん、支えありで)お昼も、ミルクもまともに飲んでいなかったので、さすがにお腹が空いたらしく、いつもの離乳食タイムより早めに、泣いておねだりがありました。ヨーグルトは避けてね、ということで、お粥と人参とブロッコリーの胡麻和え、かぼちゃとサツマイモのマッシュと具なし茶碗蒸しをご用意。お粥と茶碗蒸以外は完食。食欲も徐々に戻りつつあるようです。

 白いうんちにはきをつけよ~~~!


 

でも、ロタウィルス、感染から潜伏期間が48時間ほどらしい。発症は、嘔吐から・・・ってあるけど、ゆうとは嘔吐はなし。イツ発症?と考えると、どうしても月曜日の熱発しか考えられない。と、言うことは、土曜日か金曜日に感染?
 感染源はどこなんだ~~~~?
スポンサーサイト

コメント

 

ソラの父ちゃんさん、こんばんわ。ゆーりままのブログを見て励みになる人がいたことはとてもうれしく思います。NTだけではなく、心臓のことやら切迫やらで、余計不安な部分も多かったマタニティライフでしたから、旦那さんははらはらし通しだったと思います。極めつけはきっと、早期破水だったでしょう。未だに「あの時は・・・」といわれますから。
ロタの感染源を見つけるのって、何気に難しいですよね。私の場合、病院のトイレかな?と思ってます。病院はやっぱり子供にとってはウィルスの温床だな~、と思いました。
ほんと、これからいろんな病気していくんでしょうから、親が気をつけてあげないといけないですね。ちゃんとアンテナを敏感にしておかなきゃですね。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年06月20日 20時58分 
  • [編集]

 

2度悲しい思いをした後、「やっと今度こそ」と思った矢先のNT宣告は正直かなりショックでした。これ!と言える情報がない中11/13が予定日でしたのでね、1か月先行くゆーりままさんのご様子を拝見しつつ奥さんに「ネットでも同じ様な人がいてはってね、今こんな感じ。心配せんでも大丈夫やって!」ってよく励まさせて頂いたものです。
でも正直奥さんの前では出せない不安でいっぱいの自分もあり、それはゆーりままさんの旦那さんも同じだったと思いますよ(^^)
ソラは発育がやや遅目なのとアトピーの気があってずっと通ってる総合病院の外来に行ったんで変な安心感もあり、初日は胃腸炎と診断されつつも特に何も言われず点滴だけでした。入院してからオムツからロタが検出されたとの結果が出たんです(^^;)
感染源は自分達かも知れないし、その週に限ってアトピー外来・三種混合接種・産院の離乳食教室と病院も3カ所行ったんでホントドコで貰ったかは?ですね。
でも最初に多量に吐いた時、今までにない大きい悲しそうな声で泣き叫んだソラが今でも印象的で未だに「あの時もっとちゃんとしてやれば良かった」って思います。
ホント、これからも色々病気するやろけど親がちゃんと見極めてやらなきゃダメですね。
  • ソラの父ちゃん 
  • URL 
  • 2006年06月20日 14時17分 
  • [編集]

 

ソラの父ちゃんさん、始めまして。NTだったんですね、それはさぞご心配されたでしょう?喜びのマタニティライフを不安だらけのマタニティライフにしてくれるNTは、何気にあまり知られていないのでこれがまた厄介ですよね。
ロタ&黄色ブドウ球菌とは、それはまた大変でしたね。外来にいかれたときに検査とかはされたんですか?うちは行く前日に電話で相談はしていたので、一応様子見にしようということにしたんですが、今思えば、うんちの時点で連れてってあげたほうが、本人が楽だったんだろうな~、と反省しています。幸い入院とはならず、軽くすんだようなので、良かったです。でも、入院して、また別の病気ももらってきては困るので、受診の判断って難しいですよね・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年06月19日 21時33分 
  • [編集]

 

るなさん、こんにちわ。ご心配ありがとうございます。
あれ以来うんちが出ていず、反対に便秘を心配しつつあります。
ロタちゃんは軽いほうだったみたいで、よかったです。
夏になりつつあるのに、ロタだったりインフルエンザだったり流行しているようなので、
これからも気をつけなくては、とちょっと気が引き締まりました。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年06月19日 21時28分 
  • [編集]

 

ゆーりままさん、初めましてm(_)m
現在7か月になる女の子、ソラの父です。
実は去年からブログ拝見させて頂いてました。うちのソラもNTだったもので。その節は大変こちらのブログに勇気づけられました。
ありがとうございましたm(_)m
お母さん方の憩いの場の様でしたので書き込み遠慮させて頂いてましたがあえて・・・
実はウチのソラ、ロタ&黄色ブドウ球菌で5月末に1週間入院したんです。嘔吐と下痢で外来行って夫婦で「1晩様子見よう」ってこれが間違いでした。
次の日目も窪み別人の様に痩せたソラは即入院。先生に「夜中の内に連れてきて貰えれば・・・すごくしんどい筈ですよ。」って注意されました。
ゆうと君にお変わりありませんか?おかしいと思ったら直ぐにでも病院に連れて行ってあげて下さいね。
以上、長々とすいませんでした。
  • ソラの父ちゃん 
  • URL 
  • 2006年06月19日 16時56分 
  • [編集]

 

ゆうとくん、ロタウイルスだったんですね(>_<)
でも、食欲もそこそこあるみたいだし嘔吐もないから軽いほうかな?
そういえば以前ブログのお友達のハルさんのところのななりんもロタウィルスにやられてました。
↓参考までに・・・
http://melulu.blog69.fc2.com/blog-entry-36.html#CommentHeader
大人にも感染することがあるみたいなので、
ゆーりままさんも気をつけてくださいね~
  • るな 
  • URL 
  • 2006年06月17日 00時43分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/476-adfd9ea9

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

