PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

今度は下痢

 月曜日の熱発から、落ち着いたかな?と思った昨日。・・・・甘かったです。今度は下痢です。

 朝、珍しくうんちをしていました。汗もかいていたので、旦那さんにシャワーに入れてもらい、すっきり~、と思いきや(その時点で8時頃)、9時頃にうんち3連発。しかも色が、なんだか、白っぽい。酸っぱいようなにおいもきつく、なんだか粘り気も・・・・。まだ軟便、という状態。朝ご飯にごきげんでヨーグルトバナナを食べたのに。ご機嫌はコロコロ変わる。うきゃきゃ~、と遊んでいたかと思うと、ええ~んっと甘え泣きでぐずぐず。

 まあ、月曜日に受診した時に、お腹にくる風邪でしょうと、お薬(整腸剤)をもらっていたので、これを飲ませて様子を見よう。と思うものの、やっぱり白いうんちはちょっと気になる。

 かかりつけの小児科に℡。
 月曜日受診した時の状況と、それ以降の状況を話、今日、白っぽいうんちが・・・・・と話すと、お医者さんに聞いてみますと、親切に聞いてくれた。結局整腸剤のお薬があと1日分あるので、脱水にならないように、状況を見ながら、治まらなければ明日受診してみることに。

 もう、うんちが出ませんように~~~、との願いもむなしく、うんちはまたまたお出ましに。

 食欲があるなら食べれるものを・・・、ということで、今日の夕食は野菜スープとお粥を少々、ヨーグルトバナナを用意。ヨーグルトは完食。すっごいご機嫌んでぱくぱく。野菜スープもなかなかいいのみっぷり。お粥も3口ほどは食べた。

 けど、その直後ぐらいに2連発。お腹が痛いのか、うう~~ん、とうなりながらのうんち。色はやっぱりクリームっぽい。明日の受診は決定かな?うんちのおかげで、たまたまのあたりが被れちゃってるし!
 2連発目をお目にかかったときには、そのままお風呂に直行!お風呂はご機嫌。最近では頭を洗う時に、ゆーりままが変な顔であやしている(笑)おかげで泣く確率も少なくなってきた。

 今日の1日を見て、尿量がちょっと少ないかも?汗はいっぱいかいてるな~、とちょっと脱水が心配になったゆーりまま。ゆうとが寝てから赤ちゃん用ポカリを買いに行ってきた。帰ってきたら、ちょうどよく泣いて起きたので、20mlほど哺乳瓶であげてみると、いいのみっぷり!よかった~~。甘さで拒否られたらどうしようと、ちょっと心配だったんだよね~。

 とりあえず、喉が渇いて起きるらしいので、今日はポカリと母乳併用でがんばってみよう!
スポンサーサイト

コメント

 

るなさん、りんりんさん、(まとめてごめんなさい!)ご心配ありがとうございます~~。日記のとおり、ロタでした・・・・昨日はさぞ苦しんだことでしょう!点滴をしてすっきりした表情を見ると、やっぱりここ数日おかしかったな~、と改めて感じました。こんなんじゃいけないですね~。観察眼を養わなくては。
オムツかぶれは治ったのですが、なんせ暑いところで汗をかきながら点滴をしていたので、汗疹がひどくなっちゃいました。
やっぱり汗をかかずに寝ていた時点でおかしいと思うべきでした。思い返れば、その時点で脱水気味だったのかもしれません・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年06月16日 22時38分 
  • [編集]

 

次から次に子供って体調が変わるし、泣いたかと思ったら笑ったりで、親はぶんぶん振り回されちゃいますよね。
食欲があったり 飲み物を飲んでくれたりしていれば大丈夫だと思うけど、ある意味検査前の大事な時期だし、ゆーりままさんも心配ですね。
お尻かぶれ、うちもタンタンの時、数枚のガーゼを濡らして湯たんぽで温めて用意してました。(冬場だったので)
ひどくならないうちに治す方がいいですね。
下痢がおさまりますように!
  • りんりん 
  • URL 
  • 2006年06月16日 08時14分 
  • [編集]

 

ゆうとくん、今度はお腹にきちゃったんですね。
脱水症状にならないよう気をつけてあげてくださいね。
お尻がかぶれてきちゃったんですね。
ひろも以前はうんちの回数が多いからかよくかぶれてました。
お湯で濡らしたガーゼで拭いてきちんと乾かしてあげるとすぐによくなりますよ。
お湯にベビーオイルをちょっとたらしてもいいそうです。
  • るな 
  • URL 
  • 2006年06月16日 01時00分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/475-2a0fc024

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

