PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

最近のゆうと(8ヶ月)

 8ヶ月になり(修正7ヶ月)、大分ゆーりままも余裕がでてきたのか?結構適当になってきています。お風呂嫌いになったの???と心配したGW明けですが、どこかの掲示板で、「怖い思いをしたか、目に石鹸が入ったか。ちゃんと謝れば大丈夫」とかいてあるのを見て、早速ゆうとに謝りました。多分、頭を洗っている時に自分でこすった手で眼に石鹸が入ったものかと・・・・・。
 でも、ちゃんと謝ったその日から、泣かなくなりました!!ちゃんとお母さんの言うことを理解しているんですね~。今まで体を洗うのは、マットに横にしていましたが、それもやめ、ゆーりままの足の間でおすわりしながら洗うことにしたのも泣かなくなった要因らしいです。

 ゆーりままの言っていることを理解しているのかな?ということ、まだまだあります。
 「今日は散歩に行こうか?」
 「う~(うん)」
 「さて、お母さんはおやつを食べようかな」
 「う~う~」(恨めしげに見て、手を伸ばす)
 
などなど、会話らしく成立することが出てきました。(親ばか所以の思い込み?)
特におやつなんかは面白いです。今まで、ゆーりままが食べている横で、寝転んで遊んでいても、ゆーりままが食べだすと、ジーと見始め。しまいには食べていたおやつの袋、とか大福が入っているビニールなんかをかじり始めます。妹が言っていた「美味しいものは寝てからか、一緒に食べるしかない」を痛感し始める時期が始まったみたいです。

あとは、声。お話の語彙が増えてきました。今までは「あ~」「う~」だったのが、「い~」の口をするようになり、きゃ~と叫ぶことも。お散歩に行けば、寝ていた頃とは違い、きゃ~と叫び、周りをちゃんと見ています。違う道を歩くとわかるみたいです。


スポンサーサイト

コメント

 

RIEさん、始めまして。同級生ですか!こちらこそよろしくお願いします。
5歳も離れてると、やっぱり赤ちゃんの時って忘れちゃうんですね!
でも、日々進化を遂げて、成長していくと、それについていくのに精一杯で、過去を忘れちゃいそうですよね。
お兄ちゃんの宇宙人説、面白いですね・・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年05月22日 21時18分 
  • [編集]

 

りんりんさん、こんにちわ。女のこの方がやっぱりおしゃべりも早いんですかね?それにしても、反応が面白いですね。
怒った様な表情するんですか?表情豊かですね~。
うちは最近、自分の気に入らないご飯が出ると、ぷいっと顔を
そむけるようになりました(涙)そして、つまらなそうにするんです・・・泣けてきます。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年05月22日 21時16分 
  • [編集]

 

はじめまして!
我が家にもゆうとくんと同級生の男の子がいるので
興味深くブログ読ませていただきました。
上にもおにいちゃんがいるのですが5つも離れているので
赤ちゃんの頃の記憶が薄れておりまして・・・
わが子もゆうとくんの成長過程を経てゆくのかぁと
参考にさせていただきました。
ママのお話はわかるものなんですね~
忙しくとも 語りかけって大事なんだと改めて思いました。
また遊びにこさせていただきますね~
  • RIE 
  • URL 
  • 2006年05月22日 12時55分 
  • [編集]

 

こんにちは~。
ゆうと君もどうにかして返事しようってがんばってるんだろうなーと思いますよ…、
その必死さが親からするとまたかわいいんですよね~、どうしようもなく!
目を見てると何かを伝えようとしてるように見えることもあるでしょ?
我が家の姫は息子の時に比べるとおしゃべりが多い…というか
ほとんどずっとしゃべってるからこれも男女の差なのかなと思います。
猫を見てウキャウキャ笑い、エイ~だのヘェェだのアオイ~~だの
ウダウダだのターターターだの、
多分彼女なりに何か話してるんだろうと思います。
最近は怒ったような表現も出てきて(もしかしてあたしの真似?)
これは兄ちゃん負かされる日が近いなと思います。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2006年05月21日 10時35分 
  • [編集]

 

るなさんこんばんわ。
ほんと、絶妙なタイミングで返事しますよね。
他の人と話していても、自分のことだとおもって返事してることも
良くあるので、ほんと面白いと思います。
言葉に出すのって大事ですよね~。
家は、「ほんとゆうとはかわいいね~」と
いうのが、挨拶代わりになってます
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年05月19日 19時49分 
  • [編集]

 

赤ちゃんはしゃべれないだけでちゃんと大人の言っていることがわかるんだと思います!
だって絶妙なタイミングで反応することが多くないですか?
寝返りをコロコロして「上手だね~」ってほめてあげると、
うきゃきゃ~!って足をバタバタして喜んだり、
散歩中に色んな人が「こんにちは」ってひろに話しかけると
にこ~って笑顔で返したり。
だから私はことあるごとに「ママはひろたんのことが大好きだよ」とか
「ひろたんはパパとママの宝物なんだよ」
って言葉にして話しかけています。
  • るな 
  • URL 
  • 2006年05月19日 13時52分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/461-f4810b63

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

