PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

赤ちゃんゆうゆう日

 会津若松市で開催しているあかちゃんゆうゆう日。実は短大時代にゼミの関係で半年も通ったんです。ということで、大体の雰囲気とか内容とかは知っていたのですが、なかなか外出できず今までいけませんでした。
 今日はとってもいい天気。桜も咲いているし、開催している保健センターの近くにはお城もあるし、散歩がてら行ってみようかな・・・・と、突然いくことにしました。


 散歩がてらとは言うものの、タクシーを使っていくところがまた・・・・(とほほ)

 今日の目的は身体測定と栄養相談。離乳食は常に悩んでいるような気が・・・・

 9時から受付開始なのについたのは10時15分頃(出たのが10時だし、決めたのは9時50分頃!)。結構いっぱいの親子が既に。でも、ゆーりままの後からもくる人は結構いた。これにはびっくり。でも、赤ちゃんの生活リズムを考えると、なかなか出る時間が難しいんだよね~。ちなみに、今日のゆうとくんは珍しく9時に朝寝をしちゃって、9時45分には起きたので、少々リズム崩れがち・・・案の定、そのしわ寄せが後でくるんだけど・・・

 身体測定は、体重5.7キロ。身長65センチ。

 着替えをさえたりしつつ、栄養相談を待っている間は遊びの時間。ゆうとは泣かず。というか、状況を分析して、泣こうか、泣くのを我慢しているところ。と、そこに女の子の親子登場。おきまりの
「何ヶ月ですか?」
と、聞くと、7ヶ月。おおおお!同い年だ!しかも女の子だし。(ゆいちゃんというらしい)
 隣で寝ているゆうとも、泣かずにちょっとながめ・・・・そのうち、立たせろと始まる。そこで、立たせて、そのこのところにいって~、と思ったら、おもちゃのところへ突進。でも、そこには大きなお兄ちゃんたちがいて、なかなかおもちゃを取れず。試練だね~、と思っていると、なんとかお目当ての黄色のブロックをゲット!なめて・・・・(やめてくれ~~~)と思っていたら、隣の子に取られ。

 そんな感じで同世代の子達とは泣かずにいられたんだよね=。これは進歩。

 栄養相談で、離乳食の進め方について質問するけど、なかなか担当の人の感じがいまいち。とりあえずいろいろ話は聞いたけど、もっと歯ごたえのあるものと、種類を食べさせろ、ということらしい。母乳にはほとんど栄養がないから、カロリーを求めるなら粉ミルクで・・・・なんておっしゃるんだよね。そんなこと行ったら完母の人はどうなるんだ?とちょっと疑問に思いつつ、今日は終了。

 朝寝不足のしわ寄せとはこの後。栄養相談中は他の保育士さんに抱っこされていたんだけど、これがおお泣き。鼻水たらして、この世の終わりかというほどのおお泣き。 

 センターを出て、ちょっと桜並木を散歩。でも、泣きつかれたゆうとは桜に感動するところか、お疲れモード全快。帰ってきてもぐずぐず。もちろん食事は中途半端。相談で母乳ショックを受けてるところに、大泣きでさらにショック。ということで、天気がいい午後に2人してお昼ねしちゃいました・・・・

 夕食はぶつぶつのものをほぼ完食。お粥40グラムくらいとお野菜30グラムくらい(ちょっと大目)あとはスープ。やっぱりスープは欠かせないことを実感。これがないとむせちゃうんだよね。その後にミルクを飲んで、ご機嫌になるかとおもいきや、ゆーりままのご飯を狙って手を出すし・・・

5時頃からねむねむモードだったので、7時にはころっとお休み!天気のいい日のゆーりまま&ゆうとの1日でした。
スポンサーサイト

コメント

 

るなさんお帰りなさい!帰省先からもHPのアップお疲れ様でした。なかなか楽しいGWだったみたいですね。おじいちゃん達も喜んでくれてよかったですね!普段ママと二人のベビちゃんにとってほんと帰省って貴重な体験ですよね!
ひろちゃんはほんと、ぷくぷくしてて羨ましい限りです。一度はミルクにしちゃおうかな~、なんて思っちゃいましたが、母乳が出てくるうちは栄養がなかろうとあげようと思います!ここまでたいした風邪もひかずにこれたのは母乳のおかげだと思いますし!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年05月08日 20時36分 
  • [編集]

 

今日三重のオットの実家から帰ってきました~
ベビー連れだと何かと大変ですよね。
でも、じぃじ&ばぁば、おじさん&おばさんにたっぷりかわいがってもらいました。
栄養相談の担当の人、なんか信用できないなぁ~
他の人に聞いた話だとミルクなんかよりも母乳のほうが栄養たっぷりらしいですよ!
それを証拠にうちのひろは完母でプクプクですよ~(笑)
確かにミルクはカロリーがあったり消化しにくかったりで
与えすぎると太るっていうくらいだからそう思うのかもしれませんが。。。
やっぱり赤ちゃんに一番いいのは母乳だと思いますよ。
足りない分はミルクで足せばいいと思いますが、
太らせる目的でミルクばかりを与えるのはどうかなぁと思います。
ゆーりままさんもあまり気にしないでおいしいゆうとくんにおっぱいをあげてくださいね!
  • るな 
  • URL 
  • 2006年05月07日 00時29分 
  • [編集]

 

yumiさん、おかえりなさ~い!実家から帰ってくるとベビちゃんと二人だから何かと大変ですよね!
赤ちゃんゆうゆう日、結構盛況ですよ~。でも、市町村合併で北会津と河東が一緒になったので、若松の保健センターでやる日が1日しかなくなったのが、ちょっと残念です。5月は26日が若松保健センターでやる日です。お会いできるといいですね(^^)
栄養相談の内容、もし、母乳に栄養がない、ってところを気にしていたらごめんなさい。記載の仕方がわるかったです。いまゆーりままは産後7ヶ月なので、そろそろ栄養がなくなってくるから、カロリーを求めるならミルクを、ということでした。yumiさんはまだまだ栄養たっぷりの母乳でしょうから、がんばってあげてくださいね!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年05月02日 16時07分 
  • [編集]

 

ゆーりままさん、お久しぶりです!
ようやく実家から戻ってきました☆
「赤ちゃんゆうゆう日」、どんな感じか気になっていたんです。
5月は行ってみようかな~。
ちなみに私も母乳です。
その栄養相談の内容、気になってしまいました^^;
  • Yumi 
  • URL 
  • 2006年05月02日 11時57分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/453-5390efa5

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

