PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

便秘

 土日は大変でした。便秘騒ぎです。
 ここのところ1~2日おきの排便間隔でしたが、火曜日以降うんちくんとのご対面はありませんでした。でも、お医者さんの言うことには、排便リズムが変わるのはあることだ、ということで様子を見ていましたが、土曜日の明け方、う~んう~んうなっているゆうとがいました。どうやらうんちが出なくて気張っているようです。綿棒にオイルをつけてちょんちょんと刺激してみました。うんちが出てすっきりのようです。ニコニコです。
 が、日曜日の深夜、1時半くらいからまたうなり始めました。最初はおっぱいを飲んで、寝るかと思いきや、だめ。うんちか・・・・と思いお腹をなでること1時間ほど。しまいには泣き出し、結局また綿棒で・・・・
 結構刺激をして、ゆうともがんばって気張って出てきたうんち。コロコロうんちにはなることはないですが、結構粘度がありました。色は黄色なので母乳色。
 出た後はすっきりにこにこ。寝て起きて、また自分でうんちをすることができました!


 しかししかし・・・・今日の夕方、またうんちを出したくてうなりだしながら、しまいには大泣きを始めました。これはいよいよ受診か?さすがに3日続けて浣腸はちょっと・・・・・と思っているけど、泣き止まず。メッセンジャー越しのゆーりまま母も苦笑い。結局病院に電話をするけど、
 「お尻にオイルをつけて、綿棒にベビーオイルをつけて、肛門から掻きだして下さい」と・・・
通院する必要はないみたい。ここ2日同じことをしてるので、癖になるかと思って・・・・・と話すと
 「浣腸は癖にはなりませんので」
ということで、ちょっと安心しつつ、かきだしかきだし・・・・
 大泣きの中書き出すのは母として心が痛む・・・ので、できればやりたくない!もうやらないからね!と、泣き止んだゆうとに向って宣言。
 ゆうとはというと、あまりに大泣きしたため、精神安定剤(おっぱい)を吸いながら休憩すること30分。その後はご機嫌よくえへえへと笑い、ついには自分でもうんちを出して(さっきの残りかな?)さらにご機嫌。

 便秘騒ぎの週末・週明けでした。

コメント

 

 りんりんさん、こんにちわ~。ほんと赤ちゃんの辛そうな泣き声は聞いていて辛くなりますね。いつか懐かしめる日がくることを祈ってます。
 りんりんさんの方も大変そうじゃないですか!だいじょぶですか?お大事にしてくださいね!
 るなさん、こんにちわ~!マッサージや体操は毎日やってるんですけど、最近立つ事が多くなったので、腹圧がかかってないのかも知れないですね。鼻水の薬が影響してるかもしれないので、止めちゃいました(++)
 出産バトンですか?ちょっとまっててくださいね!そちらのお宅にお邪魔しに行きます!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年02月28日 20時17分 
  • [編集]

 

ゆうとくん、つらそうですね。
便秘薬を飲ますわけにもいかないし、体操やマッサージをしてみては?
足を持って膝を曲げてぐーっとお腹につける体操がいいと聞いたことがあります。
突然なんですが、出産バトンを受け取っていただけないでしょうか?
忙しかったらスルーしていただいてかまいません。
詳細は私のブログを見てください。
  • るな 
  • URL 
  • 2006年02月28日 19時00分 
  • [編集]

 

こんにちは!
赤ちゃんの便秘って 見てるこっちがしんどくなりますよね~。
まだ腹筋も十分付いてないしだす力が乏しいし、腸だって刺激が少ないと動かなかったりするんだろうし、ゆうと君にとったら一大仕事なんだろうけど、早く上手に出せるようになるといいですねー。
きっとそのうち これも「そんなこともあったなぁ」と思い出す日が来る!!!
  • りんりん 
  • URL 
  • 2006年02月28日 07時39分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/422-9a82bb78

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

