PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

おっぱいトラブル~2夜連続~

 もともと結構母乳は出るほうだと思います。出産後、2日目くらいから既に絞れていたくらいですから。そのおかげで、ユウトは大きくなってこれたんです・・・・きっと。
 でも、度々詰まるんです、このおっぱい。これが結構辛い。
 出産後4日後くらいから、胸がすごく張って痛かったのを覚えています。看護婦さんに相談すると、これからおっぱいを出していく為に、急激に血液が回りだしたからだ、と言われました。熱をもって張って、痛くて横になって寝ることは辛かったです。退院して、搾乳したおっぱいをもって病院に通っていた時も、3時間おきに絞らないと痛くて仕方なかったのも、また思い出です。
 が、詰まるんです。搾乳していた時も度々詰まって痛かった~。胸がぼこぼことしこりだらけになるんです。痛みは独特で、出したいのに出せない~という感じで切迫した状況になります。

 水曜日の朝でした。痛みとしこりで、またか!と思いました。左のおっぱいが詰まってます!これは大変だ、ということで、朝一のおっぱいを終了とともに絞りにかかりました。搾乳していた時の経験がとっても役立っています。乳リン部分をつまんで絞っていくんですが、このしこりって言うのは、とりあえず中に詰まっている母乳をしぼって、その圧で脂肪の塊みたいなものが飛んで行く(それが乳腺を栓しちゃってるんでしょうね)までがんばらなければいけません。
絞っていくこと、中身が空っぽになるころ。もう、出ません~という状態になっても固まりが出てくれません。明らかに栓をしているのがどこかわかるくらい固まっているんですが、しこり部分を揉むのは厳禁。中身が空っぽになってしまったので、とりあえず休憩。次第に、しこり部分がなくなるのを期待・・・・
 朝絞ってしまったので、ユウトが欲しい分が足りません。昼間には「たりないよ~」と大泣きされ、ミルクを足すこと、あ~ら不思議。絞った分と同じ分量で満足して寝てしまいました。一日中吸われ続けなんとかしこりもなく、乳腺開通状態になって一安心・・・・
 
 木曜日の朝、今度は右!同じ状態が・・・・
 同じような行程で乳腺開通。でも、なんだかまた左が怪しくなってきた・・・・

 ここで、原因を究明しようと、考えてみるけど、特に変わったことはしていない。チョコレートはずっと食べていたし、実家にいたときから大福・羊羹等々甘いものは食べつづけ、どちらかというと最近は食べなくなっているほど。チョコを日中食べていたのを夜に変わった・・・・・これか??

 ということで、今日の夜はチョコを食べないで寝てみよう。でも、実家にいたときは授乳した後に必ず食べていたんだけどな~(夜昼問わず)

 とりあえず、おっぱいトラブルはほんと嫌。でも、あの乳腺開通した時の快感は結構すっきりかも・・・・
スポンサーサイト

コメント

 

るなさん、ありがとうございます!サイトに行ったことありますが、これをみて梨(当時食べ過ぎていた)をやめたりいろいろやってたんですが、結局普通の食事に戻っちゃいました(++;)ほんと、気にしすぎはよくないですけど、ちょっとはきをつけないといけないですよね。私の場合、牛乳を飲まなくなるととたんに痔になってしまって、大変でした~。人それぞれ、自分にあった食事を見つけるのが一番ですね。母乳の出が悪くなった時は、私は大福で乗り切りました(不思議と出るようになるんですよ・・・)
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年02月04日 11時01分 
  • [編集]

 

おっぱいがガチガチになったり詰まったりすると本当にツライですよね(*_*)
食事の内容でもおっぱいの質が変わって、なかには乳腺炎になりやすくなるものもあるみたいですね。
↓ちょっと参考にしてみては??
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html
でも、あまり神経質になるとストレスになるのでほどほどに・・・
  • るな 
  • URL 
  • 2006年02月03日 01時13分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/409-67cd0418

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

