PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

切れる包丁

 家に帰ってきてからというもの、土日と病院以外はほとんど外出できず。日中やっていることといえば、家事とユウトと遊ぶこと、後はネットと株とユーリママのお母さんとのビデオ会話。
 その中でも、仕事をやめてからちょっと懲り出したのがお料理。働いていた時にもちゃんとご飯は作っていましたが、何せ仕事から帰ってきてから作る為、どうしても早く食べたい=すぐできるもの=炒め物、焼き物が中心でした。キッチンも洗い物をおくステンレスのざるに邪魔をされ、まな板も満足に置けない状態で、包丁もそれなりになんとか切れるよ~程度の、なんともぎりぎりの生活を送っていたように、今なら感じられます。まあ、それだけ今の時間にゆとりができたから・・・なんだろうけど。
 とりあえず、そんなこんなで、始めたキッチン改革です。

リビングダイニングの為、キッチン部分は冷蔵庫とキッチンカウンターでリビングと仕切っており、調理スペースは幅が1Mもありません。洗い物を置く場所を変え、まな板が広々置けるようになりました。遠いところにあった(冷蔵庫の上)調味料をガスの近くに持ってきて、油も一緒において見ました。動線の改革です。こうすると、まな板でしっかり食材が切れることが楽しくなってくるのですが、なんせ包丁が切れません。ねぎがぐしゃっとつぶれちゃいます。お肉もなかなか切れないし・・・・
そこで、旦那さんは「新しいのをかえばいいじゃん」と言ってくれるのですが、なんせ既に4本目。独身時代から持ってきたものとか・・・・包丁置き場もいっぱいです。それになにより、包丁を買いに行くのが怖い!別になにも悪いことをするわけではないのですが、刃物を買いに行くのって、犯罪が多発する昨今ではちょっとチェックでもされてるんじゃないの?って心配になっちゃいます。
そこで出てくるのが、研石。なぜか家にあるのです。いままで真剣に研いだことってないけど、まあ、やってみようと、すりすりすり・・・・
 ねぎを切って見るけど余計切れなくなったような・・・・
 ネットで検索検索・・・・包丁の研ぎ方をそこで学び、再度挑戦。
 押す時に力をいれて、ひく時に力を抜く・・・その感覚がなんとなくつかめました。
 試し切りを4~5回したころ、なんとねぎがスパンと切れるではありませんか!感動です!
 広いまな板の上で、切れ味のいい包丁を持つと、ほんと料理をするのが楽しくなります。特に何を作るわけではないけれど、道具って大切なんだな~。
 これから、大きくなるユウトにはできるだけ手作りの、美味しい料理を食べさせてあげたい、そう思うのが親心なんですね。逆・食育(あいづで会いましょう~逆食育を参照)とはこのことを言うのでしょうか?
 
スポンサーサイト

コメント

 

ちゃん・りーさん、こんにちわ~!実家ってゆっくりできるのでいいですよね~。大勢いる環境ってほんと大事ですよね~。ありちゃんも急成長したようで、ほんと、うちも赤ちゃん友達作らなきゃ!です。会津は例年より暖かいような気がします。なんせ雪がすくないような・・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年02月16日 22時02分 
  • [編集]

 

トラバありがとうございます。夫が出張の間、実家に帰っていて留守をしていたのでお礼が遅くなってごめんなさい。
子供によって食事を見直したりできるので子供の存在って想像以上に大きいですね(笑)。それにしても包丁とぎに挑戦しようという心構え!すごい。私も和包丁を持っているのですが、とぐのは他人にお任せです。ちなみに、会津の生協の魚屋さんでは以前「包丁とぎます」という札を見たことがあります。とうとうお願いしたことはなかったのですが・・・。
会津に戻っていらっしゃるんですね。今年は雪が多くて大変でしょう・・・。でも春の到来がゆっくりとやってきているようでほっこりしました。ゆーりままさんのブログを読んで、会津を懐かしむことにします。
  • ちゃん・りー 
  • URL 
  • 2006年02月16日 13時20分 
  • [編集]

 

るなさん、こんにちわ~。ほんと包丁を買うのってなにげに勇気がいりますよね。なにより使わなくなった包丁をどう処分してよいのやら・・・・危険物で処理するんでしょうけど、ちょっと出すのがためらわれます。
切れる包丁はほんとにいいですよ~。離乳食つくりもきっと、楽しくなるはずです。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年02月04日 10時57分 
  • [編集]

 

確かに最近色んな事件が起きているから刃物を買うときは怖いかも。。。
何でもそうだけど、カタチから入るのって結構大切ですよね!
そのうちゆうとくんの離乳食も始まるし、
できるだけ手作りの愛情たっぷりのものを食べさせてあげてくださいね♪
  • るな 
  • URL 
  • 2006年02月03日 00時57分 
  • [編集]

 

雪くまさんこんばんわ。ほんと、家事って懲り出すときりがないですよね。包丁とぎ、本当は雪くまさんが持ってるようなものをほしかったんですが、なぜか家にあるんですよ~研石が・・・・
仕方ないので、これを使うしかありません。でも、研ぐコツをつかめば結構楽しいかもしれません!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年02月02日 21時14分 
  • [編集]

 

お久しぶりです。ゆうとくんもゆーりママさんもお元気そうで何よりです。
私も料理がまぁまぁ好きなほうなんですが、やっぱり動線と包丁の切れ味は、左右されると思います。
研ぎ石って難しそうで、前後に動かせればいいお手軽な研ぎ器を使ってます。
でも、研ぎ石もチャレンジしたくなって・・・購入しちゃおうかな~??
  • 雪くま 
  • URL 
  • 2006年02月02日 10時02分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/408-97a228a1

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

