PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ひさびさの体重測定

 本日、住所地の保健婦さんが来てくれました。実家で来てくれた保健婦さんから情報はもらっていたので・・・ということで話はスムーズに進み、今までの経過もあまり詳しい説明はいらなくて済みました。
 気になるのは離乳食と4ヶ月検診のこと。修正月齢でやっと3ヶ月になるんですが・・・と相談すると、やはり、修正月齢で4ヶ月を過ぎてから受けたほうが無難かな~ということで、3ヶ月上旬にしてもらうことができました。その時点で修正5ヶ月になっているけど、まあよしという事で、次は離乳食のこと。よだれが最近増えてきたけど、離乳食はしたほうがいいの?ということをきくと、やはり体重が5キロが増えてからのほうがいいから、ということで4ヶ月検診のときにまたお話しましょうということになりました。普通は白湯とか果汁とかもあげるんだろうけど、そんなものより少しでもおっぱいのめ!って感じで少しもあげていないことを話したけど、OKというお返事。まずは体重を増やしましょう、ということでした。
 耳と、目の発達はとてもいいらしく、首はもうちょっとで座るかなということで、もうちょっと大切にしてくださいといわれたけど、修正月齢より2週間くらい進んで発達している感じで見ていていいというお言葉を頂きました!やったね!
 ここで、ひさびさの体重測定。この前測ったのは病院に受診したときで、12/20の4350g。
 ドキドキしながら、目盛りをみると、なんと4720グラム!
 おおお!かなり増えている!やはり正月中に大きくなったように感じたのは錯覚ではなかったようです。
 

コメント

 

ちゃん・りーさんすごいです!あたしの心を読んだかのような投稿です。(どこかに書きましたっけ?)今のもっぱらの心配事は離乳食なんですよ~。昨日も妹(栄養士)に電話して、どうやって進めればいいか、なんて聞いちゃったりして。湯冷ましやお茶なんかを気まぐれ程度にしかあげてない状態なので、ちょっと心配になっていました。でも、母乳の子はいろんな味を母乳から味わっているので、あせらなくて大丈夫・・・と聞いて、春まで母乳オンリーにしちゃおうかと思います。それまでは歯が生えてきませんように!
 食育については、ゆーりままもゆうとの影響がかなりあります。いままでは無頓着だった食材にも気を使うようになったし・・・・食はやっぱり生きていく上で基本ですものね!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年01月19日 19時49分 
  • [編集]

 

離乳食はあまりあせらなくてもいいかと思います。最近では腸内菌を維持するためには(子供の頃に持った腸内菌が最高の数らしく、早く離乳食を始めすぎると腸内菌が少なくなり、下痢がちになったり便秘がちになったりするみたいです)遅めの方がよいという傾向のようです。私は娘が体調を崩したりしたのもあって正式に始めたのは6ヶ月になってからでした。5ヶ月になってから白湯やりんごをすりおろしたジュースを薄めたものをあげたこともありましたが、嫌がったのでやめました。5ヶ月半ば頃からときどきおもゆをあげたりしてましたが、とにかく大人が食べるのを見て欲しがるようになってから離乳食を始めたら、嫌がることなくスムーズにスタートできました。個人差もあるでしょうけれど。私も母乳ばかりでした(笑)。
  • ちゃん・りー 
  • URL 
  • 2006年01月19日 12時53分 
  • [編集]

 

さちさん!おめでとうございます!
良かったですね~。新年早々おめでたい話題でうれしいです。
お腹の張りは、初期は子宮が大きくなるに伴ってあるものだということですが、あまりひどいと心配になりますよね。
あまり無理をしないで、妊娠生活を楽しんでくださいね!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2006年01月12日 09時55分 
  • [編集]

 

ご無沙汰してます!
子育てに奮闘しているようですね!
実は私もようやく妊娠しました!
嬉しさ半分・不安半分です。
まだ判明したばかりなので、さほどつわりはありませんが、何となく気分が悪い・・・ お腹が張ってる感じです!
色々と教えてください!
では・・・
  • さち 
  • URL 
  • 2006年01月11日 00時12分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/397-4b34039e

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

