PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

かかりつけ医初受診

 家に帰ってきて3日。ほとんどゆうとと二人きりの生活が始まりましたが、結構忙しい。炊事、掃除、洗濯・・・・ゆうとが泣かないときとか、寝ているときに何とかやってはいるけど、ほとんど落ち着いていられる時間がない・・・今までの生活が生活なだけに(娘を満喫)これは慣れるまで結構大変だ!
 寒気も今日は落ち着いたらしいということで、早速これからのかかりつけになるT病院へ。完全予約制のため、予約をとって、タクシーでごー!

 紹介状をもって、先生とご対面。第一印象は「だいじょうぶ?ちょっとこわそ~」と言う感じの中年の男性の先生でした。紹介状の内容とちょっとダブルかもしれないけど、今までの経緯を話して、心臓についての定期検診とその他諸々をみて欲しい旨を話す。紹介状のないようにRS感染症にかからないように予防注射(シナジス)をお願いします、と。先生的には、ちょっと乗り気ではないようだけど、受けられる対象の説明(35週までの早産児、先天性心疾患を持っている6ヶ月未満の子)とお金の説明(体重によって接種するグラム数が違うけどお金が3万くらいかかる。でも、乳児医療制度で帰ってくるので、負担金は0)がありました。RS感染症については今までHPでいろいろ見ていて、とっても怖いことを知っていたので、即OKの返事。でも、接種するには薬剤を作るのに30分くらいかかる、ということで、個室で待機。風邪ひきさんがおおいから、という配慮らしく、その対応に、好感度が上がりました。
 注射は筋肉注射ということで、お尻へ。先生「かわいそうに~、いたいよ!」とゆうとに話し掛けていました。その対応に、怖そうだと思っていた印象がガラリ。やっぱり小児科医っていうのは、やさしいものなんだね~。
 注射はとっても痛そうで、「ぎゃー」と泣いたものの、すぐ泣き止んでしまった・・・・・
 お尻を見てもらうついでに、オムツかぶれで切れてしまったところをみてもらって、薬を出してもらって今日はおしまい。
 シナジスは1ヶ月に1回接種しないといけないということで、来月もまた注射です。

 次回の予約は一緒に先天性股関節脱臼検診も一緒にしよう~と思って予約を取りました。三種混合の注射もやらなきゃ出し、BCGは日程が決まってるし、結構忙しいでっす。

コメント

 

るなさん、コンにちわ!
確かに注射、怖くてみてられなかったです!っていうか、お医者さんに、「目、そらしたほうがいいよ」といわれたくらいです。
これからの予防注射、結構いろいろあって、テンパリそうです・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2005年12月26日 10時28分 
  • [編集]

 

ゆーりママさん、お帰りなさい!
久しぶりの自分の家はどうですか??
第一印象とは違ってやさしそうな先生でよかったですね!
ゆうとくんは本当に運がいいのかも。
これからもお世話になるし、何でも話せる心強い先生になるといいですね。
でも、おしりに注射・・・すごく痛そう(>_<)
これからBCGとか色んな予防接種がはじまりますが、
なにせ私自身が注射が怖いのでひろちゃんの腕に針が刺さるのなんてとても見ていられません。。。
  • るな 
  • URL 
  • 2005年12月21日 16時36分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/392-961102eb

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

