PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

帰れます!

 3ヶ月目の心エコー検査。本日受診してきました。赤ちゃんの循環状態は生後3ヶ月までに変動するため、3ヶ月が節目ということで、この検査で家に帰れるか許可が出ることになっていました。
 前回のことがあるからか、今日の睡眠薬はお尻から入れるタイプではなく、飲み薬でした。甘いシロップのような香りのする睡眠薬を飲んで、おっぱいを飲んで、じきに熟睡。
 検査は1時間。先生から、特に変わりがないというお言葉をいただきました。孔のあたりに自己組織が出てきているとのこと。これで少し血液の流れを調節しているみたい。よくきくと、これがもっと大きくなってくれば、孔もふさがってくるかもしれないということ。弁は大きな穴の方の出があまりよくないということだけど、これは触れないから・・・・
 とりあえず、家に帰っていいという許可が下りました。風邪を引くと咳が長引くことがあるから、なるべく引かせないように、ひいたらすぐ病院に行くようにと言われました。肺に負担がかかることが一番こわいのかな~・・・・

 定期健診は家のあるところで、岩手の循環器センターは節目ごとにということで、次は4月の予定です。
スポンサーサイト

コメント

 

るなさん、りんりんさんこんばんわ。ただいま家に帰ってきました。ゆうとにとっては始めての家なので、最初は戸惑ったようですが、なんとか寝てくれました。
離乳食・・・気になりますね~。ゆーりママはまだ始めてません。白湯も時々で、まだ授乳の間隔が2時間しかあかないので、ほんとにタイミングが合いません・・・ゆうとのように出産予定日より早くうまれた子は修正月齢といって予定日から考えて成長をみていくので、まだ満2ヶ月と半くらいです。ので、離乳食は実際6ヶ月たってからしかはじめられないということに・・・・まあ、気楽におっぱい上げて大きくしていきます!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2005年12月17日 22時41分 
  • [編集]

 

こんにちは~。岩手は雪、大丈夫ですか?高速とか気をつけてくださいね。ゆうと君、心臓の調子が上向きでよかったです。風邪、気をつけてください!(親子共々…)
離乳食の準備の話ですが…
私は一人目のときも母乳でしたが、離乳食自体は6ヶ月から始めました。
本によっては5ヶ月からはじめると書かれていますよね。その頃には赤ちゃんの消化器もちゃんと準備が出来ているはずですが、アレルギーなども出にくくなると聞き、6ヶ月まで待ちました。
それまでは麦茶とお白湯以外は母乳のみでした。
果汁などは甘みもあって好きな赤ちゃんは良く飲むと思います。でも場合によっては不必要に太ることもあるし、あげませんでした。
初めはお白湯からはじめましたが薄い麦茶にかえて、お風呂上りの水分補給にあげ始めました。初めはもちろん母乳でしたが大人も風呂上りに冷たい牛乳じゃなくて温かい牛乳って嫌かなぁと思って。
ちなみにアレルギーの子、上の子の友達の中にも結構います。3歳くらいまでにはだいぶ食べられるようになってきますが、中には 大豆、ゴマ、乳製品、卵、油がダメで集まった時のおやつが困るという子もいました。
生まれてからも子供には心配事がつき物ですね。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2005年12月15日 19時25分 
  • [編集]

 

ゆうとくん、順調でよかったですね~!
ようやくパパのいるお家に帰れるんですね!
これからは親子3人の生活ですね♪
でもゆうとくんが帰ってしまったら、
おじいちゃん&おばあちゃんは寂しくなりますね。
ゆーりママさん、そしてみなさんにお伺いしたいのですが。。。
育児時百科なんかでは2ヶ月くらいから離乳食の準備で果汁や野菜スープなどで与えはじめるみたいですけど、
もうはじめてますか?
最近では果汁は半年くらいまで与えなくてもいいという説もありますが・・・どうなんでしょう??
ベビー用品売場に行くと2ヶ月から与える色んなものが並んでますよね。
でも、授乳と授乳の間にってなかなかタイミングが難しい!
りんりんさんは上のお子さんの時はどんな感じでしたか?
  • るな 
  • URL 
  • 2005年12月15日 19時06分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/390-ccef1d42

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

