PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

おててなめなめ・・・・

 2~3日前よりちょっと気になっていた行動。おててを口に持っていっている。まあ、偶然かしら・・・とちょっと放っておいたら、おいおい・・・おしゃぶり代わりにグーにした自分の手をなめています。まだ指しゃぶりは難しいのか、グーのげん骨を必死になめる、なめる、なめる・・・・。おしゃぶりはほんとに眠いときしかくわえてくれず。
 ゆーりままの母によると、指しゃぶりをする子は頭がいいらしい。・・・・ホント?とちょっと疑問に思いつつも、親ばかゆーりままとしては、「おしゃぶりして頭がいいなら、許してあげよう」と大目に見ることにしました。
 

 それにしても、最近泣き方が変わってきました。ホントに切羽詰っている時の大泣きや、猫が鳴いているみたいな泣き声、何かを話しているかのような泣き声もあります。寝ぐずりの時のなき方は、一見おっぱいがほしい様ななき方をするのですが、盛大に、のどちんこを見せてなきます。眠いんだな?と思っておしゃぶりをあげようものなら、「ぺっ」と出されたり、「おぇ」とだされたり、そういうときの特効薬におっぱいを差し出せば、一発で寝るんだけど・・・・これもこの先心配の種。おっぱいなしで寝付けなかったらこまるな~とか、大きくなってもおっぱいから離れられなかったらどうしよ~などなど。
 スムーズに寝付ける日が来るのはいつのことか・・・・
 
スポンサーサイト

コメント

 

こんにちは、また遊びに来ました~。
ひめこさんの話、どこでもあることですね~。でも人の意見に左右されることはない!!人の言う事はいいところだけとっちゃえばいいんですっ!
私も一人目出産後病院の助産師さんに乳首の状態が悪いわね、あーあって言われて絶対母乳で育ててやる!って思ったのを思い出しました。現場のプロが何言ってるの?と思いますけどね。
自分の子供なんだから自分の思うとおりに育てたらいいし、その責任も取らなきゃいけない。そういうことでいいと私は思います。
みなさんの赤ちゃんの お顔 見てみたいなー。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2005年12月09日 17時34分 
  • [編集]

 

りんりんさん、お久しぶりです。親孝行な娘さんでうらやましいです^。うちはまだ2回くらいはおきちゃいますね。おしゃぶりの件、確かにそうかもしれないですね。最近ほんとに眠いとき意外はおしゃぶりを使ってくれないので・・・・
ひめこさん、こんにちわ。なかなか大変そうですね。確かにいらないことを言う人がいっぱいいるかもしれないですが、聞かないようにするしかないですね~。お母さんの言葉って不思議と安心しちゃいますよね。お母さんにいっぱい甘えて鬱憤をはらしてはいかがでしょ~
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2005年12月09日 15時11分 
  • [編集]

 

ゆーりままさん、るなさん、りんりんさんコンバンワ。
やさしい言葉をたくさんありがとうございました。
母乳がたりずぐずるとき?と口をパクパク長い時間あげても
欲しがるときはミルク足してますが、数字にはとらわれないようにします。
三時間置き、いまは四時間置きにと時間をみては新生児のころから起こしてまでやってましたが、無理に起こしてきて与えていたからアメリも私がガッチガチで大変だっただろうなあ。
産院でガッチガチだよと看護婦に言われたら授乳室に行くのが
怖くなってしまい、一刻も早く退院したくてブルーに陥った私です・・。ゲップをさせようと背中をさすっていたら、親切な看護婦さんはさするように・・・と言うのでさすっていると、
他の看護婦からいきなり手を叩かれ、そんなんじゃだめよと
叩くのよと言われ・・。手を叩かれたのも憂鬱でした・・。
生まれて一日目のはじめての授乳でそういう指導からはじまり、子育てに不安まできちゃって。なんか入院中は早く退院したい、そればかり考えてました。
落としてどうするんだーと今は言いたいですねえ。
最近は寝てたら起こさず、起きたらおっぱいあげて、という感じです。泣いてぐずったりしていたら。
今日はひさしぷりにまた落ちました。我が家の犬を
美容室へつれていき、アメリを頼める人がいなかったので
夕方アメリを抱っこしながら必死に犬のキャリーバッグを持って歩いていたら、知らないオヤジに突然、
「赤ちゃんが先じゃないのか!犬なんて預けて赤ちゃん優先にするべきだろうが!」と突然怒られ・・・。
犬を預けるって犬を迎えに行ったんだ!!!!!!!
夫も帰りが遅いし、土日は美容室は空いてない、アメリを頼める近所さんはいない・・・。
こちらの事情もしらず余計なことをいうひとっているんですね。くやしくてスキで夕方遅くに連れて歩いているんじゃないよ!と「預ける人がいないんです」と言いたかったけど、おかしな人に(やばかったら)言い返してなんかされたら怖いから無視して帰りましたが帰り道涙がぽろぽろ出てきました。
頼れる人がいないからこっちも頑張ってるのに。
母に電話して愚痴ってしまいました。
昔、母も、やはり子供を朝早く連れてバスにのっていたら、
知らないおばあさんに「こんな早朝に赤ちゃん乗せるなんて!」と怒られ、悔しくて泣けたと聞きましたが、私もまったく同じ思いでした。
「いるのよ、よけいな事をわざわざ言う人。思っても言ってこなくてもいいのに。アドバイスに聞こえない言い方するおかしなひとが。そういう人はほっといてさからわないほうがいいよ」と言われました。
これからさき、いろーーーんなコウルサイ人とも出会うんだろうな。
アメリを通じて素敵な人ともたくさん会えるから幸せだけど。
アメリを通じてここでみなさんとも会えたんですもんね。
  • ひめこ 
  • URL 
  • 2005年12月08日 21時17分 
  • [編集]

 

ゆーりままさん、るなさん、ひめこさん、こんにちは!
お久しぶりです~。寒くなりましたね~。皆さんも子育てがんばっておられますか??
我が家の0歳娘は親孝行を続けてくれています。1ヶ月を前にした頃からほとんど毎日夜間は5~7時間睡眠をしてくれるので私も起きることはありません。
でも二人目と言うのはかわいそうなもので兄ちゃんのスケジュールに合わせて毎日外出させられてます。お風呂も頭からシャワーをかけられてフガフガ言ってます。
指しゃぶり、ある時期を過ぎると自分の手でも吸い付く力が強すぎて指が荒れてる子がいましたねー。痛くないのかな?と思うほどです。でも普段が母乳だとプラスチックのおしゃぶりはやっぱり嫌みたいですね。
ひめこさん、おめでとうございます!母乳ちゃんなら泣いた時に吸わせてあげればママの体からも反応してたくさんおっぱい出るようになるし数字を気にせずがんばってくださいね!
  • りんりん 
  • URL 
  • 2005年12月08日 08時42分 
  • [編集]

 

最近ひろちゃんも指しゃぶりをするようになりました。
グーのままなめなめしていることもあれば右手の親指をちゅっちゅしていることも・・・
この時期ベビーにとっておてては一番のおもちゃみたいですね。
確かに泣き方にバリエーションが出てきました。
お腹がすいてるときは切羽詰った感じで喉の奥を震わせるような泣き方で、
寝ぐずりは甘えた感じの泣き声になります。
でもゆうとくんは添い乳で寝てくれるなんて羨ましい!
夜あまりにも寝てくれないときに添い乳をしてみたら、
余計におめめぱっちり&ニコニコしちゃいました。。。(>_<)
ひめこさん、あめりちゃん出産おめでとうございます!
素敵なお名前ですね(*^^*)
100くらい出ているならミルクは足さなくても大丈夫だと思いますよ!
うちも母乳オンリーですが、ベビースケールがないのでどのくらい出ているかはわかりませんが。。。
飲み足りなかったら授乳間隔が短くなったりしてベビーが教えてくれますよ♪
  • るな 
  • URL 
  • 2005年12月05日 10時36分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/386-a51e9dd7

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

