PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

お風呂

 マザーリングに通っていたときから、お風呂はベビーバスで入れています。お湯や服は看護婦さんが用意してくれていました。うちに帰ってきて、一番の大仕事もお風呂です。
 まず、リビング以外の室温がちょっと低いことがネックです。脱がせて着せるのはリビングだけど、そこから浴室まで移動(裸にかけ布をかけて)。これが結構大変。暴れます・・・・
 そして、ゆーりままはちょっと心配性なので、体重も測っています(ダスキンで借りました)。脱がせて測って浴室へ・・・・この一連の動作を泣かせないように済ませていざ、湯船へ!

 最初は洗面台でやってみました。赤ちゃんが入るくらい広く丁度よい大きさ。従兄弟君はここで入っていたようです。が、一度目でおお泣きし、暴れたため却下です。
 次にベビーバスを浴室へ持って行きやってみました。最初の3日間くらいはよかったのですが、お湯が冷めるのが早いらしく、冷たくなってくると大泣きです。また、最初に熱めのお湯を(41度)入れておいても大泣きです。これにはちょっと困り、次にやってみたのは洗面器。
 洗面器にお湯を張り、お尻と上半身がすっぽりお湯に入ります。足は出たままですが、かけ布でカバーしてあります。手早く顔→頭→体を洗い、石鹸を落とした後は、一番風呂へ入れてあげます。ぷかぷかと気持ちよさそうに浮いており、大成功。今のところ、これで一ヶ月検診までいけそうです。それになにより、洗うのが楽です。あっという間につるりと終わります。お勧めです。もちろん洗面器のお湯は少ないため冷めるのも早いですが、3回ほど足し湯をしてあげると気持ちよさそうです。

コメント

 

るなさん、こんにちわ。本と、お風呂は一日農地の一大イベントですよね。お風呂にいれるまでそわそわしちゃって落ち着きません。お風呂も好きですが、ユーリママ的には鼻掃除が大好きです。いつのぞいてもたまっているので、すぐとりたくなっちゃいます・・・・
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2005年10月27日 09時58分 
  • [編集]

 

すみません、うちのPCの不調で同じコメントが4つも入ってしまいました。。。m(_ _)m
そちらで削除していただけますか?
すみません。
  • るな 
  • URL 
  • 2005年10月26日 18時37分 
  • [編集]

 

ゆーりママさん、こんばんは!
沐浴は確かに1日のうちのメインイベントに近いかも・・・
我が家では洗った食器を乾燥させるかごをシンクに入れてベビーバス代わりに使っています。
これがうちのベビーには絶妙な大きさで、
初日から気持ちよさそうにぷかぷか浮いておとなしくしています。
適温のお湯を直接給湯できるし、
一通り洗った後は一旦流して上がり湯を入れてのんびり気持ちよさそうに入っています。
今日までは母が手伝いに来てくれていたので2人ががりで入れていましたが、
明日からは一人でいれなくてはいけません。
大仕事になりそうです。
ゆーりママさんもだいぶママ業に慣れてきましたか?
お互い頑張りましょうね!!
  • るな 
  • URL 
  • 2005年10月26日 18時32分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/374-1da218f0

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

