PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

息子の状態について(ゆーりまま入院中)

 H17年9月9日、10:00 長男 結人くんが誕生いたしました。
 出生体重2298グラム。両大血管右室起始症を抱えて誕生しましたが、心臓の中に開いていた穴の位置がよかったようで、血液の交わりが比較的少なく、心不全の症状もあまり出ないですごすことができるようです。しかし、2~3週間は経過を見ないとなんともいえないため、NICUに入院となります。
 うまれて2~3日はどの子にもあるように体重が一時減少しました。2000グラム台まで減りましたが、9月20日の時点で、2206グラム、9月21日の時点で2268グラムと順調に太っています。
 低体重で生まれたため、出世以後1~5日位は裸で、ヒーターのあるベッドに寝かされていました。うつぶせにしたほうが腸の動きがよいようで、うつぶせで、しかも胎内にいたときの状態が落ち着くようだということで、そんな形になって寝ていました。胃の消化の状態を見るために鼻からチューブが入れられ、ミルクを飲む前に注射器で中身の残留物を確認していました。手には、ミルクでは足りない分の栄養が補給されるために点滴をさされ、足には心電図のコードがつながれていました。


4日目ころから黄疸が出てきたということで黄疸の治療に青い光線を浴びる治療を。
心臓に負担がかからないようにか?利尿剤(おしっこを出す薬)と食塩水がミルクに混ぜられて飲まされていました。このころから、腸の動きもよくなってきたのか、ミルクの量が一日5ccづつ増えはじめました。
しかし、面会に行くたびほとんど寝ており、5日目くらいまでおきている姿を見ることはできませんでした。
ゆーりママが一足先に退院となったわけですが、これからは母乳を冷凍パック詰めして通わなくてはいけません・・・・


主治医の先生はこまめに、状態についてお話をしてくれます。そして、看護婦さん。NICUの看護婦さんは1日ごとに担当が替わるようですが、皆さんとてもいい人で、面会に行けば状態について初めに話をしてくれます。とても満足した対応でした。

コメント

 

ゆーりママさん、そしてみなさん久しぶりです!
10/1 22:56に2885gの元気な男の子を無事出産しました!!!
9/28の検診ではまだまだといわれ、10/10過ぎても兆候がないようなら促進剤を・・・という話も出たのに。。。
9/30の予定日もなにもなかったのに、
日付が変わった途端におしるしがあり、続いて陣痛が・・・!!
明け方には規則正しくなってきたので病院へ。
そのまま入院となりました。
でも、間隔は短くなってきたものの強さがいまいち足りず、
まだまだベビーは下がってこず相変わらず元気に動き回っていました。
そこから実に12時間以上強い陣痛が来るのを待ち、
午後6時くらいには結構耐えるのがツライ状態にもかかわらず
まだ子宮口は4cmで「これは明日になるな」と言われました。
しかしそこからは割と進みがよかったみたいで、気づいたら8cmでいきみを逃すのがツライ状態で、
「では分娩台へ移動しましょう!」と待ちに待った言葉が・・・
分娩台に移ってからは3,4回目の陣痛の波のいきみでスルッと出たみたいで、
「あれ?もう出たの?!」というくらいスピーディーでした。
すぐに元気な産声を上げてくれました(*^^*)
ちょうど週末だったので、ずっとパパが付き添ってくれて、
呼吸法をリードしてくれたり腰をさすってくれたりと心強かったです。
分娩台に移動する直前は、出てきそうになるベビーの頭をパパが抑えてくれたんですよ~
今回のお産は私にとってとても充実したものでした。
これから「その日」を迎えるみなさんも頑張ってくださいね!
  • るな 
  • URL 
  • 2005年10月07日 16時05分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/366-27ee9878

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

