PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

33週定期健診

 33週5日目。前回の受診からまだ1週間しか経っていませんが、今日は検診です。前回同様母上様が付き添ってくれることになったのですが(運転手として)、なんせ高速道路デビューが先週。そこに台風がやってきているときいて、母上ちょっと弱気。結局新幹線でI医大病院へ向かうことになりました。
 尿検査、むくみ、腹の多きさと血圧を測定。はじめて浮腫(+)が出ちゃいました。そんなに気になるほどではないし、久々に歩いたので出たのかな?とも思いましたが、とりあえず(+)。母上様に料理の味付けを薄くしてくれるよう要求です。(実家の味付けはちょっと濃い!栄養士の妹とうちの旦那様はそれを指摘してるんだけど、なかなかいつも食べている人たちは分からないらしい)

 そして、初ご対面。産科の主治医となるであろうM先生登場。先週はお休みを取っていたので・・・・とご挨拶をしてくれました。エコーで見ながら、紹介元のF医大の先生とは近い(仲間っぽい?)とか、その前のかかりつけ病院についての共通のお話ができたり、とても親近感のある先生でした。検査中も今までの経過を軽く説明しながら、病気についての話やI医大病院についての話を聞いたりと情報収集。
 先生、ちょっとみで、「外来での時間じゃ確定診断はだせないね」と慎重です。でも、紹介状に病名が書いてあるので、そう見えるけど、何も知らずに見たら「ファロー四徴症」っぽいよね。と・・・・
 そうすると・・・・どうなるんですかね?と思いつつ、先生から2泊3日で検査入院を提案されました。どうしても、この心臓については小児科の先生に診断をしてもらうことが確定的らしく、生まれてからの主治医となる先生とも顔合わせをしましょうということになりました。エコー検査のあと、生まれてからの予定などをムンテラ(先生からの説明)してもらうということになりました。
 と言うわけで、旦那さんもお話を聞いてほしいという医師の要求に、退院が金曜であれば可能かも・・・・ということで水曜~金曜の検査入院が決定です。
 
スポンサーサイト

コメント

 

ちゃん・りーさんお久しぶりです。ぶじに一歳のお誕生日が迎えられ、おめでとうございました。こちらこそ、なかなかHPにコメントを残すことができずに、ご無沙汰しちゃってました。生むときよりいきむのを我慢するのがつらかったって、いうのは、やはり生んでみないと分からない感覚なんでしょうね。あと1ヶ月がんばります!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2005年09月04日 18時29分 
  • [編集]

 

e-子育て!人気ランキングオープンのご案内
はじめまして、突然の書き込み失礼致します。
幼児教育総合サイト「e-子育て!」と申します。
この度、当サイトのトップページコンテンツとして、子育てママ&パパのサイトを対象とした人気ランキングをオープン致します。
つきましては、貴サイトに是非ご参加いただきたく、ご案内させて頂きました。
当サイトは子育て奮闘中のママ&パパをメインユーザーとして、ご好評頂いており、貴サイトのアクセスアップの一助となると共に、貴サイトユーザー様のお役にも立てると考えております。
是非、この機会にご参加下さい。
↓参加登録はこちらから↓
URL:http://buu.boo.jp/
※ランキングはトップページ最下部にございます。
長文誠に失礼致しました。
ご不要の場合、お手数ですが削除をお願い致します。
e-子育て!管理者
  • e-子育て!管理者 
  • URL 
  • 2005年09月03日 00時51分 
  • [編集]

 

ゆーりママさんお久しぶりです。みなさま、こんにちは。私はちょうど1年前に1人目を生んだ者です。これまで何度も書き込みをしようとしていたのですが、娘がちょうど起きてきたりして、タイミングが合わなかったです。
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。検査入院されるとのこと、慎重かつ相談しやすそうな先生でよかったです。これもきっとゆーりママさんが前向きにとらえて過ごしているから神様が味方してくれているのではないかな?と思います。
今いろいろみなさんのコメントを読んで、陣痛ってどのくらいなのかな?とか思い出して懐かしいです。私は自然分娩だったからかもしれませんが、あまり陣痛の痛さと産むときの痛さは感じませんでした。何がしんどかったかというと、陣痛が本格的になったにもかかわらず子宮口が開くまで「いきむ」のを我慢しなくちゃならなかった時でしょうか。今思うとそれももう少し呼吸法などを覚えておいて、陣痛の間隔に合わせて呼吸できたら楽だったかも・・ということです。産むときの呼吸法は何度もイメージトレーニングして練習しておいた方がいいかもしれません。私は切迫早産で一ヶ月ほど入院したのですが、その入院があったためにかえって落ち着いて出産できたように思えます。
とにかく出産ってほんとうに女だからこそ経験できるすばらしい体験だと思うので、みなさんどうか頑張ってくださいね!
応援しています。
  • ちゃん・りー 
  • URL 
  • 2005年08月30日 11時12分 
  • [編集]

 

ゆーりままん、りんりんさん、るなさん、こんばんわ★
ゆーりままさんは信頼出来る医師と会えてよかったですね。検査入院、頑張って下さい。応援してます!
りんりんさん。脅しですか(笑)私は一週間逆子体操を頑張りましたが、胎動の位置からかんがえると、治ってないです。もう好きな格好でいていいよとひらきなおりです。あなたの居心地がいい体勢でいなよと・・。なるべく治って欲しいのですが・・。
るなさん。私も出産は楽しみで仕方がないです。ただ一人の時に陣痛がきたら死にそうなくらいパニックになるかも?
みなさんもいろいろと検査ひっかかってますね。私も±が出ているのでヤバイのですが、気にしてません。塩分糖分気をつけないと、と思いつつ・・・。
夫が遅い夏休みをとれたので、はじめて病院に一緒に行けます♪
エコーで赤ちゃんを見せてあげたいと思います♪
昨日お腹に向かって返事して~と話し掛けるとポコ。
又聞こえたら返事して~というとポコ。
またまた聞こえたら返事してと言うとポコ。時間差をあけて話し掛けてみたら、胎動キャッチボール?が成功しました。
100%ではないですが、おなかをポンポンとかるくたたくと、
返事があります。かわいくってしかたないです。
みなさんもそうなんだろうな~★★
  • ひめこ 
  • URL 
  • 2005年08月28日 19時46分 
  • [編集]

 

るなさん、こんばんわ。出産に対する不安とかは今のところ大丈夫ですが、今日、妹に、「3ヶ月は睡眠が2時間だからね」と脅され、ちょっとブルー入ってます。それは覚悟はしていたことですが、外出もできない、寝ることもできない・・・・っていったらほんとどうにかなっちゃいそうですよね。
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2005年08月28日 17時22分 
  • [編集]

 

ゆーりママさん、りんりんさん、ひめこさん、こんばんわ!
今日は熱帯夜ですかねぇ・・・暑い。
ゆーりママさん、さすが大学病院だけあって色んな先生がフォローしてくれそうですね。
よく大きな病院は待ち時間は長いのに診察はあっという間・・・
と聞きますが、丁寧に慎重に診てくれる先生でよかったですね。
この際だからとことんじっくり診てもらいましょう!
みなさんも浮腫や尿蛋白が出ちゃうんですね。
私先週の検診で揃って±が出ちゃいました(>_<)
でもあまり神経質にならなくてもいいみたいですね。ホッ。
明日から35週に入ります。
あと2週間もしたら「いつでも出ておいで~」
という状態になるなんて、なんかまだ実感湧かないですね。
早く会いたいけどこのモニョモニョ動く大きなお腹とお別れするのもなんか寂しいな~なんて。
幸い今のところ出産に対する不安や恐怖はなく、むしろワクワクしてます。(*^_^*)
みなさんはどうですか?
  • るな 
  • URL 
  • 2005年08月26日 22時16分 
  • [編集]

 

りんりんさん、こんばんわ。ほんと、最初の先生以外は良い先生にばかり会えて、この子は運がよいと思います。
逆子ちゃんに脅しですか・・・効きそうですね。ぜひ実践してみようとおもいます。NTについては、人それぞれ感じ方も違うでしょうから、必ずしも公言する必要はないと思いますよ。大切なのは今の心であると私は思います。私は、心臓疾患については手術すれば治る、今の医療に感謝、と自然に思えているのでなんとか元気にしていられるのだと、思います。
 産後の報告、待っています!あと少し!がんばりましょう!!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2005年08月26日 20時17分 
  • [編集]

 

ゆーりママさん ひめこさん るなさん こんにちは~。
今日は5時半ごろ入浴した後、何往復もして お風呂のお湯を使って打ち水しましたよ。玄関を網戸にしていたら涼しい風が入ってきました。
ゆーりママさん、検査入院 がんばってくださいね!!慎重な先生でよかったじゃないですか!心を開ける関係が一番だし!
浮腫も時間帯によって出たり引いたりが この時期じゃないでしょうか?(私は午後になるとひどくなります。ちなみに現在尿蛋白が±です…)
皆さん 逆子ちゃん継続なんですね。実はうちのベビーは脅しに屈したのか(?)戻りました。どんな脅しだったかというと「自分が出てきたい日に出たいでしょ~?」ってね。
一人目の時、出産が近づくにつれ産むという行為が楽しみで楽しみでたまりませんでした。感覚としては…運転免許と同じでみんなやってることだからあたしにだって出来る!くらいでしたが。
私はゆーりママさんみたいにNTの事を周囲の友達や両親にでさえ話せず、自分のHPにも何も書けませんでした。だからゆーりママさんは偉い!と思えたし、こうやってここで皆さんと話せることが心の支えにもなりました。
それとつい最近、辛いことがあってひどく落ち込んでいたのですが、こちらで書き込みをしたりして自分を保つことが出来ていました。だから皆さんとの出会いもとても感謝してます。
これからの1ヶ月あまりはあっという間に過ぎることと思います。産後の報告もし合えるようでありたいなと願っています!
  • りんりん 
  • URL 
  • 2005年08月26日 19時54分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/358-02dcdfb6

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

