PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

離職票が届きました

 あと3日で実家に帰らなければいけないのですが、やっと会社から離職票が届きました。さっそくはローワークで失業手当ての支給延長届を出しに行かなくては・・・と、思いきや、申請できるのは失業した日(ゆーりママの場合7月15日)から30日以降経過してから、というではありませんか!というと最低8月15日は過ぎないといけないの?ていうか、もう実家に帰っていて、ここにはいないじゃん!ということで、ハリーワークにお問い合わせです。

 何度か電話を回され、やっと担当さんとお話できました。郵送での手続きが可能かどうかを調べてくれ、その結果、郵送での延長手続きも可能です、というお返事をもらいました。しかし、申請書類が手元にない!ということで、取りに行くことに。
 担当さんはとても親切で、書き間違って困らないように、自分の前で申請書を書いてくださいと、いってくれますした。必要事項を記入し、あとは印鑑をついて8月15日~9月15日の間に離職票と母子手帳のコピー(妊娠出産のため延長手続きをする為)と免許証(身文証明書)のコピーを同封して送ればOK。ちなみに、延長は最長3年できるが、その間、特に申請は要らないということ。働ける状態になったらハローワークにいけば良いらしい。
 簡単だけど、これで手続き終了。これも、時間がある今の状態だからできること。子どもが生まれて、身動き取れなくなったら、申請ごと一つにも苦労するんだろうな・・・・

コメント

 

ちゃん・りーさん、こんにちわ。雨の一週間で随分過ごしやすくなりましたね。実家の方は朝夕の寒暖の差が激しいので風邪をひかないように気をつけなきゃって感じです。まだまだ会津も暑いでしょうから、ちゃんさんたちも体調に気をつけてくださいね!
SAKURAさん、こんにちわ。無事退職お疲れ様です!むくみが残ったまま出産、ってケース、たしかジネコで見たような気がします。生まれる前、生まれてから、気がぬけない日々がまだまだ続きそうですが、とりあえず夏の暑さに負けないようにお互いがんばりましょうね!
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年08月12日 14時08分 
  • [編集]

 

お久しぶりです。
私も8月20日つけで無事退職になります。
今は有給消化中です。
先日超音波(長め)をしてきたところ問題なく育っている
との事です。
でもいまだに首にむくみというかぶよぶよしたものが
あるかも知れないといわれました。
でもほかに何も見られないので出産してみないとなんとも
いえないそうです・・。
結局は出産して成長をみてって感じなんですねぇ・・・
ゆーりーままさん里帰り出産なんですね。
環境変わって体調崩さないように気をつけてくださいねーー。
  • SAKURA 
  • URL 
  • 2005年08月10日 12時05分 
  • [編集]

 

ご無沙汰しています。連日暑いですね。会津の夏は暑いと分かっていても暑いものは暑い!(笑)。去年も暑かったと思いますが、生まれてからは怒涛のような日々だったのであまり覚えていません。
今日は雨になりようやく涼しくなりましたが、湿度が高くなってしまいましたねぇ。
こう暑いと部屋の中でも熱中症になりやすいようなので、気をつけてくださいね。冷房は私も嫌いですが、27度(28度設定だと全然意味がない)に設定して風を弱くして使っています。そうそう、切迫で入院していたときにアイスノンを枕にして眠れたことを思い出しました。大人であれば冷やしすぎることは避けられるので、ゆーりママさんもし暑くて寝苦しかったらやってみてはいかがでしょう?
もうすぐご実家とのこと。お産ももうすぐですね。心臓のことなど心配なこともあるとは思いますが、どうかゆーりママさんにとっていいお産になるよう、祈っていますね!
  • ちゃん・りー 
  • URL 
  • 2005年08月10日 11時18分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/263-24805e4a

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

