PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

特別児童扶養手当

 現在30週。来週には実家に帰らなくてはということで、生まれてからする申請書類の整理を始めました。ちょっと気が早いんじゃない?と思われるかも知れませんが、実家と現住所地との距離は高速で3時間。ちょっと行ってきます!とは行かないのです。ここは自分の専門分野、申請漏れはぜひとも避けたいです。
 まず、ずらっと申請しなきゃいけない項目を・・・・
  ○出生届 乳児医療助成制度 児童手当・・・・これは一般の方が普通に申請するもの
  ○出産育児一時金、出産手当金・・・・これはゆーりママが出産予定日の6ヶ月前まで働いていた為、請求できることになります。
  ○養育医療 育成医療 小児慢性特定疾患治療研究事業・・・・これは赤ちゃんの心臓疾患(両大血管右室起始症)が関係しています。養育医療は低体重で生まれた場合、育成医療は手術をする場合、小児慢性のほうは、心臓疾患で治療をした場合に適用になります。
  ○特別児童扶養手当  これは身体、または精神に障害のある児童を監護・養育(要するに育てている人)に対して支給される手当てです。1級で5万円前後。結構な額です。

 一番上の○については用意するものはないのですが、下の全ての制度には申請書、医師の意見書/診断書が必要になってきます。ということで、必要事項を記入して用意。実家に持っていけば、出産後すぐに医師に記入してくれるよう段取りをとれるというわけです(そううまくいくかな・・・?)
 医療費関係については病院側の会計が困るので、きっとすぐに手続きしてくれるでしょう。こういうときにいっしょに書類を持っていけば、何度も足を運ばなくてもいいかな?ということで、特別児童扶養手当の申請書もいっしょに持っていきます。

 福祉制度はたいてい申請主義です。申請しないとなにも国は助成してくれません。ということで、もらえるものはもらっていくぞ!の精神で、申請、申請、を行います。身体障害者手帳を申請し、認定されると、この他にも障害者福祉手当や障害者を優先して公営住宅に入居させてくれたり、JRや高速道路での割引、車などの税金の減免やいろいろな面で優遇されています。自分は障害者というレッテルを貼られたくない、と申請しない人は別として、こういう制度もあることをせめて当事者は知るべきだと思います。世の中のソーシャルワーカーの役目ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/260-128c3d4f

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。