PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

29週定期検診

 29週の定期検診に行ってまいりました。今日は医大病院です。なんかもう、どうにでもしてっ手感じですが、今日はあまり体調が良くなかったのか、はたまた暑い中で体が参ったのか、散々の1日でした。
 9時に出発してもついたのは11時。今日は後期血液検査もあるということで、血圧、体重を測った後にブドウ糖?を飲まされました。一見普通のサイダーみたいだったんですが、これが甘い甘い・・・・。1時間後に採血って言われたけど、だんだん気持ち悪くなってくる。
 エコー検査。やっぱりまだ逆子ちゃんらしいです。今頭が右腹のあたりにいて、いつもお腹をうに~としてくるのが多分腕だと思われます。先生と色々お話してなるほど~と思うことがいっぱいありました。
 まずは、なぜ夜に胎動が多いのか。これは血糖とホルモンの関係だそうです。ご飯を食べて30分くらいたつと血糖があがり、それの影響で動きが活発になるそうです。それに加え、夜はなにやらホルモンが出るらしく、母体に関係なく動き回るそうです。赤ちゃんが元気かどうかを見きわめるには食後に横になってみるといいそうです。赤ちゃんは1500gになっていました。体重が増えているのも元気な証拠らしいです。 
 普通にエコー検査を終えて、さあ採血という時に、だんだん気持ち悪くなり、横になっていましたが、結局採血中に吐いちゃいました・・・。まったくあの甘ったるさにやられちゃいました(;;)
 産科が終わって次は小児科。さっきのこともあり、エコー中(約30分くらいかかる)寝てました(笑)
 診断結果はこの前と同じ。両大血管右室起始症。しかし他に合併症はないらしいということで、まずは一安心。旦那さんが気にしていた、穴はどこかにはなくてはいけないらしいけど、まだ見えないということ。しかし・・・・ここでまた問題勃発。

 さあ、先の話をしましょう。手術の話です。先生曰く、実は今医大には心臓の手術をできる先生がいないというのです!一人は辞めてしまい、もう一人はいま燃え尽き症候群らしくあまりお勧めできないので、どこか違うところのほうが・・・ということです。子どものためには母体搬送(生まれる前に移動)で、生んだ病院で手術するのがベストということで、生む病院もまた変更。これは産科の先生と相談してみますというこだったのですが、結局、ゆーりママの実家のあるI医大病院が最有力となりました。というか、決まりっぽいです。この際だからと色々質問してみました。
 ○手術については、3回行ううち1回目のバンディング手術は誰がやってもあまり影響はないけれど、一番腕が必要なのは3回目の手術。1回目の手術は最低でも生まれて1ヶ月以内には行ったほうが良いらしい。
 ○お金について、養育医療・育成医療等あるけれど、他県で手術しても大丈夫?については、大丈夫らしい。これはあとあと福祉事務所に問い合わせすると、この前送ってもらった、県知事宛の書類をそのまま使うので問題ないということ。
 
 こんな感じで、結局最初の予定通り、実家に帰ることになりました。医大での最後の検診が今度は8月11日にあります。
スポンサーサイト

コメント

 

ひなこさんこんにちわ。子どもがなかなか授からない人、意識しないでもすぐ授かる人いろいろいますかね。いまは晩婚化で必然的に子どもが生まれるのが遅くなりますが、子どもができるだけ良いと思わないと!不妊治療をしてもなかなか授からない人とかもいるし、30で結婚できているだけでも、うらやましいと思う人もいるわけなので。あまり落ち込まないで下さいね。
るなさん、こんにちわ。ナイトフィーバーですか。すごいですね~。確かに夜はゴロゴロうるさいですよね。私の場合、抱き枕よりタオルケットをぐるぐる巻きにして抱っこして寝るのがお気に入りです。検査結果はまだ出てないですが、なんとなく貧血は大丈夫かな・・・なんて楽観的に生きています!暑いですがばてないようにがんばりましょうね!
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年08月01日 22時10分 
  • [編集]

 

こんばんは!
うちの子も特に夜は活発です。
「ナイトフィーバー!」って感じで、
コロコロお腹の中をかき回されてます。
寝返りをうつのも大変で、抱き枕なしでは寝れません・・・
鉄分のサプリを飲んでいたにもかかわらず、
後期血液検査でヘモグロビンが少なく鉄剤を出されました。。。
恐るべし。
ゆーりさんも貧血には気をつけてくださいね。
里帰り出産できることになったんですね。
気持ち的にも落ち着けるし、ゆっくりできそうですね。
あとは腕がよくていい先生にめぐりあえるといいですね!
でも、あまり心配しすぎると赤ちゃんにも伝わっちゃうから、
「元気に生まれておいで~」と話しかけてあげてくださいね。
うちの子は31週に入りました。
お互い約2ヵ月後にはママになってるんですね!
色々大変だけど天使の笑顔に会える日まで頑張りましょう!
  • るな 
  • URL 
  • 2005年07月30日 01時13分 
  • [編集]

 

すいません、また名前をまちがえました、
ひなこではなくハンドルネームひめこでした!!
  • ひめこ 
  • URL 
  • 2005年07月29日 20時38分 
  • [編集]

 

体調はよろしいですか?
検診中吐いてしまわれたとか//可哀想に大丈夫ですか?
ゆーりさんの元気な姿が一番ですから。
私もいよいよ八ヶ月になりました★
胎動は相変わらずすごいです。まえはニョロニョロだったのに、
今はゴロゴロ、、、というかんじ。いま書きながらも動いてます。
ボコッと太鼓のようですが・・。どうやら足のようです。
右側の方の動きはいつも弱いのでどうやら腕らしいです。
いま1100gくらいで、、ちっちゃくても生きているんだと
しみじみです。。
ゆーりさんの赤ちゃんと同級生、お互いに頑張って成長してほしいですね!!
ゆーりさんの赤ちゃんの手術、素晴らしい先生と出会えて
終わるといいですね。みんなに守られている赤ちゃんも
頑張ってくれると思います。
私は子供をなかなか授からず、2年経ってやっと授かりました。
なので毎日妊娠した事を感謝なのですが、今日中学の時の
同級生と数年ぶりに会い、彼女は18で出産、そして
子供は今は三人!もう一番上の子は12歳とか。。
と、ゆーと私の年齢もモロバレですが、彼女と話すうちに
彼女は中学の時の友達としかほとんど付き合っていないらしく、
私は逆に全く中学の時の人とは付き合いがないので
みんなの近況などしらないのですが、彼女と話すと、
中学時代の人としか付き合っていない世界なので
全て話題が中学時代なんですよね。すぐ出産したこともそうですが。中学時代の同級生の女の子達の話を聞くと、
ほとんどが25で出産、今は2人、3人の子持ちだよーと
聞き、30で(自分でも言っちゃうけど)一人目は居ないねと
聞きズドーンとへコンでしまいました。
私はやっと30で妊娠したから・・。
やっと授かれたので良かったけれど、、授かれなかったら
きっと中学時代の人と会ったり会話に触れられたら、
私はまだ産んでない妊娠してないに入っていたのか・・と。
結婚したらすぐ出来るもんだしね~の会話のノリに
私は今日はへこみっぱなしで帰ってきました。
妊娠したからいいのだけど、なかなか授からない授かれない人の
気持ちはすぐ授かる人にはわからないんだよなーと・・。
すいません、愚痴でした。
30で一人目は遅い・・の事に中学時代とは関わりたくないなーと
思った私は小さいです(><)
中学時代以外の友達はほとんど30で妊娠、まだ産んでない方が
おおいいので、早い、遅いははっきり分かれますね。
なかなか授からなかったんだーと言いたかったけど、
なんだか悲しくて言えませんでした。
  • ひなこ 
  • URL 
  • 2005年07月29日 20時37分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/258-5bf2f576

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

