PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

両大血管右室起始症・・・疑い

 本日医大2回目。27週です。今日は産科と小児科の先生に見てもらうことが予定になっていました。
 産科では、一週間前より大きくなっていて、見やすくなっているとのこと。しかし残念ながら逆子になっていました(月曜日あたりに大回転を感じたので、あのときか?と心当たりあり)。しかも、エコー中におなかの中で大騒ぎしており、ビクンビクンと動いています。ちょうどエコーがあたっているところで、動くのが見え、「しゃっくりだよ」と教えてもらいました。(おなかの中で魚が跳ねているような感じ)しゃっくりはとてもいい傾向だとか。健康に育っている証拠だそうです。
 さて、診察結果ですが・・・

 はやり先週の病名(両大血管右室起始症)が疑わしいとのこと。こればかりは、生まれてみないと確定診断ができないので、どうしても胎児の時はすべて”疑い”とつくようです。これから、どうしますか?ということで、実家に帰って生む予定でいた計画が全てがらりとかわってちょっと困惑。とりあえず、小児科に見てもらってからもう一度今後の話をしましょうということになりました。

 小児科で心エコー室というところに、旦那さんも一緒に診察開始です。産科のエコーよりおなかに当てる部分が小さくてちょっとびっくり。初回ということで約40分ほどかかります、と前置きがあり診察開始。じっくりみています。ここでも、おなかの中では元気いっぱいにアピールしているようで、動き回って見づらいと先生苦笑しています。
 
 診断結果は産科といっしょ。今は見えない血管もあるので、それは生まれてからじゃないと奇形か判断できないが、両大動脈が右心室から出ているようだということ。生まれてから1週間くらいの間にとりあえず肺動脈のバンディング手術を行い、その後2~3歳までの間に2回の計3回手術をしなければならないということでした。

 と、いうことは、生まれてすぐ手術が必要で、そのためには経過を見てもらっていた先生のほうが安心ということで、実家の病院には心臓を扱っている病院があるかもわかんないし・・・・・といろいろ考え、産科の先生と再度相談。
 結局、生まれるまでの検診も医大で行い、医大で生んでそのまま手術が一番安心、ということでそのようになりました。出産の時に小児科の先生も立ち会ってくれるそうです。

 今度の検診は2週間後。
 
 帰ってきてHPめぐりをしたものの、情報が錯綜して余計わけわかんなくなっちゃいました・・・
 でも、手術を受けて元気に成長している子たちがいっぱいいるようでちょっと安心しちゃいました。トラブルになれちゃったんでしょうか・・・・結構立ち直り早いです。

スポンサーサイト

コメント

 

陽向ママさんこんにちわ。手術も無事に終えられ元気に走り回られていると聞くと、元気付けられます。また遊びにきてください!
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年07月24日 18時14分 
  • [編集]

 

はじめまして!!
お腹の赤ちゃん心配ですね。
私の子供は両大血管右室起始の手術を終え、今は元気に走り回っています。
どうしても落ち込む事が有るとは思いますが、一人ではないので、がんばってくだい。
また、HPにも遊びに来て下さいね。
  • 陽向ママ 
  • URL 
  • 2005年07月23日 01時05分 
  • [編集]

 

みなさん、色々応援ありがとうございます。
>るなさん、お仕事あんまり無理しないで下さいね!おなかの張りを甘く見てると、後で結構大変なことになりますよ~。できるだけ安静を確保できるといいですね!
>SAKURAさんもなかなか大変そうですね。心臓に関していえば、ほんと私の場合先生に恵まれていたと思います。よくぞ発見してくれました!おかげでいい先生を紹介してもらえて、うちの子は運がいい・・・と思います。NTを言われた時より打たれずよくなっているのは確かですよね。お互いがんばりましょ!
>りんりんさん、旦那さんのお話勇気付けられます!元気に暮らしている人の話を聞くとほんと安心できます!NTのおかげで胎児ドックとか注意深く見てもらえる分、生まれてからすぐ対処してもらえるんですよね。ほんとに生まれるまでどきどきですが、がんばりましょうね!
>ひなこさん、ほんと妊娠というのは神秘の塊ですよね~。おなかにいる時が一番胎児にとっていい環境だと言うことですから、少しでも長くおなかにいてもらって無事出産できるようがんばりましょう!
>きくさん、始めまして。NTというのは胎児頚部浮腫の略語(?)です。10週前後に胎児の首にむくみが見えることで、染色体異常によるダウン症などの障害や心臓などに障害がある可能性が指摘されていることから、ある程度の厚みがある方は医者からお話があると思います。普通の超音波でできるスクリーニングとしての指標です。詳しくはNTもしくは胎児頚部浮腫、頚部浮腫などで検索してみてください。ゆーりママの日記の3月ころはこの辺の記事が載っています。
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年07月16日 22時21分 
  • [編集]

 

すいません、NTってよくかかれていますが、
NTとは何ですか?
首のむくみ?があると何かあるのですか?
  • きく 
  • URL 
  • 2005年07月16日 13時00分 
  • [編集]

 

すいません、ひなこではなくひめこです。
  • ひめこ 
  • URL 
  • 2005年07月16日 12時58分 
  • [編集]

 

手術話、聞いていて心配です。
でも母は強くなりますね。
普通に妊娠し順調に育つというのがどれだけ
神秘的な世界というか。
生後すぐ手術なんて赤ちゃん頑張ってね!!!!としかいえませんが、
ゆーりさんと旦那様の強い愛で赤ちゃんを守っていって
あげてください。
赤ちゃんの心臓、先日入院した時に
いつもビデオ録画してくれるのですが、
心音のグラフ?と音を録画してもらえました。
グイングイン、まだ数百gなのに脈を打っていて
くりかえしビデオをみては感動してます・・。
順調ですよと言う医師の言葉がどれだけ幸せに
聞こえるかですよね。
医師のたった一言でほんとうに一喜一憂するので。
  • ひなこ 
  • URL 
  • 2005年07月16日 12時57分 
  • [編集]

 

こんばんは、ゆーりママさん。今日は主人が遅い帰宅で待っている状態です~。
私もひとり目が順調で何もなかった分今回の妊娠でNT所見から始まってドキドキの連続です。でも私はNTがあったからこそ検査も綿密にしてもらえて、異常があったとしても出産後すぐの対応が取れるんだと思うようになりました。
極端な話、主人は2度も心臓を手術していますが、ぴんぴんしています。それでも今現在 血管の奇形のせいで彼の心臓は80%の働きしかしていません。
心臓に何らかの問題があっても元気に暮らしている赤ちゃんやおっさんも大勢いるってことです。人よりは苦労するかもしれないけど。
私も胎児ドックで同じように「生まれてからでないと確定できない部分がある」と言われました。先生はすべての可能性を話してくれるのでしょうからこっちはドキドキですが。。。
出産までお互い、がんばりましょうね!!!!!
  • りんりん 
  • URL 
  • 2005年07月16日 00時06分 
  • [編集]

 

2度も投稿しちゃったみたいで・・
すみません(><)
  • SAKURA 
  • URL 
  • 2005年07月15日 11時00分 
  • [編集]

 

お仕事ひとまず退職ということでお疲れ様です。
ストレス本当怖いですね・・・
ここからは1日でも長く長くあかちゃんをおなかにおいて
育ってもらわないとですね(^^)!
そっかーーなんだか心臓難しいですねぇ・・・
私はどうなんだろう?
心臓が4つの部屋にわかれてるとはいってたけど・・・
ゆーりーままさんのようなことまでみてくれていたのか
微妙です・・。
確かに母は強し!だし
打たれ強くもなってきてますよね・・
なんだかNTを告知されたときは無防備だったからかなりの衝撃だったけど・・・
今は多少の防御をしてる分打たれ方が違うの
かもしれませんね。
うちの子はまで首にむくみ少しあるようです・・
先生は気にすることないといいますが・・・
不安でなりません・・
本当お互いに生まれてみないとなんともですね(><)
がんばりましょう!!
  • SAKURA 
  • URL 
  • 2005年07月15日 10時59分 
  • [編集]

 

お仕事ひとまず退職ということでお疲れ様です。
ストレス本当怖いですね・・・
ここからは1日でも長く長くあかちゃんをおなかにおいて
育ってもらわないとですね(^^)!
そっかーーなんだか心臓難しいですねぇ・・・
私はどうなんだろう?
心臓が4つの部屋にわかれてるとはいってたけど・・・
ゆーりーままさんのようなことまでみてくれていたのか
微妙です・・。
確かに母は強し!だし
打たれ強くもなってきてますよね・・
なんだかNTを告知されたときは無防備だったからかなりの衝撃だったけど・・・
今は多少の防御をしてる分打たれ方が違うの
かもしれませんね。
うちの子はまで首にむくみ少しあるようです・・
先生は気にすることないといいますが・・・
不安でなりません・・
本当お互いに生まれてみないとなんともですね(><)
がんばりましょう!!
  • SAKURA 
  • URL 
  • 2005年07月15日 10時58分 
  • [編集]

 

ゆーりさん、こんばんわ!
本当にただ普通に産みたいだけなのに、
色々とハードルがありますね・・・
先生のちょっとした一言でもかなり気になるのに、
なんだかすごく大事になってしまってるようで。。。
でも、まだ「疑い」であって決定ってわけではないし、
心の準備をしておくのはいいと思いますがあまり悲観的にならないでくださいね!
ママが不安になると子供にも伝わるって言いますからね。
うちの子も胎動は激しいです。
最近は脇腹あたりにハイキックをかましてきます(^^;)
おへその周りをやたらと手足で突っ張ってくるから、
お腹が張っちゃうのかな??
安静にしたいけど仕事をしているので寝ているのは無理・・・

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/253-708b6983

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

