PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

医大デビュー(;;)

 昨日、先生から指示があったとおり、11時までに医大に到着しました。今まで見てくれていた先生の紹介ということで、すぐにエコー検査が始まります。医大ということでいっしょに学生さん2名が同席しました。
 まず、先生、紹介状の項目と、先生の説明をゆーりママに確認してきます。心臓の片方が小さいみたいだけど、自分では診断に自信がないから・・・ということでしたが、と話をし、先生も早速心臓を見ています。形をみて、まずあっさりとノーマルみたいだね、と言う声がして、一安心。しか~し、その後もじっくりとう~んとうなりながら何度もエコーをみています。おなかのゼリーも乾いてしまうくらいじっくりとみています。だんだん心配になってくるゆーりまま。やっと診察が終わって、旦那さんと一緒に説明を聞くことになりました。

 まず、ゆーりママが心配していた話(左心臓低形成)ではないようです。
先生、心臓の絵を書きながら説明をしてくれます。右心室・右心房・左心室・左心房は存在しています。他の臓器も異常なし。左心室が若干小さいかなって言うことでしたが、胎児であればそれもありなので・・・・ということ。しかしながら、先生が気にしているのは、大動脈の出所がはっきり”見えない”、ということ。いま、気になっているのは、心室の間の壁に穴が空いて、いて肺動脈と大動脈がどちらも右心房から出ている病気(両大動脈右室起始症)かな?ということでした。が、幸いゆーりママの赤ちゃんの心室はしっかり壁があるし、ドップラー(?)、血液の流れを見るとちゃんと交差している。肋骨が邪魔でよく見えなかっただけかもしれないから、もう一度一週間後に見せて欲しい、ということでお話は終わりました。今度は小児科の先生にも見てもらい、多くの目で見ることで診断したいということでした。
やっぱりNTが存在したことがとてもネックになっているようです。染色体異常もそうですが、先天性の心疾患を発症する可能性がとても高いということで、気をつけてみてくれているようです。

 とても感じのいい先生で、「見過ぎかも知れないけど」、と断りも入れてくれたおかげで、冷静にお話を聞くことができました。ゆーりママ達もトラブルになれちゃったんでしょうか?昨日のネットめぐりで最悪生まれてすぐ死んじゃう病気ではないみたいだ、ということを知れただけまだ気持ちに余裕があったみたいです。でも、両大動脈右室起始症、この病気もあまり楽観視できる病気ではないようです(ネット情報)。手術の成功率もあまり高いものではないようですし、心不全やチアノーゼがあるようで、生きていくのはほんと大変みたいです。

 普通に妊娠して出産したいだけなのに、なんでこんなにトラブル続きなんでしょうか?

    (書いてる途中でいきなり乳が出てきました。びっくりです!)
 

スポンサーサイト

コメント

 

ちゃん・りーさん、こんにちわ!ほんと、先生がいい人でよかったです!おなかの赤ちゃんは結構運がいいみたいです。呼吸法も出産準備も全く手付かず状態でして・・・・ベビーベッドは買おうということにはなってるんですけどね・・・(汗)
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年07月12日 16時34分 
  • [編集]

 

ゆーりママさん、検査お疲れ様でした。優しい思いやりのある先生でよかったですね。先生によって違いますものね。来週の検査がいい結果でありますように。お腹の張りとの戦いももう少しの辛抱です。家で安静というのは本当に退屈かもしれませんが・・。そうそう不安なとき、私は目を閉じて無事に生まれるシーンを創造して呼吸法を練習していました。呼吸法はもう習いましたか?自然分娩の場合、呼吸法って練習していた方が実際にあわてずにすみました。これまでの心配ごともクリアーしてきたゆーりママさんですもの。ゆーりママさんの「前向き」な姿勢に私も励まされます。
  • ちゃん・りー 
  • URL 
  • 2005年07月12日 15時29分 
  • [編集]

 

ひめこさん、SAKURAさん、励ましと応援ありがとうございます!
ほんとに落ち着くことのない妊娠生活ですが、考え方をプラスに持っていくようがんばっていきたいとおもいます。
おなかの張りは私の場合かた~くなります。赤ちゃんが動いている時なんかも堅くなりますけど、人それぞれ感じ方が違うようでなんともうまくアドバイスできないですね・・・この前ネットでみた時は、張っている時は頭の固さ、張っていない時はほっぺたの堅さ、というたとえがありました。なるほど・・・とおもいます。それほど堅さが変わります。
検診はほんとに恐怖物ですが、赤ちゃんに無事会える日までがんばりましょう!!
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年07月11日 17時56分 
  • [編集]

 

お疲れ様でした(><)
そしてひとまず心配してた結果ではなくて良かったです。
でも一難さってまた一難の結果不安ですね・・。
本当元気で産まれてきたあかつきには本当かわいがりましょう♪
でもお互い男の子こりゃマズイっすね(笑)
私も明日3週間ぶりの検診です。
私が通ってる病院は市の病院なんですが・・・(羊水検査時だけ大学病院へいきました)
普通の検診時間だとゆっくり見れないとのことで
検診時間外に先生の行為で30分位超音波をやってもらってます。
私の場合23週時見てもらったときもまだNTが少しのこっていてとても心配です・・・
形成上だけの問題ならなんとかなりそうだけど・・そいつが悪さをするんじゃないかって本当ドキドキです。
検診前日は眠れないです・・・
お互い本当に不安だし人生生きてきてこんなに不安で辛いことないけど・・この先に感動や味わったことない幸せな気持ちが待ってると信じ頑張りましょう(^^)!
長文になってしまいました(^^;
では私も明日がんばってきます。
  • SAKURA 
  • URL 
  • 2005年07月11日 08時56分 
  • [編集]

 

沢山の方が書いていましたが、ゆーりままの事、
人事とは思えません。心配です。
でも、赤ちゃんはゆーりまま自身を強くしてくれる
すごい存在ですね!
普通の妊娠生活、そうですね、私は脱水で入院くらいで
あとは大事はありませんでしたが、下痢やら腹痛やらで
トラブルはありました。でも、大事ではないからと
安堵をしていましたが、最近おなかの張りというのがきになります。
張りがわからないんです、張りってどんなものなのか・。
パンパン?おなかが満腹状態のようなことをさすのでしょうか。
よくおなかが膨張している気はするのですが、
寝ていて圧迫感があります。
でも、おなかが大きいから仕方ないのかな、なんて
わかっていないのですが・・・。
よく、検診で行くとおなかが張っていると医師から指摘されて
わかると聞きますが、私もそのくちかも・・。
苦しいと横になり、いつのまにか寝てしまうと治っているので・・。妊娠期間、ともかく眠いので寝てばかりです。
塩分もきをつけなきゃーと口ばかりでたべまくっていますが、
うちのハハは私を身ごもっている時に毎日カップラーメンに
はまっていたとか信じられないですよ~。
今がうるさすぎなのよとハハは強いです(笑)
私は今ハウスミカンにはまり毎日食べています・・。
果物は好きではなかったのに・・。
ゆーりままの赤ちゃんは絶対元気な赤ちゃんとして生まれてきてくれますよ、そう信じてます。
こんなに優しいパパとママさんの子供さんです、絶対おふたりに
幸せを運んできてくれる天使ちゃんですよ!!
何もしらないくせにとごめんなさい、
でも応援しています、私も妊娠生活ガンバリマス。
ご主人さんの実家のワンちゃんがくっついてきたお話、
ちょっと笑っちゃいました★
我が家にも犬がいますがくっつていてきますよ。
なにかフェロモンがてでいるのでしょうか??
心臓の話ですが、知人で生まれつき心臓に穴が空いていた
方がいます。でも手術もなく、今は高校一年生で
バスケの選手です。心臓だからといって悲観しすぎなくても
元気な方もいます、だからまだわからない先のことを
悩まないようにしてくださいね。
わからないことを悩んでも、わからないのだから。
生意気ごめんなさい、でもゆーりままの赤ちゃんは
頑張ってくれています!
  • ひめこ 
  • URL 
  • 2005年07月11日 00時12分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/251-d20b72fd

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

