PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

チクチク腹痛

 無事24週、7ヶ月目に突入することができました。赤ちゃんよ、早くおおきくなっとくれ~!
 先週から続く自宅安静。寝たり起きたり寝たり起きたりの生活。でも、ちょっと動くと疲れちゃったり、動き出すとおなかが張ったり。そんな感じで寝たり起きたりのせいで、夜は熟睡できず・・・・今日は余計疲れているような感じ。
 痛みにはかなり敏感になりました。痛みといっても、部位と程度でいろいろ診断が違うのでしょうが、昨日は下腹部、特に左の桃の付け根あたりに近い、でもちょっと恥骨とは微妙に違う場所?がチクチクいたくって、横になっても痛いし、座っても痛いし、これはどうしたもんか・・・

 チクチク腹痛、痛い時は原因というのがわからないけど、解決すると自分なりに納得できてしまうから不思議。結局チクチクの原因は腸らしい。なんせ、排便があったと同時に痛みがなくなったから。便秘ではない。先生から処方されて飲んでいた軟化剤が原因か?以前にも1回腹痛を感じたような・・・・下痢になるわけではないけど、多分理想的なうんちくんだとはおもうんだけど、やはり薬でおなかの調子を整えているっていう不自然さが、おなかの痛みとなって現れたのかな~?そんな感じです。
 でも、軟化剤(マグラックス)を飲まないでいると便秘になる。これもかなり困る。
 ということで、いま大ブームの寒天!
 なんとネットでは買えなかったのに、近くのドラッグストアでは山ほど売っていた!早速購入。そして粉寒天作り開始。
 第1作目の牛乳寒天は失敗。牛乳を沸騰させなかったんので、寒天が溶けていない。味はまあまあ。
 第2作目。グレープジュース(100%)で挑戦。沸騰はさせたけど、完全に溶けていなかったのか?ジュースに直接粉寒天を入れたから?下の方に寒天がより濃く固まっていました。まあ、食べられる。
 そして第3作目。フルーツ缶詰で挑戦。今度は寒天デビューがゆーりママより早かった先輩ママさんよりアドバイスをもらって挑戦。水に寒天を溶かして沸騰させて、そこに缶詰のシロップを入れて2分くらいかき混ぜて・・・・・さて、できはどんな按配でしょうか?まだ食していないので、固まるまでのお楽しみです。

 動けないけど、ここぞとばかりにやりたかったデザートつくりをやってみました。
スポンサーサイト

コメント

 

ゆーりママさん、とにかく安静にしてくださいね!私は切迫早産で31週目に入院したんです。病院で張り止めの点滴を打って1ヶ月ちょっと過ごしました。産んでも大丈夫な週数になって張りが収まってきたので退院でき、それから2週間後に無事生まれました。私の場合は突然出血があって、即入院。出血は少量でもすぐに病院に行ってくださいね。それと入院してみて分かったのですが、けっこう切迫早産になる人は多いのです。入院した日は「どうしよう・・・今生まれたら」と泣いたりもしましたが、(今思うとすっごく大げさだった)また点滴なども最初は不安でしたが、今は入院も結果オーライだったかな?と思っています。そのおかげでお友達も出来ましたし(笑)、看護婦さんや助産婦さん、先生と仲良くなれてお産に安心して望めました。もちろん、自宅で安静できる体調であれば、出産の体力をつける意味でもその方がいいと思います。入院はベッドの上で過ごすことになるので(といっても起き上がったり、トイレは行けます)やはり筋力が落ちたり体力が落ちるんですよね。とはいえ、私のように途中退院する人は少なかったですが、それでもみんなちゃんと安産できているので、安心してくださいね。チクチクの痛みはお腹が大きくなってきてお腹の皮や筋肉がひっぱられるからかもしれません。切迫のときの痛みはもっと生理痛みたいな痛みでした。でもそれも個人差があるので、心配なときは気にせず受診したり電話して相談してみた方がいいと思います。もしも、もしもですが、入院となっても心配しないでください。
ちなみに、このコメントを書くときに書くメールアドレスなどはゆーりママさんに伝わっているのですが?もし私でよければ体調がいいときにメールください。もしそれが無理なら、私のブログでコメントを書くときに、コメント欄の下にある「非公開コメント」の□にチェックを入れたら私だけが見れるので、そこにゆーりママさんのメールアドレスを教えていただければ個人的にやり取りできると思います。

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/242-01a4ea2f

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

