PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ご懐妊ラッシュ

 21週になりました。しかしながら、おなかの張りは依然としてあって、少し動くとすぐ張る、とっても不便な生活をしています。
 我が職場は現在ご懐妊ラッシュ。6月に出産する39歳先輩をはじめ、8ヶ月に入った先輩、私、ゆーりママが現在6ヶ月。この3人は以前からちょくちょくHPに登場していましたが、この方々に加え、最近2ヶ月になるかも知れないが、まだ心音確認できていない2ヶ月(?)の29歳。そして、ゆーりママの同期で、今月結婚退職する24歳。受診したけど、切迫流産かも知れないし、子宮外妊娠かも知れないから、とまだドクターのお墨付きはいただけませんでしたが、職場に5人の妊婦!!これは会社始まって以来の快挙だそうです。

コメント

 

SAKURAさん、こんばんわ。税金・年金、いろいろ面倒ですが、せっかく子どもを産むんだから国ももっとお金をくれてもいいと思うんですけどね~。なにせ手続きもめんどくさいし。まった、ほんとにすみにくい世の中です。
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年06月06日 18時23分 
  • [編集]

 

お返事ありがとうございます。
何も知らなくて(><)
旦那さんのに入れれば一番いいですよねぇーー
私もそれが一番支出がなくていいと思っています。
私も確認してみます。
出産育児一時金はどこからもらうことになるんですか?
その時入ってる保険組合じゃないのですか?
無知ですみません(><)
社会保険事務所かぁーー一体どこにあるんだ???
しらべなくちゃ。
世の中税金やら支払いやら本当住みにくいですねぇ・・・
  • SAKURA 
  • URL 
  • 2005年06月06日 10時32分 
  • [編集]

 

SAKURAさん、こんばんわ。ドクターの一言ってドキドキもんですよね。私の場合、心臓はまあ、問題なく、普通に診察されてます。特に時間をかけることはなく、淡々と各部の確認をされてます。
退職後の保険関係ですが、旦那さんの会社に問い合わせたところ、年収に関係なく扶養に入れるという返答でした。その根拠は、この先収入の見込みがないから、ということで。そのおかげで年金、健康保険関係は今のところ不安はないです。まあ、今まで主婦と言われる人は「扶養者控除?」でしたっけ?控除ということで、さらに安くなっていたらしく、それがなくなったから、収入が減ったようなかんじがするんでしょうが、今まで働いていた私達にとっては、保険料等が扶養に入ることで払わなくていいなら、それで儲かったような気がするのは、私だけでしょうか・・・・
旦那さんの会社、もしくは社会保険労務士さんに問い合わせてみると良いですよ。
あと、もう一つ追加すると。出産手当金と出産育児一時金の用紙を社会保険事務所でもらってこないといけないかもしれないです。退職後6ヶ月以内の出産なので、旦那さんの健康保険からの一時金はもらえないはずです・・・・
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年06月03日 19時11分 
  • [編集]

 

同感です。本当毎回ドキドキです
火曜日に病院へ行ったら心臓4つの部屋には分かれてると思う?!
という微妙な返答。
次回が21日で3週間後です。その時超音波を20,30分かけてやるとの事でした。すっごい不安です(><)
ゆーりーママはその後はどんな診察ですか?!
羊水の量も気になったりするのですがまだわからないといわれちゃいました(^^;
退職後の健康保険,国民年金,地方税・・・
考えると面倒ですね・・・
もうやめたんだからいいじゃないかぁーって思いますが(><)
健康保険はきっと年収がいくらかだと旦那のにははいれなくなっちゃうんですよね?!ゆーりーママはどうする予定ですか?!
出産手当金は社会保険事務所なんですね。情報ありがとうございます。
  • SAKURA 
  • URL 
  • 2005年06月03日 09時02分 
  • [編集]

 

りんりんさん、こんにちわ。コンコンはやはり感動的ですよ。ぐに!って動くのも、ほんと、エイリアンがおなかにいるのか?って感じですが、これが妊娠の醍醐味なんでしょうね。
胎児ドッグというのは、普通の妊婦検診とは違うんですか?ちゃんと心臓も血管も見えて、安心ですよね。私は、胎児ドッグはないですが、検診のたんびにどこか異常が発見されないかと、ひやひやしています。楽しいはずの検診が、結構緊張物ものなんですよ~。
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年06月01日 22時37分 
  • [編集]

 

ゆーりママさんこんにちは!初コンコンも おめでとうございます~(?)ウワー、本当に中にいるんだーって感じですよね。がんばって生きてるんだって思うとけなげに思えてきます。上の息子を見て本当におなかから出てきたモノなのかなって思ってしまいます。
昨日、私は別の病院で胎児ドックというものを受けました。感度の高いエコーを使っているのだと思います。心臓の部屋がちゃんと4つに分かれているし血管も今のところは異常はなさそうだと言われましたが、しばらくそこへも通院することにしました。
とにかく元気で無事に産まれてきて欲しいです!お産も楽しみです…。
  • りんりん 
  • URL 
  • 2005年06月01日 13時00分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/234-980ed379

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

