PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

出産手当金

 昨日の課長との話をうけて、ちょっと悩みつつも自分の中ではほぼ辞めるほうに傾きかけております。しかし、ここで心配事が何点か。一つは、外部との関わりがなくなっちゃいそうな漠然とした不安。これは昨日のファミリーサポートとか、子育てサークルとかいろいろ参加すればいいか?とちょっと解決気味です。もう一つは、うちの会社の対応。なんせ、総務関係が当てにならない。産休に入る人に、必要な用紙もくれないし、健康保険関係もなかなか保険証をくれなかったり(ゆーりママが結婚して性が変わった時なんか2ヶ月もくれなかったし)、とりあえずあてにならない。
 ゆーりママは社会保険に6年加入しており、出産前6ヶ月まで働いていた、という基準を満たしているので、もし、明日退職しても出産手当金はもらえるはず。でも、その手続きを会社がしてくれるか?っていうと、かなり不安がある。でも、もらえるものはもらいたいし・・・・・なんとかいい方法はないか?と、ここでゆーりママはまた動きます。社会保険事務所に直接きいちゃえ!ってことで電話しました。

 現在の状況を話、出産手当金がもらえると思うが、退職した場合も会社に証明をしてもらわなければならないのか?と言う内容で質問しました。返答は、産前42日前までに退職していれば、会社に証明してもらうところがない為、直接社会保険事務所に書類を持ってくれば良いとのこと。
 これなら、出産を機に辞めたとしても会社にわざわざ頼まなくてもいいということ!うれしい!
 ということで、心配事もまた一つ減り、頭の中はますます辞める方向に向ってます。
スポンサーサイト

コメント

 

 ゆきさんこんばんわ。
ほんと、言うことが気分で変わる最悪な上司です。このおかげで会社も傾きかけているのでは?と思うここ最近(いや、前から思っていたが)人のやる気をそぐことにかけては天下一品ですね。
 出産と仕事ってほんと人生の大きな転機ですよね。迷うと思いますよ。私もかなり迷いました。私の場合、車での出勤なので何とかなっているのかも知れませんが、何時間もかけて電車での通勤なんて妊娠がわかった時点で辞めそうです。(私ならですが)今でもかなり行きたくないですから。
 高温期7日目なら、そろそろ結果発表ですね!報告待ってます!
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年05月21日 20時07分 
  • [編集]

 

ゆーりママさん、お久しぶりです。
言うことが変わる人って本当にイヤですね。
せっかくじゃあ続けようって思ってたはずなのに。
でも、私も将来妊娠できたら、出産後続けるかどうか、迷うと思います~!今の支店がイヤでたまらないし。
お腹大きくなるのに電車に何時間も乗って通勤なんて考えられませんよね。
しかし、私実は手続きにめっぽう弱いんです。
なのでゆーりママさんのブログとってもタメになってます!
私は高温期7日目。まだまだ白黒つけられませんが、またご報告しますね。
  • ゆき 
  • URL 
  • 2005年05月21日 19時55分 
  • [編集]

 

 さちさん、こんばんわ。情報ありがとうございます。そして、もしかしてムフフですか?喜ばしいことですね!
 確かに、日本の今の状況は子供が少ないって騒ぐわりにまったくといっていいほど援助がないので、このまま子供が少なくなっていくしかない・・・という状況ですよね。さちさんの情報からするとやはりこのまま辞めるのがベストかな・・・という感じですね。
 保育ママさんは確かに責任問題とかそのへんが難しいところですよね。まあ、その辺は地域ガラでカバーしてもらえるように、今度の準備会でちょっとプッシュしてみます。家であづかる保育ままはとっても魅力ありますから、不安なことを少なくして、できるだけ快適に利用したり、されるようにがんばりたいですね。なんせ、これから立ち上げの組織ですから、いいものになるか、悪いものになるか、最初が肝心ですよね。これからもアドバイスお願いします。
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年05月21日 19時54分 
  • [編集]

 

こんにちは!実は私、病院のナースの後、保育園で働いていたのでその辺に関しては詳しいんです!辞める方向なら辞めてから6ヶ月以内に出産するのが一番得なんです!もし会社で共済に加入していればそこからも出産祝い金が出ますよ!それに失業保険も入ります。 今の日本の社会情勢では女性が働き続けるのはかなり難しいんです!老人にお金がかかりすぎるので子どもへの援助金がだせなくなっているんです。選挙に行くのは老人ですから「老人福祉を大切にします」と言わないと、政治家も選挙で当選しません。保育園の0歳児の保育料も地方によっても違いますが東京が一番安いんです!所得にもよりますが大体5万円位です。保育ママさんもどこまで責任が取れるかとなるとやはり疑問です。伝染病等の時の早期発見や隔離なんかは難しいのが現状のようです。情で預かってしまったりしますから・・・
私の方はというと、もしかして???妊娠???って感じです! 結果がでたら即ご報告しますね!
  • さち 
  • URL 
  • 2005年05月21日 00時16分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/228-9a1d9624

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

