PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

18週☆定期検診

 本日定期検診のためお仕事お休みです。
 18週に入りました。羊水検査を終えてから始めての検診です。無事に終わったことをまず「良かったですね~」と看護婦さんとお医者さんに言われつつ、エコーを見ながら「心臓の奇形は今のところわかんないな。ちっちゃいからね~。」と。NTで疑われる心臓の奇形を心配しての発言だろうとは思いますが、なんとも診察中に言われる先生の一言はほんとにドキドキもんです。
 特に異常所見はなく今日は終了。
 「なにか、質問ないですか?」といわれて、旦那が行きたがっていたプールの件を思い出し、「行ってもいいですか?」と質問しました。「それは助産師さんにきいてね」と。
 ・・・・・先生、そういうもんなんですか?
 お薬と経過しかお医者さんって診ないんですかね・・・
 まあ、そんなこんなで助産師さんといろいろお話してきました。

 まず、最初に「最近フラフラするんです」ということから始まり、助産師さん血液検査の結果をみて、貧血はないようなので・・・、とお薬は出ず。その代わり、鉄分含有のジュースをくれました。まだ貧血の心配はないようです。
 そして、プールの件。今まで運動していなかった人がいきなりマタニティースイミングをしようとすれば、それなりのアドバイスはするらしいですが、ゆーりママが行くのはレジャー施設の温水プールで、頻度もそれほどではないということで、普通にOKがでました。温水だから、カラダも冷やさないし・・・ということ。
 そして、「出産は?どうする?」とこちらからいおうとしていた、分娩についての質問。里帰り出産を希望すると、それまでのフォローと、転院時にはちゃんと紹介状を書いてくれることもおしえてくれ、一安心。しかし、受け入れ病院しだいで、事前の診察が必要だったりするみたいだから、それは自分で調べてね、ということでした。
 もうすぐ胎動もするだろうけど、と今一番気になるお話。
 あと1~2週間後くらいに、恥骨の上あたりで、小鳥がぶるぶる震えるくらいに動くはずです。ととってもわかりやすい説明でした。でも、まだ動きながら感じられるほど強くないから夜、寝る前とかに注意してみてね。といわれました。
 腹帯は、普通の腹巻程度で、いいよ。締め付けると反対に循環が悪くなって良くないから・・・・と、いうお話だったので、次の戌の日14日にコルセットタイプでも買ってこよう!
 最後に羊水検査の結果について。これはまだ結果が出ないので、結果が病院に届いたらとりあえず携帯に電話をくれることになりました。受診した上でお話をしてくれるそうです。
 検査結果によってどうなるかわからないので、次回の定期検診は予約を取らず。ちょっと早いけど、検査結果が来るのがあと2週間後という計算で、そのときに定期検診もしちゃいましょう!ということだけど、そんなんでいいのか?とちょっと突っ込んじゃいました。
 
スポンサーサイト

コメント

 

>うえこさん、やっぱり夜型の子が多いんですか・・・そうすると、この違和感はきっと胎動なんですよね。うれし~
>さくら由衣さん、始めまして。女の子と男の子なんてうらやましいんでしょう!3ヶ月というと、首も据わってきたころでしょうか?
結構いろいろあった子作りですが、今はやっと胎動も感じられるようになったみたいで、初めてだらけで毎日が面白いです。また、遊びにきてくださいね!
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年05月12日 20時14分 
  • [編集]

 

こんばんは\(*^ ▽ ^*)/
ブログランキングからブログの題に惹かれて?やって来ました☆
しかも予定日がうちの旦那の誕生日だったので嬉しくてコメントさせてもらいました♪
胎動、楽しみですね(●^o^●)
うちにも4歳女と3ヶ月の男の子がいますが、おなかから出てきてしまえば、おなかにいた頃が懐かしくてたまりません。
無事に成長しているのを確認できると幸せですよね。
また遊びにきます★
  • さくら由衣 
  • URL 
  • 2005年05月12日 18時09分 
  • [編集]

 

ゆーりママさん、こんばんは!
それって多分胎動ですよー!始めは「なんだ?これ?」って感じですから。。
私も胎動って8ヶ月あたりになるまでは、夜ばっかり感じてました。始めは胎動も弱い力なので、昼間は見逃しが多いっていうのもあるみたいですが、今9ヶ月に入り、かなり激しい胎動なので、昼間でも見逃しない程になりましたが、それでもやっぱり夜の方が激しく動くので、やっぱり赤ちゃんは夜型が多いみたいですよ。
  • うえこ 
  • URL 
  • 2005年05月12日 00時10分 
  • [編集]

 

 うえこさんこんばんわ!写真の用語をコンピュータの用語かな?とか言っちゃうあたり、すごい先生ですよね・・・・
 うえこさんの胎動もへそのあたりでした?実は、ここ3~4日へその左あたりがポコンとかたくなって、こんこん、って感じの違和感があるんですよ。しかも大体夜9時くらいなんです。これってやっぱり胎動なんですかね~。
  • ゆーりママ 
  • URL 
  • 2005年05月11日 19時37分 
  • [編集]

 

こんばんは!検診お疲れ様でした!
そうそう、先生って経過のこととか以外は答えてくれないですよね~。私なんて超音波写真に載ってる用語を「これは何の意味ですか?」と聞いたら「んーー分かりません。コンピュータの用語かな」と言われたりしました。。先生って何でも知ってる訳じゃないんだあとビックリしました!
胎動すでに感じてるのかもしれないのを、お仕事してるし気付いてないって可能性もありますよね!私は19週に、夜ソファでぼーっとテレビ見てたら、ヘソの脇あたりをお腹の中から小指でそーっと3回ツンツンツンとノックされた感じがあり、あまりに弱い動きなので半信半疑だったんですが、それを機に毎日小さなノックが始まりました!
  • うえこ 
  • URL 
  • 2005年05月11日 00時55分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/222-b597c699

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

