PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

水曜日

 今日は久々に考えた。

 皆さんご存知の介護保険を利用できる施設。
 そこで私はソーシャルワーカーとして勤務している。

 
 通ってきて入浴とかリハビリとかできる施設、それを通所リハビリテーションという。
 65歳以上で介護度をお持ちの方がほとんどであるが、
 第2号被保険者、40歳以上の特定疾患を持っている方、若い方も利用が可能である。
 
 第2号被保険者のかたが、2名もそろう水曜日。一奇に平均年齢が若くなる。

 年齢40代、特定疾患であり、下半身付随の男性。3年間の入院生活を経て、このたびめでたく退院し、入浴とリハビリを希望して当施設に通ってきている。 
 もちろん頭はしっかりしており、余暇の過ごし方も自分なりに工夫しているようだ。
 絵画、詩、パソコンを利用しての様々なこと、今日はその一部である詩と絵画を見せていただいた。

 闘病中の(今も闘っているが)様々な思いがつづってある。思わず涙してしまう内容。その涙は同情の
涙ではない。父として、夫としての気持ち、看護婦や医師、周りにいる人達への思い。悲しみと、申し訳なさと、屈辱、素直に胸に突き刺さる文章だった。

 本当に、その人がどんな思いで「今」を迎えたのかがわかる、不思議な力を持っていた。

 若さゆえに可能性がある。体が動かなくても、自分でやれることがいっぱい見つけられるような
そんな可能性が見えた。
 
 幸い、今の世の中にはインターネットという便利な媒体がある。彼に生きがい、父としての誇り、自分でできるという充実感を感じられるような、そんな手助けができれば・・・・・・

 もう一人、50歳女性。進行性の難病を抱え、約半年ほど前より利用している。進行性の病気を抱え、
若いゆえに、眠れぬ夜も多いとか。はたからみても病気の進行が見て取れる。徐々に筋力が低下し、
最終的には自分で呼吸もできなくなってしまう・・・・らしい。
   
     その「らしい」という知識で私は救われている。

 担当職員にはNSと介護員が付く。 
 NSはとても見ていられないと、知識があるがゆえに苦悩している。
彼女の前で自然に笑うことも大変らしい。
 介護員は知識こそないけれど、徐々に弱っていく体を見ているがゆえに、
これまた苦悩している。

 彼女達にできない、何も知らない振りした明るい会話をするのが今の私にできることらしい。
 彼女を私の「お姑」として、結構仲良くやっている。少しでも病気のことを忘れられるように、 
彼女が少しでも長く、通ってこられるように。
 せめて私の子供が生まれるまでは、意識を保っていてほしい。

 
   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

