PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries

スポンサーサイト

  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

個別責任賠償保険

8月7日のことでした。某電気店の駐車場での出来事です。
ゆーりままとゆいちゃん、ゆうとで買い物を済ませて、駐車場に戻ってきました。ちょっと離れたところにお父さんがいて、そっちにむかって走っていくゆいちゃん。
こちらからは死角になっていて状況は見えませんでしたが、女の人の「やめて~~」という声が聞こえました。
てっきり、車にひかれそうになっていたのか!!?とちょっとあせったゆーりままでしたが、なんとゆいちゃんが人様の車に触っていた・・・というか、そんな状況だったようです。

相手は突然、傷がついたので弁償してくださいと、話してきました。
ゆいちゃんは手にシールの上を持っていて(へろへろになってます)ゆいちゃんの手の甲、第二関節あたりが黒くなっていました。
相手がいうにはそのシールで傷がついたというのです。納車して1週間で、今ついた傷しかないと言い張る相手。しかし、ゆいちゃんが触っていない反対側にも同じような傷がある。これもゆいちゃんのせいだという。

あまりにも理不尽で、感情的になりそうなゆーりままはあまり口を出さず、ゆーりままの旦那に対応してもらいました。いきなり弁償という話になったあたり、ちょっとおかしいので、とりあえず見積もりを取ってきてくださいと話して悶着した末分かれることに。電話番号は結局宅電とゆーりままの携帯を教えました。

しかし、こちらは相手の名前も連絡先も知らされず、一度引換えして、名前だけを聞いてまた分かれました。

あまりにも気分が悪いので、車の保険屋さんに電話。経過を話して、保険屋さんも憤っていました。
ここでも注意点。まず見積もりは車を買ったディーラーにも持って行って見てもらうこと。
板金屋とぐるになって、修理代を不当請求するケースもあるということ。


そんなこんなで、連絡もなく2週間。ふつう、その日に見積もりをもってくるだろうが!と思っていたところ、今日、いきなり電話が来ました。
見積もりが出来たので、取りに行ってくださいということ。

見積もりを取ったのも遅ければ、態度も横柄。話をしても通じないので、ディーラーに取りにいくことに。

結局、こちらから整備担当の方と話をしてるうちに分かったこと。
・その日のうちに電話が来たが、見積もりを取りに行くのは2~3日後になると連絡が来た。(結局2週間もあとの事だが)
・傷は傷で間違いはないが、状況については話は聞いておらず、ただ、傷があるから見積もりを取って欲しいといわれたとのこと。
・こちらからこどもが持っていたシールなどの紙で、歩いていたときにすった程度。意図的ではない。こどもの手は手の甲側の第2関節しか汚れはついていない、など状況を話、上などではつかない傷という見解はいただけた。(ていうか、そんな簡単に傷がつく車を作っているわけ?イライラ)

とりあえず、ディーラーさんが悪いわけではないので、見積もり金額49000と傷についての話を車の保険屋に電話。
保険で出すことは出来るが、来年等級が3階級下がり、年額で10万ちょっとの支払いになるという。

あまりにも理不尽な請求にそんな保険もつかいたくはなく、困っていると、なんと火災保険などに入っていれば、個別賠償責任保険といって、こどもが損害をだした項目について出る保険があるというので、確認してみては、とアドバイス!

急いで確認してみると、貸家を借りるときに入った共済にそれがありました!!
取扱の大本に電話して、保険対象になるということを聞いて、こっちで支払いをして縁を切ることにしました。

経過を保険屋に電話して、一件落着。

お金を不当に持ち逃げされないように、支払いはディーラーにすることにして、連絡もすべてディーラーを通すことにして、この件は終了です。

まったく憤りが収まらない案件です。

でも、保険、入っていたよかった~~~~
スポンサーサイト

コメント

まさぢさんへ 

コメントありがとうございます。ほんとに、そういう流れが理想ですが、いざその時というのは、頭に血が昇っちゃって冷静に行かなかったんですよね・・・くやしい!
もし次にそんなことがあったら、(ないのが一番ですが)参考にさせていただきます!
  • ゆーりまま 
  • URL 
  • 2010年09月06日 16時43分 
  • [編集]

マユミサンへ 

こんにちわ。子供のしたことに親が責任を果たすのは仕方ないことですが、いわれのない疑いをかけられることに憤りを感じてしまいました。
  •  
  • URL 
  • 2010年09月06日 16時41分 
  • [編集]

 

「わかりました。警察を呼びます。子供が付けられるような傷ではないことを検証してもらった上で、詐欺罪で被害届を提出します。当然、修理代は支払うつもりはありません。不服があれば裁判所を通して請求して下さい。」→相手逃走→「ナンバーを控えましたので、後日、警察から事情聴取がありますから~ (^-^)ノ~~」という流れが理想ですね。
  • まさぢ 
  • URL 
  • 2010年09月04日 23時54分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/1008-82577bf9

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

