PINEBOOK+ ~ おかしな二人の子作り ・ 子育て日記~

NT・切迫流早産を乗り越え、35週の早産で生まれたゆうとは心臓病があるはずなのに毎日元気いっぱい!そんなゆうとも2009年、幼稚園に入園し、年中かなりやさんになりました。ゆいちゃんも今年から一緒にひよこさんに通園中!ゆーりままは仕事復帰できました。

Entries


  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

曾おじいちゃん一周忌&初盆

今年のお盆は去年の10月になくなったゆーりままのおじいちゃんの一周忌と初盆です。
何でも、法要をする会場が押さえられなかったということで、念仏と墓参りを終わった後におばあちゃんのうちで会食をするという。総勢40人以上。お膳の用意から片付けまで全部身内でやっちゃうんです~~~。

ゆーりままちょっと寝坊して7時起き。普通の時間ですが、今日に限ってはかなり寝坊の時間です。すでにユー利ままの母は家にはいず、妹たちは朝ごはんの準備。
出発は結局8時ちょっとすぎでした。


ついたら挨拶もそこそこに料理の準備。10時にお坊さんが来て念仏が始まるので、それまでにきたお客さんにお茶だししたり、料理作ったり、なんだかばたばたと。
念仏が終わったら、男性陣はお墓に行ってさらに念仏らしく、その間にお座敷に42人分のお膳を準備。
まさにお膳。足つきのお膳を並べ、その上に料理を並べ、お膳の下に引き物を並べて、コップを並べ、名札を並べ、お吸い物のおわんを配置して・・・・・

なんだかアルバイトをしているみたいでした・・・・・

無事に食事が始まれば、今度は子供たちの面倒を見つつ、自分たちもやっとご飯をたべ、そしたら、今度はお膳を片付けて・・・・・

あっという間に3時が回っていました。


今日は実は小学校でのイベントがあったので、ちょっと気にしつつ・・・・(続く)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://pinebookplus.blog76.fc2.com/tb.php/1006-b4f7861c

左サイドメニュー

プロフィール

ゆーりまま

Author:ゆーりまま
ゆーりままと旦那さんとゆうと、ゆいの4人家族です!
ゆうとは2298グラムで生まれ、心室中隔欠損症と僧房弁狭窄症を持っています。が、2006年10月10日に心室中隔欠損閉鎖手術をしました。元気いっぱいのゆうとくん、運動制限はマラソンだけです。
そして、ゆうとは2008年おにいちゃんになりました。
ゆうととゆいちゃんのお家が2012年2月に完成!3年通ったこばとの卒園をを迎え、ゆうとは小1になりました。ゆいちゃんも年中と、日々成長しております
-------------
妊娠中の記録とゆうとの心臓についてはこちら ⇒
-------------




にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

子作り ・ 子育てカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2005年7月~9月産まれのbaby

2005年生まれのBaby -----♪♪

会津についてのトラックバックピープル

小児医療

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

子作り ・ 子育てブログ内検索

